トップ 最新 追記

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2016-04-02 謎の鎖に困惑を隠せない この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(最終回)

  • 原作以上に駆ルートが乙女ゲーしてた件
  • 空アイの約束のとこカットしちゃったのがわりと痛い
  • テイルズ→SO→AT→FF6
  • 出番少ないながらもロンさんが実にいい仕事をしてくれた

総評:アニメノルンさんスタッフの皆々様本当にありがとう

いい最終回だった……というか実にいいアニメ化だったありがとう本当にありがとうございました最高だったなにこれこんな恵まれたゲームのアニメ化とかあたい本当に知らないんですけどキャラ萌えよりもCP萌えよりも作品萌えしてる儲が手放しで褒め称えるしか出来ないとかどんだけ有難いことなんや……しかも原作をそのまま忠実に再現した系ではなくアニメならではのオリジナル展開やらかした上でやぞどんな奇跡だ本当にありがとうございました円盤買ってます土下座。

Aパートの駆こはがイヤボーンしたヒロインを身体張って説得に来たヒーローとか原作には存在しえなかった全力の乙女ゲ感ぱなくてびびったし、愛の力が全てを解決したぞーと思ったら駆さんがさらにヒーロー的な行動に出たのもびびったなあ。いやなんというか、あれはノルン号との別れを演出する派手なアクションで、あっさり丸く収まってBパートのエピローグに行くんだとばかり思って見てたので。ここでまだ一波乱起こして尺足りんの!? と狼狽えた(笑) でもBパートでこはるさんがノルン号に乗り込む決意をするあたりからの数々の伏線回収がほんとパネェなっていうかさあ……肝試しの写真をキーに使って、そして原作で苺だったとこを桃にした理由がこれかっていうさあ……でもってラストの締めの駆さんの台詞だよぐわーほんっと原作の台詞を上手いこと使って乙女ゲーらしさをとことんまで表現して締める、しかも原作では乙女ゲ的な発展にはまるで至らなかった台詞を使って、ってあたりがぐわーほんとに上手い上手すぎるどんだけしっかり原作をやりこんで要素を抽出して丁寧かつ緻密にそれでいて大胆に再構成してくれたんや……最高としか言いようがないんですけど本当にありがとうございますありがとうございます……(土下座) そして通常EDのラストカットの足はあれこはるさんやったんやな……うう……しみる……。

ていうか必死に水を運ぶこはるさんが登っていたお前は螺旋階段! ノルン号のデザインが大幅に変更されエレベーターが設置されたことで犠牲になったと思っていた螺旋階段じゃないか!! 初見の時は気付かなかった二回目で気付いたよそうか螺旋階段お前生きてたんだな……そうか……てっきりお前はアニメではいなくなったものと思っていたからアニメでは展開するはずのなかった各ルートでのイベントの数々も犠牲になってしまったとばかり思っていたがそうか……生きて……生きていたんだな……良かった……犠牲になるしかなかったイベントなんてなかったんや……(まあアニメでは展開されようがないけども)

しかし空汰とアイオンとの間で交わされていた約束は出来たら入れといて欲しかったところだよね……まあやろうとするとあれもこれも描かないといけないから尺的に厳しかったんだろうけどもぐぬぬ。空汰が突然「喋ってもいいんだよ」と言ったのは、(その前の空汰の台詞からして、)アイオンたんが別途約束関連の過去映像も見せてたんだろうという補完をしとけばいいんだろうけども。Bパートでも空汰からなんか意気込みとか欲しかったけど尺がね……致し方ないな……でもここに来るまでに空アイはあれこれ差し込まれてたしな! はぁほんと丁寧に作ってもらったよなあ……(しみじみ)

ナチュラルに夫婦してる暁七はほんと幸せになってくれていい。だが七海たんがそこで手にしているべきはりんごではなく鬼砕きの薬草だと思うんだ(こら)

そしていちがつさんとへーちゃんが丸く収まりすぎてて吹いた。いやうん原作でも仲良しだしな二人とも。原作でもルート外だとものすごくいい人として役立ちすぎる彼らにも幸あれ。

それにしても最終回にまでしっかり出番のある雪ちゃんの愛されっぷりマジぱないの。ちゃんと中の人が嬉しそうに雄叫びをあげていたので実に良かった……雪ちゃん毎回うひょーしててほんとえがった最高でしたありがとうスタッフの皆々様ほんとにありがとう……!!!

まあありがとうと言えばロンさんですよ。最初あそこでロンさん出て来てえっあれどゆこつ??? っていまいち腑に落ちなくてもっかいBパートだけ見返してようやく腑に落ちたんですけど、とりあえずロンさんが発見して契約主のなちゅぴこさんに報告して(最後に共闘したこともあって)そのまま治療してたけどおそらくは回復するまで深琴つんには知らせずにいたのでこはるの所に連絡が行くことがなく、ようやく回復してノルン行きを主張したので送っていってやれとなちゅぴこさんが命令した結果、でいいのかなと。一番引っかかってたのは何故こはるに連絡が行かなかったのかって所だったんだけど、見つけたけど助からないかもしれんからぬか喜びさせるのも(主に深琴つんに)っていうなちゅぴこさんなりの優しみかなって。っていやなちゅぴこさんの話になってるけどロンさんがですね、彼の台詞にもあった通りにロンさん的には退屈な世界になってしまったわけだけれどもまあここはロンさんのルートではないから致し方ないなと。でもそんな彼にとって退屈な世界線であることが当初から確定していたにも関わらず、アニメノルンさんのロンさんは実に楽しそうに活躍してるシーンが多くて実に有難かったなって。だって正直ロンさんなんて序盤で暗躍させた後は適当に使い捨てたっていいわけじゃないですか尺的にも。でもちゃんと話を引っかき回した後も最後まで話のギミックとして動いてくれてたとかさあ……しかもキャラクターを崩さずにだ。こんなんもう平伏する以外にないじゃないですかええ、まあ最後の駆さんを送る役は雪ちゃんでも深琴つんでもよくね? って言われたらその通りなんだけども。

とはいえBパートで台詞がなかった面々についてはうんまあうん……尺がな……うん……でもちゃんと旅人さんネタを消化したのは素晴らしいと思いました。

とりあえずアニメノルンさんは最高の出来でした。スタッフの皆々様ありがとう本当にありがとうございました!!!!! はぁ……ノルンさんは実にいいアニメ化をしてもらったなあ……ありがてえ本当にありがてえ……今のところ円盤でしか返せないので円盤買ったよ。さあ皆も原作をやってアニメノルンさんを見てあまりの有難さにため息を漏らそうぜ!!


トップ 最新