現在はゲストモードです

USER ID:
PASSWORD:

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT LAST

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #25(最終回)「Re;」

 見返すとボロ泣きして考えがまとまらないことに気付いた……けどとりあえず。

 物語としてうまくまとめたなあという感がまずあって、ほんと面白かった。途中で無駄にハラハラさせられたりなんじゃそりゃーとか思ったりもしたけど、総括するとやっぱり面白かったなあというのが一番だなあ。
 自分は腐ってもルルCスキーなので、ルルC的にはどうだったんだと言われるとそりゃあ手放しで喜べる結末ではなかったけれども、でもそのしょんぼりを補うぐらいには物語として面白かったとかそんな感じです。スタッフの皆々様お疲れ様でしたありがとうございました!


 というわけで以下はルルC寄りの色々をぼそぼそと。

続き▽

| アニメ(2008~)::コードギアス 反逆のルルーシュR2 | comments (x) | trackback (x) |

go to top

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #24「ダモクレス の 空」

 うんだからまさかそこまでやってくれるとか本当に思ってなかった!!(笑)
 前回の背中合わせの時点でありがとうマジありがとう予想外だったとかそんな勢いだったのに! 例の笑顔の件も、約束することを明言しないまま、想像したい人は好きに想像してねってそんなもんだろうなーとか思ってた!!
 そったら何ですかあの全力のやりとりはー!!(笑) 眼前で見せ付けられてる元愛人3号(愛人同盟的な意味で)の身にもなろうぜ! だがいいぞもっとや(以下略)(どっちだよ)
 あーあーあーどうしよう、カレンたんが突入してくる前の、二人が互いのことを考えて思い合ってる(恋愛的な意味じゃなくて、思いやりとかそっちの意味で)会話が大変に嬉しい。互いの存在によって、C.C.が救われてるだけじゃなく、ルルも救われてるという互助関係が成立してるのが本当たまらん。二人とも良かったなあ……!
 雰囲気的に、たぶんカレンたんが割ってこなくてもルルは約束しようと言ってくれた気がするけど、ルルの脱ぎ捨て走りが見れたのであれはあれで全然良かったとおもいます(ぉ
 てか今回のルルは走るシーン多かったなあ……正直、あの体力無しの子がダモクレス内の階段を駆け上がる様は何事かと思ってしまったよ(笑)

 対スザク戦が連発したなあ。生きろギアスとアルビオンの無茶振り凄すぎる(笑) カレン戦は最終回に持ち越しですね。どうなるかなー。
 久々のしんくぅーで星天に萌えかけたら、続いた咲世子さんの名演に泣けた。ロイセシアーサーは無事だったけど、ニーナは大丈夫だったのかなあ。親友の鑑のリヴァルにもフォロー入ってて良かったよ……。
 それと、意地もいいけどいやここでその食い下がりはさすがに死亡フラグー! とか思ったらしっかり脱出してる玉城かっけー!(笑)
 まあ何よりネリ様が無事だったのはほんと良かった! でも我が騎士は何で無事だったのー?!(笑) 間一髪でフレイヤの攻撃からは逃れたけど通信機能がダメになったとかそういうことなんだろうか……あのグラサン姿を見てうっかり、馬に蹴られて以下略な某首相を思い出してしまったのは私だけでいい。
 あとカノンが無駄に色っぽくなっててどうしようかとおもいました。何だあの美人……。ディートハルト合掌。

 ラスボスはシュナイゼル兄様と思わせて実は開眼ナナリーだったけど、どうなるのかなー。次回開始直後にナナリーがポチッ→コードギアス・完とかいうギャグアニメになるなとか思ってすいません。
 数年ぶりに開眼してちゃんと見えてるのか、とかそういうツッコミはもう野暮だろうなあ(笑)

 もうどんな終わり方でもいいやーとは思ってるけど(ルルC的には大満足にも程があった)、1期ラストのように満足げに海に落ちていったC.C.が、最終回でちゃんとルルと再会するシーンがあればいいなと祈りつつ。
 まあなければないで、妄想可能な余地を残してあると嬉しいな(笑)

| アニメ(2008~)::コードギアス 反逆のルルーシュR2 | comments (x) | trackback (x) |

go to top

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #23「シュナイゼル の 仮面」

 背中合わせとか押し合いっことかどんだけー!!(ばんばん)
 「共犯者」という建前を置かないと相手を(気遣いたいのに)気遣えない間柄だった二人がまさかその垣根取っ払ってくれるとはマジで思ってなかったー!
 組んだ手を震わせながら仮面を被ったルルと、そのルルが仮面を被ってる間俯いてたC.C.は、もう見てられなかったんだろうなあ。C.C.曰く「身勝手」なスザクは、まあゼロレクイエムやろうぜ!って賛同した人間としては間違ってない行動かもしれんけど、わりと自分の過去は棚に上げっぱなしにした言動だよね……とか思ってない、思ってないんだからね!(……)
 しかし予告を見るとC.C.の死亡フラグにしか見えなくて困る……。や、まだコード保持したままだろうし、消滅という意味での死亡でなくて時間が経ったらまた生き返りはしそうだけど、でもあの戦場の(一時的な)死はルルを支える柱の消失じゃあないのかみたいな……。頼むから生存したままでお願いするよC.C.……!
 そしてまた見てギアスで大いに吹いた。C.C.たん……!!(きゅん)(きゅんなのか)

 それにしても咲世子さんかっけー! 確かに、咲世子さんはあの状況では黒の騎士団に行ってもいい所だったんだよなあ。
 咲世子さんが日本人であることもそうだけど、何より傍目にはルルが独裁政治敷こうとしてるようにしか見えなかっただろうし。ジェレミア郷と共に惚れ直したわー。
 シュナイゼル決戦時にはもういつものメイド姿で復帰してるし。正直咲世子仮面の活躍がもっと見たかったとか思ってる、全力で思ってるんだからね!(やかましい)
 カッコイイといったら今回の玉城もか。カレンたんと肩並べても見劣りなんかしなかったよ、男を上げたなあ玉城……!
 あとは今回のアーサーがいちいち萌えた(笑) そして泣き腫らした元新妻に泣いた。

 物語のラスボスとなったシュナイゼルは、ギアスといった不思議パワーなんぞ一つも使わないただの人間なんだよなあ。
 ギアスを駆使して事を成し遂げようとしてた親父さんをラスボス配置しなかったのは、不思議パワーに頼るのがいいってわけじゃねーぞってのが話の着地点だからなのかな。
 まあ何にしてもネリ様が……ネリ様――!! ギアスに翻弄されながらも妹のために生き抜いた人だったよ……惜しい人すぎるよ……わーん! 合掌。
 ナナリーは目が見えないのをいいことに、(結果として)スザクにもシュナイゼルにもいいように使われてしまったなあ。いや一部は自発的な行動ではあるんだけども。しかしキャンセラーかけて開眼して真実を知ったらそれはそれでこっぴどいよね……うあー。救いがねえ……。
 いつだったかの灯篭流し?みたいなカットが入ってたけど、あれは直後のカットで立ち去るような感じだったルルがやったってことでいいのかな……ナリタの時と同じように。

 しかしあと2話かあ、どういう終わりになるんだろう。ルル陣営はもう死亡エンドしか見えてこないけど、シュナイゼル勝利→開眼ナナリーによって粛正→第100代皇帝ナナリーオチとか?
 とりあえず死ぬにしろそうでないにしろ、C.C.が笑ってくれたらいいな、うん。

| アニメ(2008~)::コードギアス 反逆のルルーシュR2 | comments (x) | trackback (x) |

go to top

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #22「皇帝 ルルーシュ」

 魔王魔女会話きたあああああああああああ!!!!!(がらしゃーん)
 すいませんほんとたったあれだけで満足した安い人種でほんとすいません、でもそうか前回のしょんぼりC.C.は別にルルが何のフォローもしてなかったわけではなく、単にルルのやろうとしてることを全て受け入れた上での憂い顔だったんですねOK把握。ならどんどんやるといい!(ぉ
 アーニャ枕として手放したはずのチーズくんが当然のようにぎゅうされてるあたり、これは皇帝が取り寄せたのか応募するほど食わせたのかどっちなんですかまあどっちでも萌えるけど! いいぞもっとや(以下略)

 ジェレミアも当然のように居て良かったー良かったよー。ロイセシにはびっくりした。相変わらずロイドさんはいいキャラだなー。そしてC.C.と乗馬しつつ何を話してたのか気になってしょうがない(笑)
 カレンたんに他人行儀にしたり何も答えなかったのはもう遠ざける気マンマンですねルルーシュ。わざわざルルの引き結んだ口元がアップになってたりしたし。愛人同盟の頃が懐かしいよ。カレンたん……(ホロリ)
 ニーナ捕獲報告の時の一言もそうなんだろうなあ。あー。巻き込むのはスザクC.C.ジェレミアロイセシ組だけにするつもりか、ってニーナもか。それにしてもリヴァルがいい奴すぎて泣けた。
 悔し涙を流す(元)新妻は相変わらずいい新妻だったよ……そりゃ南も反射的に動き出すわ(笑)

 しかしラウンズの1・4・12があっけなく散ってしまうとかほんともうね……。てかモニカさんあんだけ?! あんだけなの?! いやドロテアさんとかもっとひどいけど! 使い捨てにも程が。合掌。
 生き残ったジノはここからどう転ぶのかな……OPで一人で意味ありげな表情してるんだしもう一活躍ぐらいはしてくれそうだけども。

 ナナリーが生存ってことはじゃあ咲世子さんもかーとわくわくしてたら案の定予告にいたー!! 包帯巻いて寝込んでるっぽいのにヘッドドレスが定位置にあって無駄に安心した!(笑)
 でも公式の相関図見たらまだ死亡扱いなのね。まあそれは仕方ないか。
 てかナナリーの目(と足も?)って強力わかもとギアスの暗示だから、ジェレミアがキャンセラーかけたら開眼するってことかなあ。まあそんな悪夢もばっちこいですが(えー)

| アニメ(2008~)::コードギアス 反逆のルルーシュR2 | comments (x) | trackback (x) |

go to top

コードギアス 反逆のルルーシュR2 #21「ラグナレク の 接続」

 まるっと一ヶ月経過したかと思ったら天井待機スザクが回転キックで登場、とか何という超展開(笑)
 まあそれはともかく、ルルーシュとスザクの真意がわからなさすぎて混乱しきりですなー。うーん。
 話の根幹かと思われた強力わかもととの決着がついて、つまるところ「だから?」で向き合った所がコードギアス第一部・完だったんだろうなあ、Gガン的な意味で。
 まさかこのまま空白の一ヶ月間を描写しないなんてことはないと思うので、とりあえずあんま深く考えないようにしようとおもいます。

 ……と思ったはいいけどまるで実践できなかったので以下は愚痴かもしれないすいません。

 ルルがC.C.へ向けた「お前も行くのか」ってそりゃどういう意味だーとかねー。ほんとどういうつもりで言ったんですか、否定して欲しくて言ったのかと思ったら、その後の反応が微妙だしなあ。C.C.はいつも通りの魔女としてセリフを返したってのになあ。
 それとも何か、「死ぬときくらいは笑って欲しいんだろう」の言葉に、今でもC.C.が死を望んでいることを再認してイラっと来たとか? ……ううう頑張って曲解してみたけど無理があるような気がするー。
 C.C.が一ヶ月経ってもしょんぼりしてるのもどういうことなんだっていう。ルルが一ヶ月間C.C.に対して何のフォローもしてないからしょんぼりしたままなのか、それともフォローはしてあるけども今のルルがやってることを憂いてしょんぼりしてるのかどっちなんだ。
 つかどっちにしてもルルお前はC.C.を笑わせる気はあんのかっていう……どうなんだールルにとって花火をしようとか笑わせてやるとかそういう約束事はもう反故扱いになってしまったのかなあ。まあ花火についてはできそうにないって伝言はしてたけども。
 まあこれで、チーズくんをアーニャのために置いてきたのがショックでC.C.はしょんぼりしっぱなしだとかいうオチだったら笑うけど(笑)

 結局のところこの話は、嘘を否定した強力わかもとと、嘘を肯定したルルーシュの対比なんだよなあ。そしてR2のルルーシュは確かに「善意の押し付けは悪意と変わらない」ことを、自分がナナリーにしてきたことを省みて理解したんだし。
 30秒予告を聞くに、自分たちが必要悪めいたものを演じることで世界をよりよい方向に導いていこう的な何かを感じるんだけど……物語としてはどう着地させたいのかが見えないのがなあ。とりあえずC.C.ぐらいは幸せにしてやってもいいじょない……とか思うC.C.スキーで正直すまんかった。

 でもナナリーについて泣きながら熱弁をふるうルルは大変に良かった。ルルがんばれほんとがんばれ。この先は正直自滅とか消滅系フラグしか見えてないけど、できればルルにも何かしら報われるものがあって欲しいなあ。
 あと「つまり俺ははじめから世界のノイズで……邪魔者で……」とか自分はいらない子発言してたのを誰かフォローしてやってくれないかなあ。C.C.あたりにやって欲しいけどあの状態のC.C.にそんな余裕はないよなあ、とかルルCスキーの戯れ言でしたすいません。
 C.C.とスザクとの会話で、C.C.は自分のことを「魔女」と称していたけど、でもそれは決して、1期のラストで「俺が魔王になればいいだけだ」と言ったルルーシュを念頭に置いての発言じゃないよなーと。ルルと出会って絆される前の、「(悪い意味での)魔女」ということを強調してた気がする。
 ほんとそこな魔王は自分の言ったことに責任持って行動していただきたく!(笑)

| アニメ(2008~)::コードギアス 反逆のルルーシュR2 | comments (x) | trackback (x) |

go to top

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 NEXT LAST

SEARCH

CATEGORIES▼

ARCHIVES▼

<<  2017年06月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

LINK▼

OTHER▼