現在はゲストモードです

USER ID:
PASSWORD:

テニスの王子様 RASH&DREAM!れびゅー

 レビューといっても蝶ピンポイントプレイしかしてないのでどこまでレビューと言っていいのやら。
 私がテニプリ関連のゲームをやるのは9割方諏訪部目当てのネタ目的です(……)(残り1割はうっかりアトモエ)(うっかりで済まされてないそこ)

 といっても今回はスチルを見るために忍足をクリアしたりしてみましたよ。
 おかげで跡部がこの上なく健全な野郎だと知りました(ぉ


○概要
 前作S&T2の最後にあったジュニア選抜のあたりを抜き出した感じ。
 一週間の合宿+選抜試合で構成。そしてS&T2よりもキャラ数大幅増加で凄いことに。
 てゆーか皆選抜用のウェア着てるので、原作知らない人間には誰がどこの学校なんだかようわからん(笑)

○システム
 前作とほぼ一緒。
 ときメモでパラメータ上げが全てミニゲーム形式(合図に合わせて○ボタンとか)で、一日の終わりに練習試合としてテニスゲームが入る感じ。
 ただし今回はプレイ期間がゲーム中の約一週間と短いのをフォローするため……というかメインはこれなんだろうけど、スチル扱いのとにかくゴイスーな夢が見れます。
 夢の内容はいわゆるパラレルものが主体で、テニスのキャラたちがアイドルやってたり新撰組やら貴族やら探偵やらとりあえず何でもアリな感じです。
 しかもその夢には当たり外れがあり、当たり系の夢(先述の設定で、なおかつ全3回くらいの続き物になってる)はプレイ1周につき1本しか見れません。
 1キャラにつき当たり系の夢は最低2本くらいあるらしいので、複数プレイ推奨ゲームになってます。

 なおかつ、先述した通り主人公のパラメータ上げは全てミニゲーム形式で行われるのですが、その失敗率や毎日の練習試合の結果などで主人公のランク(全部で6段階)がついて、そのランク毎に中盤のスチル内容ががらっと変わるとかいう鬼仕様っぷり
 つまりスチルをフルコンプしようなどと思ってしまうと、1キャラにつき最低6周はしなければならないことに。
 攻略可能キャラはえーと、本当のところはどうか知らなんがもし説明書に紹介されてるの全員だとすると、……28人くらいいるんです、けど。
 もうね、スタッフは普通に鬼ですかと。ありえねえー!!(笑)
 まあ全キャラに6ランク分のスチルが揃ってるかどうかは知らないので、本当のところはもっと少なく済むのかもしれませんが。
 ……それでも名が知れてるキャラをざっとなめるとしても100周はしろってことかコンプすんのに……(ガクガク)

 6月末に廉価版が出るそうなんで時間潰したい人には最適だと思います。ネタの範囲でなら(ぉ


 以下は諏訪部ルート(何ら間違ってはいないが当然のようなその表記もどうか)のネタバレを含みます。
 ていうかここ見てる方でそれを気にする人はほとんどいない気がしますが(笑)


続き▽

| ゲーム::コンシューマー | comments (x) | trackback (x) |

go to top

テニスの王子様 SWEAT&TEARS2れびゅー

 といっても目的には忠実に跡部だけしか攻略してませんが(ぉ

 ぶっちゃけた話私ろくにテニプリの知識なぞ持っておらず、「テニスの王子様」と聞いたらああ集中線?とか答えるようなひとなので(最悪)(ファンの方々お気を悪くされたら大変申し訳ありません)それこそ誰がどの学校の生徒なんだかさっぱりわからん状態(他校生とか知らないひと満載だよ)(ダメだ)なうえに誰がどんな性格してるかとかおぼろげにしか知らなかったわけなんですけど、プレイしながら各キャラたちに普通に萌えかけてるわたしは何事だ(ガクガク)

 ちゅかようできてるこれ。「テニスをする」ことに重点を置いた簡易版GSだ本当。
 先日のカタサユ血気集会という名のカタサユ合宿で、次のGS(があるならば)諏訪部出ねえかなあとか延々話してたんですがもうこれがそのまんま諏訪部出演のGSだよ(笑)
 ただ平日コマンドがオール目押し(ミニゲーム)だから運任せのセーブ&ロードなんかせず簡単に調節できるし、爆弾処理ないし、デート(一緒にテニスを練習)も先の日付を予約するんじゃなくて電話したその日に即実行だし、恋愛AVGとしての部分は(難易度的に)かなり甘く作ってありますが。
 ただ月に1回以上入る(後半になると毎月じゃなくなるけど)のテニスゲーム部分が繰り返しプレイにはちょと辛いとこだがよく作ってあるし(アクション苦手な私には面白い部類でしたよ)、そのテニスゲー部分考えたらプレイ期間1年てのもちょうどいい按配か。
 でもアクションが得意な方にはアレはヌルいのかなやはし。
 そいや、偶々プレイしてるとこを見た兄がなんだこりゃと言うので説明してみたら、「いわゆるジャス学(ジャスティス学園)のテニス版か」と返答が。あーまさにそれかもしれない。ジャス学の方は格ゲーだけど、確かに主人公は男女から選べてたし。
 つかもうね、本当よくできてると思ったよGSで培ったノウハウ活かして何やってんですかコ○ミ(笑)(プレイ開始数分後に一人で激しくツッコミました)(痛)


 で、肝心の諏訪部ですが。


 ……あああダメだもちょっと諏訪部の浮ついたセリフを聞くだけで笑いが止まりません(あらゆる意味で)(何)つーか跡部ってこんなキャラなんですかちょっと!!(ばむばむ)
 や、も、GSより笑えるとは思わなかった(笑)
 まああっちは途中で吹っ切れるからなんだろけども。吹っ切れちゃえば(元来の恋愛AVGとして)普通に萌えられるわけだし。

 えーと跡部は声のトーンの端々がニイやん風味なのでまあ何度も聞いてれば脳内変換も可能かと思いますはぁはぁ!(はぁはぁ言わない)(つかあんたは元々の品を楽しめないのかと)(いやでもこれテニスだしむぎゅ
 跡部がエロいエロい言われるのはやっぱその年齢設定からするとありえないってトコが大きいのでしょかねえ。つーかこんな中3いても困りますが(笑)

 まあともあれ、主人公がテニス全くの初心者っていう設定で始まるわりに、元々父親が名トレーナーで山奥暮らしがそのまま基礎的な体作りになってて体だけは出来上がってたってハナシなので、メキメキ強くなって全国大会で優勝しちゃうの別に違和感ないのが上手いなあとか思ってみる。
 ……と、ここまで打っててふと士郎を思い出したや(笑)

 
 あとはプレイ中にメモしたことを羅列してみる。

  • 花火大会くらいウェア脱いできてください……つーか夏だろ暑くないのかこの世界の人物は(笑)


  • 何でたかだか「ハワイ」の言い方がそんなに偉そうちゅかエロいのか諏訪部。


  • 必殺技命名されたよ文字がウィンドウに出た瞬間吹き出したよ爆笑だよぶわはははははは!!!!(ばむばむばむ)
    お前が喜んでくれたのならそれでいいとか言われてるんですけど喜べねえ……!(笑) ダメも笑いが止まらねえあーっはっはっはっはっ!!
    そして「体力ゲージ」の「ゲージ」の言い方がありえなくエロい(うるさいよ


  • 文化祭で跡部さんなんかだいっきらいと叫んでもう会えないとかぬかしたわりに次の週の日曜にあっさり電話して練習の約束を取り付ける主人公。なかなかステキだ(ぉ
    ちゅかどんなパンツだったんだ気になる(待て)


  • 公園に寄り道しての会話のときに「テニス」を「サユリ」に置き換えて一人で悶えてる私はもうダメですか(ダメにも程が)
    だって正気でいられるのか不安になるとかゆってるよこのひとぶわははは!!(いや跡部悪くないから)

     「おまえもテニス(サユリ)を愛しているんなら一度、想像してみろ。テニス(サユリ)と別れる日のことを……」
     「だろ? 今日明日ではないにしろ、その日はいずれ確実にやって来るんだ」
     「だから俺は思うんだ。そのとき、俺は正気でいられるだろうか、ってな」


    ああそれ正気じゃいられんわー!!!(お前が既に正気じゃねえ)


  • ってこれ、練習時の選択肢を一通り聞くとそれで終わりなのか。(後は選択肢抜きの会話のみで終了)
    使いまわしをやらないあたりなかなかやるな……と思ったけど一通り聞いちゃえば好感度が最大になるからかもしかして(笑)


  • でも初詣も何もかもが制服かジャージってのはどうかと思います跡部。
    つか他のキャラもそうなのかしら……いやこんなとこで手を抜かなくても。
    それともこのキャラにこんなダッサい私服許せなーい!とゆーお姉さん方の苦情が鬱陶しいのだろうか(こら) 苦労してんだなコ○ミ(勝手に憐れまない)


  • しかし(主人公曰く)頼もしいだの自分に厳しいだの跡部ってそんなひとだったのか。初めて知った(ぉ
    写真のポストカードで年賀状来たからってそれで新年早々すごいテンションとかゆってますがお前の方がテンションひどいから主人公!(笑)
    でも肝心の年賀状の画像は出ないのね。テニスに重点置いた作りなせいか(恋愛AVGとして)手抜きできるとこはとことん抜いてあるな(笑)


  • ∑いろいろ考えさせてもらうって何だよ!!(笑)
    バレンタインイベントのとき何気なくイヤホンつけて聞いてみたのですが何かもうすんません笑いが止まらないんですが! ぶわはははは!(つかそれ以外に反応が出てこない
    ちゅか、うんまあその何、過程としては無理なく作ってあるなあとか思った。つーかこれまでテニス仲間だったのかよっ!(笑)
    そしていつから主人公は跡部ラブになったんだかがわからずじまいだがギャルゲの類の主人公に感情発起の描写を期待するのは間違ってますわな(笑) プレイヤーがこのキャラを落とすぞと決めた時点で主人公はそいつをラブだったと見るべきだ(きぱ)(断言することか)


  • 最後のダブルスのパートナーの組み合わせ理由とか何でこんなちゃんと作ってあるんだろ……スゲェ(笑)
    リョーマとのあの演出は素直にやられたなあ。テニプリには勿体無いよこのゲーム(ぼそ)(ちょっと待て)


  • ぶっわははははははちょっと何ですかこのエピローグ会話あーっはっはっはっ!!!!!(ばむばむばむ)
    お前ら本当に中学生かこら――!!!(笑)
    ひたすらに天然の主人公はまあいいとして諏訪部が笑えすぎる何言ってんのぎゃー!!
    ニイやんには負けるが問題発言には違いない(つか跡部ってこれ天然なんですか)まあどっちにしろダメも私の腹筋を無駄に鍛えさせてどーしますかこのゲーム!!(ばむばむばむ)
    えーと、ベストパートナー度は7485pointsでした。……低ッ(って基準値がさっぱりですが)


  • さてニューゲーム始めたら諏訪部が名前を入れろだの何だの言ってくれるようになりましたがとりあえず「あだなを入れろ」がエロいです(だからうるさいよ)
    ∑って開始したらいっつあしょーたいむと来ましたか――ッ!!(笑) んまー、DJ風諏訪部まで聞けるとは思わなかった(笑)



 とゆわけで私には確実に縁遠いジャンルだと思ってた(いやリョ桜は買ってるけど)(えっ)テニスに初めて足を踏み入れましたレビューおわり。(何)
 普通に楽しかったです(笑)

| ゲーム::コンシューマー | comments (x) | trackback (x) |

go to top

SEARCH

CATEGORIES▼

ARCHIVES▼

<<  2024年03月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31       

LINK▼

OTHER▼