現在はゲストモードです

USER ID:
PASSWORD:

TOP BACK NEXT LAST 

魔法少女リリカルなのはStrikerS #25「ファイナル・リミット」

 作画のクオリティって大事だねって改めて思い知らされた回、とゆーかアニメでした(こら)
 ああうん本当大事だわあ……ある程度作画がまともなら話の整合性とか色々を気にしないフリをするのが楽でいい(……)

 冒頭のなのはさんのポエムはさあ、別に母親→娘じゃなくて、飼い主→ペットの間柄でも存分に抱ける感情じゃあないんだろうかとか言ったらダメなんだろうか……。
 だってヴィヴィオの世話してたのって寮母さんじゃなかったっけ。なのはさんがやったことといえばただ夜一緒に寝て朝挨拶してそれぐらいじゃないのか。あとは仕事場に連れてきて皆に自慢猫かわいがりしてもらったりとかそれぐらいでは……いやまあ、ドラマCDとか漫画で描かれてたのかもしれないけど。でもそれにしたってなあ。
 視聴者的には何の感情移入もできなくて困る。正直なのはさんはフェイトちゃんがやってる母親ごっこを自分もやってみたらちょっと気分良かった(のでそれを邪魔したスカ許すまじ)とかそんな風にしか見えない。

 ヴィータ副隊長ようやっと出番来たと思ったら物凄いボロボロでした。まあ3話分も画面に出ないとこで一人奮闘してたんだからボロボロにもなるわな……というか生きてる方がむしろ不思議レベルのような。
 まあとりあえずヴィータちゃんはちゃんと頑張ったよね。ぷかぷか浮いて指示飛ばしてただけで息切れしてた誰かさんとは違って(こら)
 てーかその誰かさんは到着早いなオイ!(笑) えっ何あれはリインとユニゾンしたから超高速でゆりかご動力部に来れましたとかそういう話?
 ……いやだったら最初からリインをはやての所に置いといてユニゾンして、はやてが動力部潰す担当になれば良かったんじゃないのか……あっ、ヴィータちゃんが動力部に着いたから座標がわかって超高速で来れたとかそういう話?
 だったらなのはさんが使ってたWAS(ってぶっちゃけ何?)があるじゃないか。
 そもそもなのはさん、WASとか凄いの持ってるなら(もはや緑髪の犬の立場って一体)、まず適当にゆりかごに一つ大穴空けてそこからあのWAS飛ばして内部探索させといて(先に内部突入してた人たちは一応陽動ということで頃合い見計らって脱出させる方向で)、でもって色々見つかった時点ではやてが突入……つーかなのはさんが全力全開で外からぶっ飛ばせばいいんじゃないの?(笑)
 でもま、普通は強制的にゆりかごを止めたらヴィヴィオに何があるかわからない……のでまずヴィヴィオを救出してから以下略、という戦略になるんだろうけど、ゆりかご突入時からこっち、なのはさんがヴィヴィオについてそのあたりの心配をしていた素振りがまるでないんですがそこんとこどうなの本当。
 せめて「ゆりかご攻略=ヴィヴィオに危険がある(かもしれない)」ことをもーちょっと強調するとか語らせるとかできないのかしら。正直ただ見てる分には、ゆりかご破壊してもヴィヴィオには何の影響もないようにしか見えないんですが……そこんとこどうなの? 教えてえろいひと。
 あっ、あとリインはヘリで運ばれて来たけど単体で飛んできた方が早いんじゃなかろうかとか言ったらダメなのか……魔力消費を抑えるためにあえてヘリ?
 そういやアースラって今何してんの? というかアースラって何のために廃棄寸前のとこ起動させたんだっけ? ……理由は語られたのかもしれんが全く記憶に残ってない……。

 ゼストのおっさんは自害したいなら自分でやれと思った。つーか、最後まで他人に責任を押し付けて終了ってどうかと思うわあ。部下が死んだのはレジアスのせい、そして自分が死ぬのはシグナムに斬られたせい、……って単なるヘタレ隊長にしか……。
 せめてそこは自害するからシグナムには介錯を頼むとかさあ。丸腰でシグナムに特攻じゃあ、(自分じゃできないから)早く楽にしてくれーって言ってるようなもんだ。それぐらい自分でやんなさい自分で。
 てゆーかあの最期は何てGガン第一部最終回? Gガンスキーとしては正直良い気分しませんでしたよええもう。何もかもが軽いのにうわべだけ真似してカッコよく締めたとか思わないでいただきたい。>脚本の中の人

 ところで4番止めたらガジェット系が全部止まったの何で? 一括操作してたの? つーかガジェットって動力を自分の中に持ってないってことなの?
 あっ、4番止めた時点で停止信号が出たと解釈すればいいのか……いやあれ、でも何で止める必要が?(笑)
 スカはナンバーズがやられたらそれで自分の計画も終わりだから潔く全部止めてやるぜ☆とかいう大変親切極まりない敵だったとかそういう話? うわあ、スカは12人孕ませとか鬼畜なことやってるわりに心根は優しいんだな!!(ばくしょう)

 で、なのはさんの全力全開SLB相手じゃ「痛いの我慢できる」とかそんなレベルじゃねーぞ(笑) よくヴィヴィオ無事だったなあ。
 つーかヴィヴィオがコケたときのアレが伏線になってたみたいだけど、全力全開のアレをやられた後だと痛々しさばかりが強調されるんですが……あのコケたシーンでのなのはさんの方針はまあ間違ってはないと思うんだけど、ボロボロの体になってまで一人で立てるよとかもう問題の次元が違うだろ!(笑)
 いやうん、健気さを出したかったのかもしれないけど、でも「なのはママを覚えているヴィヴィオ」に戻った、ということを表現するための伏線エピソードの選択としては大いに間違ってると思う。
 まあそれ以前に、なのはさんがヴィヴィオのことを「大事」っていう言葉そのものが軽いんですがね視聴者的に……ママと擬似的娘をやりたいなら疑似親子らしいエピソードを前半に盛り込めと。朝晩一緒に寝るだけで親子ってどんだけ軽い関係なんだ……ペットどころかぬいぐるみでもできるよそんなの。もう都築さんは一度実子でも持ったらどうだろう……(何か妙な無茶言わない)

 さてスバティアも無事再会。つーかティアナの足は大丈夫なのか? 普通に歩いてたってことはもう治療済みってこと?
 で、ギン姉がデバイスを渡したってことはスバルのダブルナックル炸裂フラグ? まあそれはいいんだけど、最後にあのデバイスを見つめながら呟く名前がなのはさんってどゆことよ(笑) ふつーそこはギン姉かお母さんじゃないの?(笑)
 まあ、あれでデバイスが画面に出なかったら「なのはさん」で良いと思うんだけどねえ……作画いいのに最後までズッコケっぱなしだったな今回も。

 次回最終回。まあユーノくんの出番は期待してません。むしろ出ない方が変な設定とかアレな言動とか出なくて有難すぎる。おかげで涙が止まらないんだぜ!(血涙)

| アニメ(2007~)::魔法少女リリカルなのはStrikerS | comments (x) | trackback (x) |

go to top

TOP BACK NEXT LAST 

SEARCH

CATEGORIES▼

ARCHIVES▼

<<  2024年04月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

LINK▼

OTHER▼