現在はゲストモードです

USER ID:
PASSWORD:

TOP BACK NEXT LAST 

テニスの王子様 RASH&DREAM!れびゅー

 レビューといっても蝶ピンポイントプレイしかしてないのでどこまでレビューと言っていいのやら。
 私がテニプリ関連のゲームをやるのは9割方諏訪部目当てのネタ目的です(……)(残り1割はうっかりアトモエ)(うっかりで済まされてないそこ)

 といっても今回はスチルを見るために忍足をクリアしたりしてみましたよ。
 おかげで跡部がこの上なく健全な野郎だと知りました(ぉ


○概要
 前作S&T2の最後にあったジュニア選抜のあたりを抜き出した感じ。
 一週間の合宿+選抜試合で構成。そしてS&T2よりもキャラ数大幅増加で凄いことに。
 てゆーか皆選抜用のウェア着てるので、原作知らない人間には誰がどこの学校なんだかようわからん(笑)

○システム
 前作とほぼ一緒。
 ときメモでパラメータ上げが全てミニゲーム形式(合図に合わせて○ボタンとか)で、一日の終わりに練習試合としてテニスゲームが入る感じ。
 ただし今回はプレイ期間がゲーム中の約一週間と短いのをフォローするため……というかメインはこれなんだろうけど、スチル扱いのとにかくゴイスーな夢が見れます。
 夢の内容はいわゆるパラレルものが主体で、テニスのキャラたちがアイドルやってたり新撰組やら貴族やら探偵やらとりあえず何でもアリな感じです。
 しかもその夢には当たり外れがあり、当たり系の夢(先述の設定で、なおかつ全3回くらいの続き物になってる)はプレイ1周につき1本しか見れません。
 1キャラにつき当たり系の夢は最低2本くらいあるらしいので、複数プレイ推奨ゲームになってます。

 なおかつ、先述した通り主人公のパラメータ上げは全てミニゲーム形式で行われるのですが、その失敗率や毎日の練習試合の結果などで主人公のランク(全部で6段階)がついて、そのランク毎に中盤のスチル内容ががらっと変わるとかいう鬼仕様っぷり
 つまりスチルをフルコンプしようなどと思ってしまうと、1キャラにつき最低6周はしなければならないことに。
 攻略可能キャラはえーと、本当のところはどうか知らなんがもし説明書に紹介されてるの全員だとすると、……28人くらいいるんです、けど。
 もうね、スタッフは普通に鬼ですかと。ありえねえー!!(笑)
 まあ全キャラに6ランク分のスチルが揃ってるかどうかは知らないので、本当のところはもっと少なく済むのかもしれませんが。
 ……それでも名が知れてるキャラをざっとなめるとしても100周はしろってことかコンプすんのに……(ガクガク)

 6月末に廉価版が出るそうなんで時間潰したい人には最適だと思います。ネタの範囲でなら(ぉ


 以下は諏訪部ルート(何ら間違ってはいないが当然のようなその表記もどうか)のネタバレを含みます。
 ていうかここ見てる方でそれを気にする人はほとんどいない気がしますが(笑)


------------------------------

 いやあ何だろうね、さっきも書いたけど跡部だけじゃなくて忍足もクリアしてみちゃったんですよね。
 跡部には当たり系の夢が3本くらいあって、そのうちの1つは隠しパラメータを上げてないと見れないってことで、誰か別のキャラクリアしてそのパラメータ貯めようと思いましてね。
 同じくエロい声の青学部長にしようかどうか迷いつつ何となくで忍足を(最上位ランクのルートで)クリアしましてね。
 そんでようやく最後の当たり夢を見つつ、先述の6ランク分のスチルのうち最上位ランクのを見たんですけどね。

 ……忍足の天然スケコマシっぷりに俺様部長が霞んで見えました(ぉ

 いや声は諏訪部なんで例によってエロいわけですよ。
 でも雰囲気が明らかに死ぬほど健全なんですよあのひと。
 つーか忍足はあれ本当にちゅうがくせいなのか何か色々間違ってる気がしますフリートークで木内氏@忍足も「忍足くんは中学生ですからねー」とか言うほどに。
 忍足の終盤のスチル見てて何となくハンサムな彼女の可児収を思い出しました(古) 番外編だかで理花ちゃんとくっついた辺りの。もう本当あんな感じ(笑)


 ……って普通に忍足のことしか書いてないよ(本末転倒
 えーとでは気を取り直して。

○ランク毎のイベント
 跡部は先述の6ランク分のスチルのうち良い方から3つ分だけ見てみました。
 残りの3つはぶっちゃけ見る気がしない……いや何となく怖くて(笑)
 というのも、残り3つのランクってのはとにかくパラメタ上げのミニゲームで失敗したり練習さぼったり試合に負け続けたりすると決定する、つまりはダメランクなわけですよ。
 何しろ上から3つめのやつで既にだいぶ手痛いセリフを吐かれたので、うわあこっから下って一体どんな態度取られるんだろうみたいな。
 (不純で大変申し訳ないが)プレイ目的が声メインであっても、一応はこれ恋愛SLGだとは思うので、狙ったキャラが不愉快な表情だの会話だのしてくるのは、何かこううっかり画面に向かってごめんマジすいませんとか謝りかねない(……)ので、とりあえず今回は回避してみましたよ。
 つーか最低ランクでもちゃんと跡部って落とせるのかなあ?
 実力なかったり真面目でない相手に対して仲良くするようなキャラだとは思えないんですけど(笑)

○夢
 跡部の当たり系夢のシチュは「幕末」「貴族」「探偵」の3本です。
 夢の中での巴たん@主人公は、「ああそっか、ここは~っていうところで、私は~をやっているんだった」と説明モノローグを入れるほど、しっかりと各シチュの設定になりきっている(現実の自分を意識したりはしない)ので、「夢で巴たんのアイタタな願望が繰り広げられている」感はさほど感じられません
 まあ、巴たん自体が蝶天然鈍感ッ子なので、微妙にズレた事やすっとぼけた事を言っても違和感が無いってのもあるけども(笑)

 幕末は青学側が新撰組で、氷帝側が維新志士やってたりします。
 江戸時代に「氷帝軍団」てネーミングセンスはどうなのかとかツッコんだら多分負けなんだとおもいます(ぉ
 でも一番シチュがエロくさいスチル入ったりします。
 何せCG付きで巴たんがピンで脱ぎましたよ?
 こんなCG入れたところで、このゲームのプレイ層だと喜ぶ人少ないんじゃないのかとか一人で(何故か)ビクビクしてましたいや私は万々歳でしたけども!(……)
 そして諏訪部がピスメで斎藤やってたことを思うとどことなく微妙な感じを受けます(笑)

 貴族は隠しパラメータを上げてジローを登場させないと見れないらしく、おかげで忍足をクリアすることになったのですがって話が戻りそうなので以下略。
 幕末での巴たんはフツーの町娘だったのが、こっちではおフランスの王女になってました。
 な、なんて夢いっぱいなんだ(笑) もちろん登場する氷帝メンツも含め全員日本名のままだけどな!
 とりあえず氷帝のメンツからめいっぱいちやほやされる話です。
 ただ巴たんも王女として振舞ってるので、あの蝶野生児の巴たんは何処に行ったァァアアア!!みたいな状態ですが(ぉ
 跡部と巴たんは設定としてはイイカンジに萌えられそうなんですが、いかんせん跡部の口調(と性格)のおかげでこれは単に政略結婚で優しくされてるんじゃとか思えたりして微妙。
 終わり方もあらまあ何も甘くないままあっさり締めになったので、……むしろこれは逆ハーを楽しむ夢なのかもしれない……。
 
 探偵は跡部と樺地と忍足しか出てきません。そして限りなくアホです。
 確実に迷探偵な跡部(ボケ役)と、それを面白がって付き合ってる(ようにしか見えない)怪盗忍足(ボケ役)と、真の名探偵だった樺地(キャラ的にツッコまない)の物語でした。
 今回の巴たんは忍足に予告状をもらって跡部に依頼する娘で、ビュティ@ボーボボ並のツッコミ役(ただし主に心中で)になってました。
 あの蝶天然ボケの蝶鈍感ッ子だったはずの巴たんがツッコミ役だなんて、さすがは夢だありえなさX-GUNです(ぉ
 萌えるというよりはただアホさかげんに笑う夢です。それも失笑気味に(こら)

 ちなみに、夢の中の巴たんは(夢の中の配役設定上、)総じて賢い子になっちゃってます。
 巴たんがモノローグでその時代の状況説明とか入れてくれるんで、仕方ないっちゃ仕方ないんですけどねー。
 王女は上述の通り、探偵はツッコミ役に徹してるのでまだいいとして、幕末の町娘役が一番聡い娘ッ子になってるかな……ぶっちゃけ自ら状況を勉強したりしないだろ巴たんは(笑)
 ま、そのへんは夢ってことで目を瞑っておかないと萌えられないので素直に目を瞑りました(あんた)

○その他スチル
 乗馬スチルはあれ位置が逆だったらうっかり萌えたのに(笑)
 いや確かにちっちゃい子でもない限り、手綱持ってる人間の前に座らせるのは危険極まりないとは思うんですけど。
 ちなみに乗ってる馬はお約束のように白馬だったりするのですが、俺様的には「王子」とか言われるのは逆に気色悪いらしいです。
 ええっ、俺様がなんかフツーの感性をお持ちですよ?!(こら)

 告白スチルはS&T2のアレよかはだいぶ遠まわしになったものの(まあ1週間足らずであんなになっても困るけど)(笑)、エピローグがこれまたエロくないんだけど遠回しにスゲェこと言われてる!って感じでした。
 あと特定パラメータを一定値以上まで上げておくと、告白スチルの時にそのパラメタ関連の誉め言葉もらえるんですが、ルックスを上げとくとだいぶ告白っぽくなりました。
 でも俺様の性格からすると、本っ当にただの誉め言葉代わりにしか聞こえないから凄いよな……(笑)
 いやもう本当にね、跡部は全然エロかないよ健全だよ!
 今時ありえないくらい蝶健全なお坊ちゃんですよ!
 本当声を大にして言いたいね、奴は忍足に比べたら全然立派に中学生っぽいよ!(ぉ

○他
 クリア後のパートナー度(だっけ)は、ランクが上から3つ目でクリアしたときが「17301pts.」で、2つ目が「66611pts.」、最高ランクでクリアしたら「263771pts.」とかなりましたよ。凄い開きだ(笑)
 最高ランクでクリアしたときはパラメータ上げもほぼノーミス、試合は全勝したせいだとは思うんですが。
 つーか最後の選抜戦がリョーマと那美たんペアなんですけど、途中から覚醒リョーマになって鬼強でした。いやマジ卑怯だぞお前!(笑)
 とりあえず最終戦は覚醒リョーマにボール返しちゃならんですな……大抵必殺技で確実に返してくるんだよありえねえ。必殺技返しの出し方もよくわからんし!(それはあんたが下手なだけじゃ

 でもって声優フリートークは、収録直後の諏訪部が微妙に壊れてました。いや木内氏もかなり壊れてたけども!(笑)
 いや本当お疲れ様だあ……。いいから諏訪部は例え思ってても当人が(跡部のことを)転落人生とか言わないように(笑)

○総評
 前作の時点でテニスゲームの部分は完成してるわけだから当然良くできてるし(ただ私は出せたら楽しそうな複合技とか出せないけどな)(ボタン押すタイミングわからん……)、
「夢」って形で公式にパラレルワールドを堪能できる(萌えるかどうかはともかく)ので、
ネタ半分で楽しむにはとても良いのではないかと思います(誉めてるのかそうでないのか)

 だいたい説明書にも
「このゲームの設定は、3月初めに行われるJr.選抜の強化合宿となっておりますので、登場キャラクターのプロフィールが原作「テニスの王子様」と多少異なっております」
とか書いてあるしなあ(笑)
 ……ぶっちゃけ公式同人ゲームだよなあ……(いやこれは誉め言葉)(どこをどうとれば)(いや本当悪意はないんだむしろスタッフさんGJ!だと思うし)

 てゆかね、本当にね、スタッフさんも声優さんもグッジョブお疲れ様でしたとしか言い様がない(笑)
 S&Tシリーズの次回作はあるのかなあ。あるんならもういっそ壮大に行ってもらいたいよ、プレイ期間3年間で年長組と同級生として1年からスタートとか(笑)
 いや3年から始まって高校編込みでもいいけど(それプレイ時間1周で何時間かかるんだ
 さらに学校も選べるととてもいいとおもいます。いやむしろピンポイントで氷帝学園編とか出せば鬼のように売れるんじゃないのとか思ってみた。どうですかコナミさん。とりあえずGS2には諏訪部あたりを出すととてもいいとおもいます(話ズレてる)

 ……何となくそろそろ知り合いの目が生冷たくなってる気がするのでまとまりないまま終わろうとおもいます。
 前作でも言った気がするけど普通に楽しいゲームでした(笑)

 最後にぶっちゃけると。
 このゲームを、テニプリだということを忘れてただの恋愛SLGとして見るならば、跡部よか忍足の方が萌えたりしまし、た、すいませんごめんなさい誰に謝ってるのかよくわからないけど何かこう謝らずにはいられない気分だよ!(笑)
 つーか忍足は原作からしてこういうひとなんですか教えてえらいひと! ギャー!(落ち着け

| ゲーム::コンシューマー | comments (x) | trackback (x) |

go to top

TOP BACK NEXT LAST 

SEARCH

CATEGORIES▼

ARCHIVES▼

<<  2024年04月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

LINK▼

OTHER▼