現在はゲストモードです

USER ID:
PASSWORD:

TOP BACK NEXT LAST 

鋼の錬金術師 #8「賢者の石」

 のっけから惨劇現場をくっきりはっきり思いっきり描写ですよだいたいエドの手袋に血なんかつけなくていいから本当に!!(うわーん)

 で。
 うーん……、迷える主人公ちゅのは別に悪くはないんだが、何だかなあ。
 1~2話のエド(原作時間軸)を見させられてるもんだからつい、これが過去編(しかも成長の始まり状態)だということを念頭に置ききれないんだよねえ。
 なんちゅか、奥さんの出産てあんた何もしてなかったじゃん……(笑) とかそういうツッコミをしたくなってしまうわけですよ。
 今はひたすらにエドの「子供っぽい未熟さ」を描くことに必死な気がする。成長物語としては間違ってないんですけどね。
 いや本当上手いですよ描き方とか演出とか構成とかマジ。

 でもどうしてもエドの駄々っ子状態が見てて心苦しいんだ原作見ちゃってる分よけいに!!(ぐはー)

 うぐ、でもここは我慢よ我慢。
 原作は下地が出来上がった状態の彼らが目的に向かう話であって、アニメはその下地を作るところから描いてるんだからそれは仕方のないことなのよだいたい数年前に同き(以下略)と比べたらいや比べるのもアホらしいほどにしっかりきっちりガッツリと素晴らしい原作→アニメへの再構成が行われているわけだからアニメはアニメの流れをそのまま受け止めてスゲェなあと感心しておくのが勝ち組ってものよわかったか自分!(素直に作品を楽しむべく自分への言い聞かせに入った模様


 まあそれはさておき。

 ∑ウィンリィの胸がぺったん状態――!!!(ズギャーン)
 前かがみなのに! 前かがみなのにその胸の平坦さはどうしたことかッ?!
 もうね、OPのサービスカット全開なウィンリィ(萌)と比べて一目瞭然。無いよ! 全然無いよ!! これっぽちも無いよ!! ごめんつるぺた属性は私も無い!!(聞いてねえ)
 ラストでエルリック兄弟と歩いてた時もやや前かがみになってて、うわそれ見えるから見えるからでも容量がそれほどなかったから兄弟は何の反応も示さなかったのか?!とかそんなことをおもいました(逝ね

 ふむ、どうやらウィンリィの二次性徴は13~14歳あたりに起こった模様!(やかましい


 ところでハガレンはいつからミステリものになったんだ(笑)
 しかもカマだ――!!(がーん) さらに伊藤健太郎だ――!!(そう来るかー!)

 ってか、エドの腕は絶対奴が切り落としたと思ったんですが違うのか?
 何かあっさり自分ではめ込んでたってことは、ジョイント部を破壊することなくちゃんと手順を踏んで外したってことだよなあ。ただの肉屋に外せるものなのか機械鎧?
 ウィンリィに外させたんかな……でも伊藤健太郎が(キャラ名で呼べよ)ウィンリィが機械鎧技師だって知る時間はなかったろうし。
 むしろエドが入ってきた時点で口を塞がれてたと思うのだがどうか。

 エドの腕が作業台に乗ってた時から、ここがずっと気になってたんですけど私だけですかね……(しょんぼり)

 あとウィンリィはどうやって椅子みたいなのに乗ったんですかねえ。
 ウィンリィの近くにそんなものは無かった気がするんですが……鎖もそれほど長くないから近くに無いと乗っかれないと思うんですけども。

 まあそれはさて置いて、本当にいいのか夕方6時からこんなイっちゃってるキャラを堂々描写しちゃって……(がくり)
 後半部だけ見たら何のアニメだよ本当(笑)


 ともあれ。
 「連続殺人事件」をスカーの存在をミスリードさせるだけでなく、エドの成長のきっかけにまで使うとは思わなかった。上手いなあ……。
 先週のを見た時点で、「殺人を犯す」というキーワードを持つスカーから、世界観からも違和感なさそうな「若い女性の連続殺人事件」というキーワードを安易に取り出して、スカー登場のきっかけにしたのかなーとか思ってたんですけど。
 伏線の張り方だけでなく、張った伏線を余すとこなく使い切る(しかも鬼演出が付随)ハガレンスタッフには恐れ入った。


 さてはて、ここでウィンリィを出してくる必要性があったのか否か。今回はウィンリィ無しで突発ゲストキャラとかでも話は通ったしね。
 今回のウィンリィ登場にも、上記の「連続殺人事件」並の強烈な伏線があるのかしらん。とゆわけで来週に期待。

 そういやまだ銀時計がそのまんまだから、そのエピソードかしら……。
 勿論ウィンリィは気付かない方向で夜露氏苦!(ぉ
 ってーかそのエピソード入れてくれないとマジ困るエドウィン者としては後日死ぬほど困るのでさっさと入れやがれと!!(黙れ)

 あ、あとタッカー氏がこんなあっさり切られるとは思わなかったなあ。
 てっきりグラン准将が片される(片される言うな)時に一緒に罪を償え!的に逝くものかと思ってたのに。
 狂気じみたこだわりを見せるスタッフさんにしては、やけにあっさりした幕引きだなあ。ってこれも何かの伏線だったら鬼にも程がありますが、まさかなー(笑)


 って次回は炭鉱話にいきなり移っちゃうのか。
 どんどん原作ネタを消化してくな……中盤から完璧オリジナルになる勢いだねえ本当。

| アニメ(2003~)::鋼の錬金術師 | comments (x) | trackback (x) |

go to top

TOP BACK NEXT LAST 

SEARCH

CATEGORIES▼

ARCHIVES▼

<<  2024年05月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

LINK▼

OTHER▼