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日々是ダメ人間/雑記

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2016-08-07 というわけでまだまだ湖沼の底にいます この日を編集

_ [雑記] 黒蝶のサイケデリカ THE STAGE

観てきました。一晩おいても興奮冷めやらぬままに今こうしてキーを叩いてるんですが、一言で言うならすごかった。作品のイベントで中の人が朗読劇をするのは何度か見たけど、目の前で役者さんが全身全霊で役を演じきる様を観るのはほぼ初めてだったと思います。それもあってめっちゃ圧倒されたのもあったし、何故か運良く最前列席だったのでさらに倍、って状態だったのもあったけど本当にすごかった。見終わった後の会話もずっとすごかったすごかったしか言ってなかったし今もすごかったしか言えない気がする。という感想を書きます。以下は全力でネタバレだよ。

まあまずその何だ、多分私があの舞台で一番ずっとしこたま凝視してたのは紅百合さんの絶対領域だったんですけど、いやあのね、最前列席からだとそこそこ舞台を見上げる位置で役者さんとの距離もほんと近くてまあ要するに紅百合さんが背中を見せようものならほっそい御御足の太ももの裏側をローアングルで舐めるように見つめることが可能(それも合法的に)っていう足フェチにはたまらん状況下でありましてなんかもうあの本当ずっと見てた。舞台上で演者さんが動いているのを見るというか絶対領域をずっと目で追っていた感すらあってなんか本当すみません。最高でしたありがとうございます。

真面目な感想かと思った? 残念あたいの感想なんて基本この路線だよ!!!(全方位土下座)

公演が始まる前に近くの席の方(何度も観に来ていた模様)が山都役の方を絶賛してらしたのでへーそうなんだどんなんだろって思ってたらこれがまー本当に絶賛するしかない山都だった。立ち振る舞いがすごくキャラクターだっていうのはどの演者さんもそうなんだけど、山ちゃん役の人は誰よりもその声がほそやんすぎて耳を疑うレベル。平時の穏やかな調子で話す時はそうでもないんだけど、声を荒げ始めた途端に一気にほそやんになる。声のしゃがれ感とか抑揚とかほそやんが裏で叫んでんじゃないのかってぐらいにほそやん。んで山ちゃんは大半が声を荒げてるので終始ほぼほそやん声で、演者さん当人もしっかり筋肉ついてて大きいアクションもキメるというほぼガチのリアル山ちゃんがそこにいました。私はいわゆる声ヲタに属する人間だと思うので声だけでもうえええなにこれしゅごいいいいって状態だったのに立ち振る舞いからアクションまでキメられるともうお手上げすぎた。本当に山ちゃんだった。ていうか身内の間だけでしか呼ばれてないであろう呼び方してて申し訳ない。あと声を荒げるとほそやん声と書いたけど、後半で紋白さんと会話してる時の男泣き気味の声も普通にほそやんすぎて(私が)倒れそうだったことは全力でお伝えしておきたい。

ウサギちゃんや紋白さんといったゲームでは声を張らずに喋る役の方は、登場時からわりとハキハキと喋っていてまあ舞台でぼそぼそ喋るわけにもいかんよな、と思いつつ見ていたんですが後半で感情が剥き出しになってきた途端急に声色がゲームの中の人に寄る現象が起きててこれも耳を疑った。いやこれは本当にびびった。特に紋白さんはだいぶ元気なキャラクターになったなーって思ってただけに、鉤翅さんに銃口向けながら花道から出て来た紋白さんはめっちゃ松岡くんだった。この間原稿してた関係でさらっとゲームをやり直してたこともあって若干混乱したぐらいに松岡くんだった。その後の山ちゃんとの会話シーンもそれは同様で、兄弟揃って中の人声で喋る感動のシーンが三次元で繰り広げられるという超時空が広がっていて本当にどうしようかと思った。あっあとあの紋白さんといえば、オープニングで各キャラが紅百合さんをそれぞれ守る体のアクションをする場面において、マントばっっさあする紋白さんが死ぬほどかっこよかった。あっれは本当マジかっこよくて痺れた。円盤で何度も見返したいシーンNo.1すぎる。

ウサギちゃんについては物語が共通ルートを辿っていってるので終盤は出番なしかなと思ってたらまさかの展開を見せたのでお、おおうそう来るー!?ってやや動揺しながら見てたんですけど、あのクライマックスの叫びもやっぱりウサギちゃんの中の人に寄っててふえええええってなった。それとオープニングの蝶を追いかけて舞台上をぴょこぴょこ動くのめっちゃ可愛かった……倒れた燭台をまたいでいったりしゃがんで蝶を見上げてたりぐああああかわいい!!! いちいち仕草がぎゃわいい!!!!! そして演者さんが18歳だと知ってもんどり打つ。18の若さであの血を吐くような叫びをなさるのですか……しゅごい……役者ってしゅごい……。

さていいから小説版を読んでくれミリキ10割増しで惚れ直すからでお馴染みのアキちゃんですが、原作からして狂言回し的なポジも担ってることもあるアキちゃんがですね、わーって勢いで押し切るように喋り倒すとこもすごく良かったんですけど何より台詞がない場面での演技がしこたまよろしくてですね! 特に緋影っちさんが紋白さんを問い詰めてるシーンで椅子に寄りかかりながらずーっと緋影っちさんを睨んでいたりとか、あああそうだよねええええええっていうゲームやった人間ならではのわかりみに舌を巻いたというか、そういう(当然ながらゲームでは明確な描写がなかった)細かい所まで再現してくれるんだってあたりに涙出そうだった……アキちゃんかっこいいよアキちゃん。小説に続き舞台でも惚れ直したよアキちゃん。

さあぼくらの涙腺をしこたま完膚無きまでに破壊してくれる鉤翅さんですがほんとね! もうね!! ずっこい!!!!! 彼もほんとあの原作の時点でずっこいですけどリアルに動いたらますますずっこくてほんとあの、あのつらい……彼の設定のこっぴどさに改めて頭を抱える羽目になるとは思わなんだ。舞台ではアキちゃんに突き飛ばされるわ紋白さんに当り屋されるわ緋影っちさんに何度もスッ転ばされるわとひたすら倒れて倒れて倒れまくってた印象なんですけど、特に紅百合さんを銃弾から庇って倒れたときにほんとあの身体が細くて(もちろん頼りないとかいう意味ではなく物理的に鍛えられた身体が細いんですけど)ぐわああああってなったほんとあのなんだ……妙なところでリアルさを感じてしまって若干動揺した。あと山ちゃんとアキちゃんの喧嘩を止めるために椅子を飛び越えて間に割り入るところは何度見てもおおうってなった(笑) あとなー鉤翅さんといえば「忘れきれなかった」の台詞がちゃんと入っててうぐぐってなったな……ゲームやってた時も最初に引っかかったところで真相知ったときにぎええええってなったのでうんはい……こういう肝要な台詞を漏らさず脚本に起こしてあるの本当丁寧な仕事してもらってるなってしみじみ。

緋影っちさんは思ってた以上にこれ大変すぎる役やでって印象でですね……序盤からずっと苛立ち交じりに喋ってて中盤からはだいたい激高してて後半はもうアレじゃないですか。めちゃんこ台詞の量も多いしそりゃ噛むよねっていう。というか二時間という限られた尺の中に本編の大筋をきっちり詰め込んであるもんだからそりゃあ皆早口で被せ気味にやり取りしていかないと収まりきらないよねっていう……1回目を観た時はただただ圧倒されてたけど、2回目を観たときにはもう早口で長台詞を回してて言葉が今にも滑りそうな勢いでそういう意味でもやたら緊張感の溢れる舞台だったなと。覚醒緋影っちさんも本当えがった……紅百合さんをしこたま追い詰めてくあの狂気の様えがったで……原作通りにめちゃめちゃボルテージ上げて責め立てた後に溜めてからのいなくなった方がいい、の落としも花丸だった。あとショートストーリーのエピソードからそれチョイスすんの!?って驚いたけど、コミカル感もちゃんと出てて2828した。それと立ち振る舞ってるときのポーズ(特に足)とかめっちゃ緋影っちさんぽくて目にする度ぶええええってなってた。緋影っちさんや……緋影っちさんあそこにいたで……。でもって最後の場面転換のところで照明がふっと落とされた中を小走りでやってきては素早く椅子に足組んでふんぞり返る主様はごめん何度観ても吹いてしまった(心の中で)

そしてヒロイン紅百合さんはのっけから絶対領域ゆうててなんか申し訳なかったですがあのほんと紅百合さんが可愛らしくてですね! 原作のあのオタサーの姫感とかナチュラルな正義感の強さから擁護出来ないレベルのウザさが滲むあたりも忠実に再現されてて本当感動した。場面が進めば進むほど印象がゲームの紅百合さんに寄ってって心底すごいと思った。何よりゲームの紅百合さんて、ラノベ主人公によくある「えっ?(何だって聞こえなかった)」のいわゆる難聴台詞スキルの持ち主なんですけど、それをあの声を張らなきゃいけない舞台上でめちゃんこナチュラルに「えっ?」って発声されてるのが最強だとおもいました。あれしゅごい……「えっ?」って台詞何度もあるんだけど全部さらっと本当に聞こえなかったんだけど何?感そのままに演じられててとりあえず平伏したい感あった。それと後半でどんどん追い詰められていった紅百合さんの「そんなのひどいよ!!」って絶叫が聞けて死ぬほど満足した。そう、紅百合さんも後半の叫びとかすごくまいまいに寄ってきてたなあ。それと繰り返すようですが絶対領域が本当に最高でしてね、客席に背中を見せてる時の太ももの裏側については先述した通りなんですけど、あと椅子に座った時、特に浅く座ったときのこう太ももの半分くらいが椅子の座面に押し潰されてむちっとなってるあたりとか何ですかこのご褒美ありがとうございますうううううううって脳内お祭り騒ぎだったことをここに白状します。

旅人さんは黒デリカ的にはイレギュラーキャラなわけでなるほどそういう役回り。灰デリカさんでもそういうポジなのかなーと思いつつ、彼だけは物語の埒外に居るせいか、他キャストがめっちゃ早回しで会話を進めていく中一人ですごくゆったりとした喋りと所作を貫いてて、何よりそもそもの立ち振る舞いがすごく優雅で軽い殺陣シーンもいちいちキマっててずるかっこいい。というかウサギちゃんと会話しちゃうんだ!?ってあたりでだいぶ驚いてた。灰デリカの伏線だったりするのかなそれとも遊び心かなとかもぐもぐしつつ。

はぁとりあえず一気に書いたけど多分まだ色々忘れてるとこあるんだけどとにかく総じてすごかったと。二時間という短い尺の中にゲームの本筋をまるっとぶち込んであって、本当肝要な部分を漏らすことなく、というかむしろ全部そのまま詰め込んであるのは恐れ入った。ほぼほぼゲームの追体験が出来る構成が来るとは本当に予想してなかったよ……。ただ、だからこそ、クライマックスの突然の絶望兄妹劇場はポカーンとしてしまったなと。あそこに至るまで誰一人としてウサギちゃんに肩入れする余地がなかったのに唐突におっ始められたのは普通に置いてけぼりというか。ゲームでは緋影っちさんが苦悩と狂気の狭間で発砲したところを舞台上ではほぼほぼ衝動的にバーンしてしまって僕はー!って頭を抱えられても若干どうしようもなかったというか。そりゃあいかに紅百合さんがヒロインであろうとも全く事情を知らされてなきゃ寄り添えないわなと。結果としてラストシーンの兄妹の図も微妙に白けて眺めてしまったなあという印象ではあります。とはいえ初見はあのシーンで普通に泣きましたけどね! あすこの兄妹が幸せそうにしてるだけで泣けますんで未だに!! 雑誌で初出しされた灰デリカのエルリックの立ち絵だけでしばらく泣き続けてましたしね!!! って話が逸れましたが、ぽかーんというかそこで我に返らされた感はありはしたものの、演者さんの演技はこの上なく素晴らしくてそこはめちゃんこ魅入られたなあと。ほんと良かったなあ。そうだ言い忘れてた、黒子が裏方としての役を担うと同時に黒蝶そのものを表現する手法は目から鱗だった。最初は棒に付けた白い蝶をひらひら動かしながら舞台を跳ね回るっていうまあそういう表現になるよねえ、って思わせておいてからの躍動感溢れる黒蝶の群れという、驚きからのすとんと腑に落ちる納得感は素晴らしい。舞台を切り替えながらもひらひらと舞い続ける黒蝶は観ていて飽きなかったしすごく綺麗だった。でもってラストの現世へ戻っていくところ、黒子ならぬ白子となった白い蝶に導かれた山ちゃんが見えない手に引っ張られていくような動きをしててたのはほんと目を見張りました。

はぁ……実にいい舞台だったなあ。何より舞台を観た結果原作の良さをこれでもかと再認できたっていうのは本当に有難いことだなと。本当に丁寧に作り込んでもらった舞台だったなあと心底思いました。演者さんと舞台スタッフの方々ありがとう本当にありがとうございました11月の円盤発売めちゃんこ待ってます。


2016-04-02 謎の鎖に困惑を隠せない この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(最終回)

  • 原作以上に駆ルートが乙女ゲーしてた件
  • 空アイの約束のとこカットしちゃったのがわりと痛い
  • テイルズ→SO→AT→FF6
  • 出番少ないながらもロンさんが実にいい仕事をしてくれた

総評:アニメノルンさんスタッフの皆々様本当にありがとう

いい最終回だった……というか実にいいアニメ化だったありがとう本当にありがとうございました最高だったなにこれこんな恵まれたゲームのアニメ化とかあたい本当に知らないんですけどキャラ萌えよりもCP萌えよりも作品萌えしてる儲が手放しで褒め称えるしか出来ないとかどんだけ有難いことなんや……しかも原作をそのまま忠実に再現した系ではなくアニメならではのオリジナル展開やらかした上でやぞどんな奇跡だ本当にありがとうございました円盤買ってます土下座。

Aパートの駆こはがイヤボーンしたヒロインを身体張って説得に来たヒーローとか原作には存在しえなかった全力の乙女ゲ感ぱなくてびびったし、愛の力が全てを解決したぞーと思ったら駆さんがさらにヒーロー的な行動に出たのもびびったなあ。いやなんというか、あれはノルン号との別れを演出する派手なアクションで、あっさり丸く収まってBパートのエピローグに行くんだとばかり思って見てたので。ここでまだ一波乱起こして尺足りんの!? と狼狽えた(笑) でもBパートでこはるさんがノルン号に乗り込む決意をするあたりからの数々の伏線回収がほんとパネェなっていうかさあ……肝試しの写真をキーに使って、そして原作で苺だったとこを桃にした理由がこれかっていうさあ……でもってラストの締めの駆さんの台詞だよぐわーほんっと原作の台詞を上手いこと使って乙女ゲーらしさをとことんまで表現して締める、しかも原作では乙女ゲ的な発展にはまるで至らなかった台詞を使って、ってあたりがぐわーほんとに上手い上手すぎるどんだけしっかり原作をやりこんで要素を抽出して丁寧かつ緻密にそれでいて大胆に再構成してくれたんや……最高としか言いようがないんですけど本当にありがとうございますありがとうございます……(土下座) そして通常EDのラストカットの足はあれこはるさんやったんやな……うう……しみる……。

ていうか必死に水を運ぶこはるさんが登っていたお前は螺旋階段! ノルン号のデザインが大幅に変更されエレベーターが設置されたことで犠牲になったと思っていた螺旋階段じゃないか!! 初見の時は気付かなかった二回目で気付いたよそうか螺旋階段お前生きてたんだな……そうか……てっきりお前はアニメではいなくなったものと思っていたからアニメでは展開するはずのなかった各ルートでのイベントの数々も犠牲になってしまったとばかり思っていたがそうか……生きて……生きていたんだな……良かった……犠牲になるしかなかったイベントなんてなかったんや……(まあアニメでは展開されようがないけども)

しかし空汰とアイオンとの間で交わされていた約束は出来たら入れといて欲しかったところだよね……まあやろうとするとあれもこれも描かないといけないから尺的に厳しかったんだろうけどもぐぬぬ。空汰が突然「喋ってもいいんだよ」と言ったのは、(その前の空汰の台詞からして、)アイオンたんが別途約束関連の過去映像も見せてたんだろうという補完をしとけばいいんだろうけども。Bパートでも空汰からなんか意気込みとか欲しかったけど尺がね……致し方ないな……でもここに来るまでに空アイはあれこれ差し込まれてたしな! はぁほんと丁寧に作ってもらったよなあ……(しみじみ)

ナチュラルに夫婦してる暁七はほんと幸せになってくれていい。だが七海たんがそこで手にしているべきはりんごではなく鬼砕きの薬草だと思うんだ(こら)

そしていちがつさんとへーちゃんが丸く収まりすぎてて吹いた。いやうん原作でも仲良しだしな二人とも。原作でもルート外だとものすごくいい人として役立ちすぎる彼らにも幸あれ。

それにしても最終回にまでしっかり出番のある雪ちゃんの愛されっぷりマジぱないの。ちゃんと中の人が嬉しそうに雄叫びをあげていたので実に良かった……雪ちゃん毎回うひょーしててほんとえがった最高でしたありがとうスタッフの皆々様ほんとにありがとう……!!!

まあありがとうと言えばロンさんですよ。最初あそこでロンさん出て来てえっあれどゆこつ??? っていまいち腑に落ちなくてもっかいBパートだけ見返してようやく腑に落ちたんですけど、とりあえずロンさんが発見して契約主のなちゅぴこさんに報告して(最後に共闘したこともあって)そのまま治療してたけどおそらくは回復するまで深琴つんには知らせずにいたのでこはるの所に連絡が行くことがなく、ようやく回復してノルン行きを主張したので送っていってやれとなちゅぴこさんが命令した結果、でいいのかなと。一番引っかかってたのは何故こはるに連絡が行かなかったのかって所だったんだけど、見つけたけど助からないかもしれんからぬか喜びさせるのも(主に深琴つんに)っていうなちゅぴこさんなりの優しみかなって。っていやなちゅぴこさんの話になってるけどロンさんがですね、彼の台詞にもあった通りにロンさん的には退屈な世界になってしまったわけだけれどもまあここはロンさんのルートではないから致し方ないなと。でもそんな彼にとって退屈な世界線であることが当初から確定していたにも関わらず、アニメノルンさんのロンさんは実に楽しそうに活躍してるシーンが多くて実に有難かったなって。だって正直ロンさんなんて序盤で暗躍させた後は適当に使い捨てたっていいわけじゃないですか尺的にも。でもちゃんと話を引っかき回した後も最後まで話のギミックとして動いてくれてたとかさあ……しかもキャラクターを崩さずにだ。こんなんもう平伏する以外にないじゃないですかええ、まあ最後の駆さんを送る役は雪ちゃんでも深琴つんでもよくね? って言われたらその通りなんだけども。

とはいえBパートで台詞がなかった面々についてはうんまあうん……尺がな……うん……でもちゃんと旅人さんネタを消化したのは素晴らしいと思いました。

とりあえずアニメノルンさんは最高の出来でした。スタッフの皆々様ありがとう本当にありがとうございました!!!!! はぁ……ノルンさんは実にいいアニメ化をしてもらったなあ……ありがてえ本当にありがてえ……今のところ円盤でしか返せないので円盤買ったよ。さあ皆も原作をやってアニメノルンさんを見てあまりの有難さにため息を漏らそうぜ!!


2016-03-25 コンレボ2期目のっけからすげえ内容濃くて面白かったほんと楽しみ この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#11)

  • オリジナル空汰さんの魔法使い感が消えた……だと……!?
  • 夏深のフラグ成立が違和感なくて感動した
  • すごく……イヤボーンです……

総評:テイルズがスターオーシャンになったかと思ったらアルトネリコになった

何がSOかって冒頭の場所がどっかの艦内みたいだなっていう安直な発想ですどうもどうも。思ってた以上にAT3感溢れていてどうしようかと思いました。とりあえずAT2とAT3の主人公とAT3の重要人物の中の人が揃ってる今代のノルン号はこりゃマジで世界救えるわって確信した。以上、多分意味がわかんない人の方が多すぎる感想でした以下はもうちょっとまともなこと言います。

明日の正午にリセットするか決めるぜって言いつつ強制リセット始まったー!? かと思いきや最後に駆さんが扉から戻って来てたので、要するにBパートはこはるさんが入った未来の扉の(明日の正午にリセットを判断させるためにアイオンが見せた)未来予想映像だったってことでいいのかな。最後に全員がハッ、って感じになってたのはこはるさんがイヤボーンしたことに対してなのか、彼らも一緒にこはるさんが見ていた未来予想図を見させられていたのかどっちだー。まあ前者かな。

それにしてもへーちゃんといちがつさんが実にいいポジションに配置されててつらい。いちがつさんが能力手放したときの台詞とか無駄にしみるわ……うううほんとこれだからルート外のいちがつさんいい人すぎやろ……。

あとほんと深琴たん周りが思ってた以上にきちんとフラグを積んでくれててマジ感動した。もっと雑になってもおかしくないのに丁寧にしてくれたよ……まあそれもゲームやってないとほとんど伝わらない感じだろうとは思うんですが、でも深琴たんが尻軽にはなってなかったよ……少なくとも作品儲の自分的には大変ちゃんとしてくれたって思うのでマジありがとう本当にありがとうございます円盤買いました。

でもって千里きゅんが「記憶……」って呟いてたしやっぱり消してないセンが濃厚かな。そうだといいなあ。

というわけで次回とうとう最終回とかあっという間だったな……どんな終わり方をしても満足する自信があって自分でも信じられない感じですけども楽しみにしたいと思います。


2016-03-19 もういいからデリカさんシリーズのお祭りFDを出そう この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#10)

  • ロンさんが最後まで活き活きしててえがった
  • 未来が変わった……だと……!?
  • 水の力受け渡しがこう生きてくるとかその発想はなかった

総評:すごく……テイルズです……

ノルンが降り立った場所がテイルズのラスダンへ繋がるマップすぎたし駆さんのダイナミックラスダン攻略マジかっこよかったっす! でもあの能力の大盤振る舞いっぷりは洗脳後のリミッター外れた状態でもないと無理なのでは……まあそこは主役補正ということにしておくべきか。それにしても再び耳飾りを装着したのは要するに逆探知してやったぜ、からの最後に耳飾りを投げ捨てることで父親との決別、という演出をしたかったのは実によくわかったんだけども、原作的にはアレを装着してたから最後の洗脳にまんまと引っかかったんじゃあ……と思えなくもなく。まあいやこの怒濤のクライマックス回で下世話なツッコミだったな正直すまんかった。でも旅人さんのあの先の尖った杖で突かれたらタダじゃ済まないのではなかろうか(まだ言うか) あと旅人さんもアイオンと同じでもうすぐ寿命で後がないあたりの説明があれば、最後のあっさり感も少しは軽減されたのではと言ってみる原作儲でマジすまない。

ていうかあのほんとロンさんがですね! ロンさんがめっちゃ楽しそうにしてたのがマジえがったですありがとうありがとう……。いやあの人自分のルートじゃないと一切救われない人なわけで、そんな救われないことが確定してたロンさんに最後まできっちり楽しい時間を過ごさせてくれてマジありがとう的な……うっうっアニメ化って聞いた時はあーもうロンさんなんてただの敵方にいる理解不能な狂人みたいな適当な描かれ方されるのがオチだろって普通に思ってたのであの本当ありがとうございました……ほんと良かった……(泣き崩れながら)

そして未来が変わったことで朔ちゃんルートではないことが確定してしまったなあとしみじみしてしまった。あっくんが水の能力を受け継いだのもちゃんと伏線として活用されてて素晴らしいなと思いましたほんと丁寧にやってくれてて有難い限り。そしてトドメにEDが2番で流れる小粋ってレベルじゃない演出ほんとあの最高かよ。とりあえずありがとうしか出てこないので円盤買います。

さて次回予告があっれー結局リセットすんの!? と思ったけどオリジナル空汰っぽい人がいたし過去と未来の扉を開けてみたぜって話かなあ。ともあれ、ラスト2話でどう締め括るのか心の底から安心して見守らせてもらいますのことよ。


2016-03-04 サントラ一週延びたね この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#9)

  • そこでロンさんのシーンを差し挟んでくるとか(がらしゃん)
  • 謎の男の事情もきっちり見せていくスタイルイイヨイイヨー
  • 寝所に忍び込まれる役(今回の千里きゅんの役所)

総評:総集編……だと……!?

本当毎回同じことしか言ってないけど、そこでしっかりロンさんのあのシーン入れてくるとかぐおおほんとどんだけ原作読み込んでくれとるんですかと土下座したい心地なうっていうか土下座以外にどうしたらいいのか……ありがとうありがとうスタッフ様々。

1話の中で二度も寝所に忍び込まれる千里きゅんには笑ってしまった。駆さんの突然の告白は、こはる抜きでノルンに戻ってくるまでの間に何かしら会話があってでもそれが尺の都合でばっさり行った結果だいぶ唐突な感じになってしまったんだろなー致し方ない。あっくんと千里きゅんのネタバラシシーンもちょいちょい唐突な部分はあったかなあ。千里きゅんがいきなりコップの水飲み出す感じになってたのは仕方ないんだろうけどもちょっと面食らってしまった。七海たんが能力を使うぞってカットが意図的に省かれてたので、やっぱりそっちのルートってことでいいのかな。まあ何にしてもいいカット割りでした。

「時代を殺す計画」っていう説明は個人的にありがてえと思ったなー。ゲームでは基本的にリセット関連の説明は世界側がしてくるので、そういうニュアンスでの説明ってほぼされないんだよね……なちゅぴこさんが若干そっち寄りで言うくらいで。奥さん絡みのあれも出してきて無駄にテンション上がりますねうひょー。さあEDに深みが増してまいりましたぞまだもう一段階めっちゃ深掘りするとこあるけどな! そして今回もしっかり出番のあった雪ちゃんありがとうありがとうスタッフ様は毎度毎度実にいい仕事をなさる(土下座)

そしてようやくなちゅぴこさんルートのイベントきたー!! 白ヒヨコは本来の使われ方をされないまま終了っぽいけどとりあえずなちゅぴこさんルート消化しに来てくれて良かった……しかし尺的に恋愛エンドというよりは共闘エンドで終わりそうな気がしないでもない。

さて次回は総集編! って本当に吹いた。いや尺……うんまあここまで来れば間に合うけどもどういうことなの。円盤のみ収録の13話目とかがあったりするのか風呂回とか水着回とかってそれもう1話からやってたわアニメノルンさんマジぱねえな!!!


2016-02-26 ロジーさんはそんなこと言わない>< この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#8)

  • 隙あらば雪ちゃんを差し挟んでくれるマジ流れありがとう
  • 白ヒヨコさんが件の使われ方をする尺は残っていると信じたい
  • 船内でよろめく深琴つんの作画が大変かわゆす

総評:アニオリ展開なのに安心して先を楽しみに見れる安定感まじぱないの

さてようやく世界の真実の扉が開いた8話でしたがゲーム未プレイの皆々様はついてきてくれたでありましょうか。というか戦闘機のドンパチシーンとか乙女ゲーのアニメ化とは思えんぐらいちゃんとした描写になっててめんたま飛び出たわい。か……仮にも乙女ゲー原作なのにどんだけ頑張ってくれてるんすかありがとうありがとうございますスタッフ様々円盤は予約しました(土下座)

それにしても前話ラストで突然出て来た「リセット」という単語をキーワードに展開されていく今回も実に良かった……巨乳上司も出てくれたしな! まーくんの能力開示もいい流れだったなーと。ゲームだと使われる箇所が限定的すぎるもんだから厨二手袋っていうビジュアル的な印象の方が強く残っているというかむがむぐ。しかし甘い物不可ネタを今回も入れてきたけどそのフラグは成立させるつもりはあるのだらうか。

あと七海たんの腕力もえらいことになってたけど七海たんにも活躍の場があってこれはこれで良かったなって。アニメノルンさんはこういう地味な改変がちまちまあるんだけどそれが適当にそこの場面にいたキャラに割り振っただけでは断じてなくて、ちゃんと原作の各ルートからエピソードとか引っ張ってきたってのがよくわかるよ……本当有難い作りしてるよこのアニメ本当にありがとうございます……。ほんと雪ちゃんとか雪ちゃんとかこんなにも出番が多いとは思ってなかった本当なにこれご褒美ってこっちの台詞だよマジありがとう……(土下座)

ところで空汰が小型機を覗き込んでるシーンあったけど、あれてっきり前回みたいに忍び込もうとしてんのかなと思ったらまーくん組を見送るみたいなカットだったってことでいいのかな(船に残るつもりだったから、入口の所に居たっていう) そして空汰の言ってる年数が2016年になっててそらそうかと思いつつ。

今回は白ヒヨコの動きが細かくて実にかわゆかった。いつも通り幼少期映像も最高やったしな……もうありがとうしか言葉出てこないので円盤買うね……。ていうか毎回円盤買うしか言ってないな……。そういえばロンさんはこはるたんのこと火使いって知ってたけど耳飾り取り戻す時に力は使ってなかったよなーと思いつつそこはまあ2話で使ったのを実は見てたとかなんかそういうアレかなと適当に補完しつつ、ロンさんと駆さんのギリギリするシーンは実に俺得でした土下座。あああそれと千里きゅんを見つめるあっくんとかああいう構図ありがとう本当ありがとう……。

次回が既にどういう展開でどこまで進めるのかまったく読めないんですけど、とりあえず能力使ったこはるたんがさして苦悩してる感がないなーと思ってたら予告で苦悩してたのでよっしゃよっしゃと胸を撫で下ろしつつ。いやほんとアニオリ展開をこんなにも安心して楽しみに出来るアニメになるとはマジ思ってなかったわ……。


2016-02-19 イクサガ円盤箱のきゃにめ特典は実にしょうもない話満載で最高でした この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#7)

  • 駆こはさんの壁殴りCP感ひどい
  • 朔ちゃんのあのイベントを逆手に取ってルートの終端にした……だと……
  • 空アイクラスタは昇天していい

総評:待ちに待った放り投げかーらーのーなちゅぴこさんルート突入きたああああああああああああ!!!!!!!

ぎゃあああああもうほんと満点マジ満点ですよありがとうございますありがとうございます放り投げありがとうございます!!!!!!!(スライディング土下座) ぐああどうしようなんすかこれどんだけなのあの9つものルートを経て完成する群像劇(しかもややSF風味)という鬼のような情報量を1クールアニメにガチで落とし込んで来てるのなんなのこれほんと凄くね!? しっしかもほら元は乙女ゲーだしもっとこう適当にイケメンパラダイスを前面に押し出して本筋とか適当にオミットしたりオリジナル展開でぺっぺろぺーってしてくるんだろ知ってましたし!! って本当そんな心持ちでこのアニメ化に臨んでた作品儲なんですけどもほんとあの、す、隙がねえ……なんかあの、どこが悪いとか言う気にもならんぐらい満足度高すぎてどどどどうしたらいいんですかねえほんと何枚円盤買えばいいんですかこれありがとうありがとうございますマジで土下座。

ぜえはあええとまあ何ですかほんとあの個人的になちゅぴこさんルートをアニメ化するならロンさんの最大の見せ所はここだろって勝手に思い込んでいた放り投げシーンがめっちゃえがった実にいいコンテだった……原作だと深琴つんは引き寄せられて悲鳴あげるんだけども、あの声もないままスローモーションで放る流れを見せるのとかうわああありがとうございます本当ありがとうございます……。あと作画的にもBパートのロンさんは実にかっこよかった。いやあのアニメになったらロンさんなんてただのぬぼーっとしたイカれた男みたいな描かれ方されるのが関の山じゃねかなって思って……思っていたんだ……俺を叱ってくれナタク……。

それからなちゅぴこさんルートのはずなのにこれでもかと朔ちゃんルートの流れで来ていておいここから深琴つんをどうやってなちゅぴこさんに寄せさせるんだって思ってたらまさかのあのイベントを逆手に取ってルートの終止符にするとかその発想はなかった……!! うわあああなにそれ超うめえ。しかもわりとアレな行為なのにへーちゃんルートの肝試しぶち込んでお相子ねって後腐れなく〆るあたりなん……なんなんですか再構成っぷりが鬼すぎる。アニメノルンさんにおけるへーちゃんといちがつさんは完全バックアップ体制に入ってて、当人のルートには入らないもののこいつら良い奴だなーって印象はしっかり残していて、人気の格差社会ルート外の6名のうち誰かが影が薄いって感じにもなってなくていやほんとうめえ……ありがとうほんとありがとう……。あと記念写真に滑り込んでるへーちゃん可愛いですね。

暁七もとうとう七海たんの核心に触れてきたどーっていうかワンクッションもなくそのものずばんと出してきてややびびった。いや原作だと七海たんはプレイヤーキャラゆえに事情や心情が地の文で知れてるので「ああそういう流れやったんやな……」って頷く程度なんですけどアニメは七海たんのあれそれがぼかした形でしか語られてきてなかったので突然のキモのネタバレ映像入ってきてアニメから入った人だいじょぶかなとも思いつつ。とりあえずあいつらの髪の分け目一緒なので改めてよく見てやっていただければ幸いです。あっくんの一人惚気芸も炸裂して実にええ感じでした。

さてもう爆発しろ以外に言葉のない駆こはさんですが、話の流れ的に図書館イベントが割愛されてもうたなーと思ったらまさかの肝試しイベントでそこを補完してくる抜け目の無さよ。そしてそこからの空アイがぎゃあああああちょっちょっおま……もう何したらいいんですかとりあえず土下座しますね!?!?!?!!!(ずしゃあ)(スライディング) とかあのそんな感じで素晴らしかったですあのはいほんと……ほんとあの……ああ……円盤買います……。それとまーくんのゲンドウポーズは思わず二度見した。

しかしノルン号はどこまで飛んでるんだ。島は日本にあるわけだし一度引き返すのかなあ……いやでもそれだとリミットに間に合わない気もするし映像でやる流れ……いやだが国会議事堂も出したわけだし……(ぶつぶつ)

さて次回は遅れてきた第三の人気の格差社会ヒーローことなちゅぴこさんルートだぜ! サブタイ的にも世界観説明を兼ねたあれこれですかね。おまけに美人上司も登場するようだしうひょー。あとはなちゅぴこさんルートをまるっとやるのか途中で別ルートに寄せてくるのかどっちかなーまあ何であれ楽しみですアニメスタッフの皆々様本当にありがとうございます!!!!!!(土下座)


2016-02-12 神に直接振込み続ける何かになりたい この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#6)

  • 素足で出て来ちゃう七海たん
  • 照れ駆さんの作画が無駄に可愛い
  • だがこの世界線では決して見つからないわけでだな

総評:折り返し地点に来てもまだなちゅぴこさんルートに入らない……だと……!?

折り返し地点に来てようやく不穏なあれこれ見えてきたでー! アニメから入った人には謎の男となちゅぴこさんの会話とか突然何言い出してんだお前らって感じだとは思うんだけどもぐっと我慢して受け流してやってくれれば幸いです。一応謎の男の主張っていうか目的は今回言ってたことが全部じゃないのでな……あのED的に考えて適当にオミットされてるったこたーなさそうなのでいやほんとアニメスタッフさんありがとうほんとありがとう土下座。

それにしてもアバンの駆こは可愛すぎじゃろいいぞもっとやれ。そんないちゃいちゃアバンから始まったかと思えば本筋の八割は不穏一色だったわけですけども、今回は当番回かってレベルでロンさんの出番が多くてうひょーしました。ていうかロンさんがいたあの部屋は一体どこなんだ……まさかあそこがロンさんの部屋という設定なんじゃろか……ヒロインズの家とかめっちゃ綺麗なのに……。いやそんなことよりあそこでわざわざいちがつさんとロンさんであの会話させるとか本当ありがとうございまスライディング土下座。だって彼らの会話とか人気の格差社会ルート的には別にあってもなくてもいいようなもんなのにそれをわざわざ差し挟んでくるとかなん……何なんですか円盤何枚買えばいいんですか本当に本当にありがとうございます(土下座) そしてこのアニメの世界線では決して見つからないっていうな……うっ。つらい……だがそれはそれでうめえ……(どうも重度の作品儲です

駆さんの耳飾りは突入してきた駆こはが見つけるのかなーと思ったらちゃんとロンさんから奪取する流れにしてきてしかもあの台詞を引きに使うとか鬼か……再構成うまいなあ。アニメだと既にこはるさんが能力使用済みだから奪取方法はシンプルにした感じなんかな。

しかしなちゅぴこさんルートのフラグ立ったどーと思ったら朔ちゃんルートが滞りなく進行していったんですがどういうことなの……。さすがにキービジュ詐欺なんてこたーないだろうからなちゅぴこさんルートには入るんだろうけども、ここまで朔ちゃんルートの流れを踏んできちゃってるのでうまいことやらんと深琴つんの尻軽感がこっぴどくなってしまう罠。だがここまでのアニメノルンさんのやり手ぶりからするに、うまいことやってくれんじゃなかろかと期待せざるを得ない儲なのであった……さあどうなる次回。


2016-02-05 アメフレのアプリが止まりすぎな件 この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#5)

  • 秘技を繰り出した後にいちがつさんを眺める七海たんの目つき最高
  • 千里きゅん(イメージ映像)
  • あっくんの尻尾の動きGJ

総評:食堂を風呂場に変えてアバンからサービスシーンをぶっ込んできたアニメノルンさんマジ敏腕

ていうかここの風呂繋がってる……男女普通に同じお湯に浸かってるってことやで……!? と思ったけどこんなことで興奮する類の男子はいなかったなノルンさん。いや千里きゅんあたりに言ったら若干動揺はしてくれそうだけどそもそも他に誰かが入ってる風呂に千里きゅんが入りに来そうになかった。ともあれ場所が食堂から風呂に変わっていちがつさんはどう割り込ませるんだと思ったら普通に男風呂からこんばんはとかやってくれたぜアニメノルンさん。女子よりも男子の風呂シーンが先に来てるあたりは女性向け感あるものの女子の風呂シーンの方がこれでもかと長尺で実に良かった特に深琴つんの髪型とか上品にまとめられててえがったー。

というわけでいちがつさん最大の見せ場たる夢回でしたが、ゲームでは選んだヒロインの物語のみが語られる仕様だったけど実際はこんな感じで同時進行してたんだなあと思うと感慨深いであります。とりあえずぬこいちがつさんの第一声がガチの猫寄りでときめいた。

それにしたって今回はコンテが素晴らしい。ロングとアップのカット割りがめっちゃ引き込むし見せ方うまい。まあ何よりも最高だったのは七海たんの表情群ですけどもね! 現実世界では表情の乏しかった七海たんが、夢の中だと割り切ったことでこれでもかと表情豊かに描写されててたまらんかった。走り出すときの身のこなしとかキレッキレだし見てて飽きなさすぎたぜ……。それから七海たんを助け起こしたあっくんが、七海たんが立ち上がった瞬間即行で手を離すあたりとか実に良かった。アニメノルンさんはキャラの性格を仕草で表現するのが上手いっていうかめっちゃ気を遣ってやってくれてる感あって本当に頭が下がる思いです……円盤何枚買えばいいのか……。

あ、あとこはるさんの飛び方がもはや可愛らしいヒロインじゃなくてかっこいいヒーロー感あったのも良かったです。目を覚ましたこはるさんは実に女の顔をしていたなとゲス顔で言っておこうとおもいます。

そして深琴つんの流れが完全に朔ちゃんルートだったけども次回は普通になちゅぴこさんルートに突入する模様で一体どうなってしまうんだ……。そして深琴つんが普通に昏倒させられてたのでロンさんの見せ場の一つ(と思い込んでいる)放り投げはカットですかね……いや深琴つんの悲鳴込みで好きなんやあそこの流れ……。


2016-01-29 現在も湖沼なうがぼごぼ この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#4)

  • 深琴つんの手慣れた感ある見事なパンチ
  • 空汰による違和感ない状況説明
  • あっくんの(中の人による)絹を裂くような悲鳴

総評:あれこれだいぶわかりやすい切り口で察しやすくなってるアニメノルンさんぐう有能

アニメから入った人には本当にわけのわからんまま話が進んでいってるんだろうなあと思ってはいるものの、今んとこあの膨大な情報量の中から必要最低限どころかそれ描写せんでも本筋には問題なくね?ってところまでをしっかり組み込んでくれていて驚くほかない信者ですどうもどうも。今回でいうと能力を使うと疲れるということや、やたら似顔絵にウケてるロンさんとかを何となく覚えておくといいかもしれない。原作ゲームにおける伏線的なあれそれを、アニオリ寄りの流れの中に何気なく組み込んでくるのは上手いというか丁寧な仕事してくだすってんなーとしみじみしている信者です(2回目)

しかしあの補給地はリアル上海なのかなんちゃって上海風日本国内なのかどっちじゃろ。ゲームでは日本を出ることはなかったものの、ノルン号のスケールがあそこまでなってしまうと長距離移動してないとおかしいっていうSF考証的な結果なのかなー。とりあえず空汰の違和感内説明台詞と驚異的な反射神経のコンボは笑えばいいのか真顔になればいいのか少々戸惑いはした。

さて国会議事堂からのタイムスリップからの20世紀初頭の上海からの戦闘用アンドロイド、と初見殺しの心を忘れないアニメノルンさんマジブレねえなトゥンク。初見さんはほんと何じゃこりゃって心地だとは思うんですが、今のところわけわかんない部分は(頭の片隅に覚えておきつつ)横に追いやってくれて問題ねえでござるよ。

朔ちゃんが視た未来の内装がちょいボロかったからあれアジトじゃない方ですかね……。そのうち丸々1話使ってなちゅぴこさん側の視点でなちゅぴこさんルートやるんでねえかなと思ってるんだけどどうじゃろな。

しかし暁七はこう、七海たん側の事情がまったく開示されてないので見てるこっちはわりとぽかーんになってしまっているのが何ともぐぬぬ。駆こは組と比べると圧倒的に情報が少なすぎてあいつら二人で勝手に諍い起こした結果丸く収まったみたいな感じは否めない。七海たんのモノローグとか事情説明とかもっと入れてくれていいのよ?

あと駆さんのピアス喪失シーンは普通に一瞬だけの人影とか描写しても良かったんじゃなかろかなー。あのへんは本当にゲーム通りなんだけど、ゲームはあくまでもこはるさん視点で進むので、部屋に来る前の駆さんの状況は知り得ないんだよね。なので「部屋に誰かがいたかもしれない」描写は駆さんの言葉だけでも全然いいんだけど、ある種の神視点を持つアニメの場合は、駆さんの言葉を裏付けるワンカットとかがあってもいい気がする。まあ尺が足りなかったと言われたらそれまでなんだけども。

さて次回は皆さんお待ちかねの夢回くるー! いちがつさんの面目躍如回でもあるしあらゆる意味で楽しみなんだけども、夢に入ってしまうということはなちゅぴこさんルートは一体どうなってしまうのかゴクリ……。


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