トップ 最新 追記

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2006-04-01 水樹奈々エンドレス(目指せ真人間) この日を編集

_ [雑記] よいどれ

昨日は数年ぶりに花束とかもらったりしながら送られてきました。酒は得意じゃないんですがそんな場で差し出されたら摂取しないわけにいかないのでグラス2杯分のワインを腹に収めてきたんですがね、いやあ普通に酔ってました。記憶はあるけど足下がおかしかった。雪が積もってるわけでもないのに一歩一歩地面を踏みしめて歩くということをしてました。3年弱もお世話になりましたありがとうございましたー! とかここで言っても伝わるものではないですが。

風呂を出ても一向に酔いの抜けない私に付き合ってくれた某さんありがとう。酔っぱらいの相手させてすまなかった。あの後寝ると言ったけど頭が重かったからしばらくぼんやりしてたら目がさえたので↓を打ち込んでいたことは秘密だって言ってる側から露呈だよ私(起きてるか頭)(一応)

_ [ネタ文] アニスたんからの手紙(ルクティア)

大いに目を滑らせて見ればいいよという話(↑のサブタイトルは「続き」の内容とは一切関係がありません

いやせっかく久々に酒とか飲んできたんだからネタにしなきゃ勿体ないよなとか貧乏性以前のアレなひとで大変申し訳ない。もう恥を忍んでここに放置しておくよ。

というわけでED後ルクティア。状況設定は深くツッコまない方がいいとおもいます。目で見るんじゃない、心で感じるんだ!(黙れ) →本日の追記参照。

_ [雑記] エンブレ版アビスぱーへくとがいど

さっき届いたのでパラ見しました。いつも遅い楽天ブックスが予想外に早く届けてくれたなあ。ありがとうありがとう。bk1もっと頑張ってくれ一応うち関東なんだ……文化放送(ラジオ)がまともに受信できない関東だけど!(泣ける)

オビに秘奥義(その2)のカットインが並べてあってこんちくしょうとかおもいました。もうね、完全版アビス(没技とかインタビューでやたらに付け加えてた裏設定サブイベ化とか追加盛り沢山)出そうぜロードレスなGCで!(まだ言うか)(そしたら真のツンデレのキノコねたも意味が通るっつーか栄えるんじゃね?)

あと、これは昨日に聞いてたんだけど、本当に攻略チャートにるくたん日記が抜粋されてていやあんたそれは勘弁しやがれみたいなるくたんばーかあーほ!(かわいそうなひとですいません) あああ2周目やりてーロードレスでー!(やかましい)

各キャラ(敵含む)の秘奥義カットとかフェイスチャット表情一覧とか設定画(文字読めねー!)とか用語集とか資料的価値がそれなりにあったのでまあこの分厚さもそれなりに愛着がわくってもんですよ部屋(腐海)のどこにも置き場所が見あたらないけども。……いや本当どこに置けば……(遠い目)

_ [雑記] 追記

ちなみにこの日記の中には日付イベント的な何かが含有されています。


2006-04-02 アルトネリコ中 この日を編集

_ [雑記] というわけで

エイプリルフール的な何か終了。嘘八百だった箇所は「ここに放置しておく」でした。身内には早々に見破られて非常に悔しい思いをしました。くっ、追記とかしておくんじゃなかった……! とりあえずこっ恥ずかしいのを下げられてほっと一息ふーやれやれ。しかしティアをぎゅうしたいるくたんしか棲息していない今の私の膿んだ脳髄を誰かどうにかしてください。な、泣きたい。あらゆる意味で。

アルトネリコ進めてます。今ミシャたんルートPHASE2の中盤を過ぎたあたりです。……ああうん本当ライナー殴りてぇ

_ [ゲーム][アルトネリコ] アルトネリコ(ミシャルート)中

ラスボスまで撃破しましたよ。途中からオリカたんルートと同じなのでまあほとんど流れ作業でしたが。後はエンディング分岐のためにダイブってくるだけです。……またアレ見ないとなのか最後まで……(遠い目)

とはいえ見ないことにはツッコミきれないので頑張ります○ボタン連打で(もうオリカたんルートで全部見たし)(ってか劣化ギャルゲであっても足回りぐらいちゃんと揃えといて欲しかったですよいやバックログなどいらん断じていらん必要なのは高速スキップだそれも既読部分は自動でスキップかかるやつ

あー……とにかくライナー殴らs(以下略)

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 実月 [>碧川さん うううわーん! 何で見られてるのうわーんひーごめんなさい膿んだ脳髄が全ていけないんです俺は悪く(以下略)..]

_  [ログが流れた頃を見計らって。あたいもみたよーニヤニヤとゆっておく。あんたかわいそうな子だな。だいすきだゾ☆(エエ顔で..]

_ 実月 [>ロマンを追い求める夢追萌えすごい人 ええもうかわいそうな子ですとも何とでも言えばいいよ! そんなわたくしめも貴女様..]


2006-04-03 強風にも程があると思う この日を編集

_ [雑記] 蝶強風

今日から仕事始めだというのに朝から踏切内でトラック立ち往生とか線路内立ち入りとか強風とかJR東日本のダイヤは乱れまくりでしたなあ。私も今日から仕事場が都会方面に変わったゆえエライ目に遭いました。強風で電車が止まるなんて武○野線の専売特許だとばかり思ってたのに(そこそこローカルな話で申し訳ない)

_ [アルトネリコ] もしもTOSとTOAのライターがアルトネリコを担当したら

分かる人が少なさそうな話題でこちらも申し訳ない。というか私この話が通じる人を一人しか知らない(笑) 朝から停止しまくりの電車内であまりにも暇だったのでぼーっと考えてました俺は悪く(以下略)(悪いよ

一応アルトネリコのネタバレになるので伏せておきますよ。

  • オリカたんにスクワート村の惨劇によるトラウマ(赤色恐怖症とか)がある
  • ミシャたんの一人にしないでとか暗所嫌いがもっと深刻で病的なものになる
  • ミュールたんの過去の扱いがより惨憺さを増して語られる
  • 天覇のレーヴァテイルの扱いっぷりがプレイヤーがドン引きするほどリアルな虐待描写になる
  • ライナーの目の前で最低一人以上のレーヴァテイルが死亡する
  • オリカたんとミシャたんのコスモスフィア内がプレイヤーにトラウマらせるぐらい凄まじい内容になる(特にレベル6あたり)
  • クルシェたんのルーク関連がさらにこっぴどい内容になる
  • オババ様エンドがよりやるせない内容になる
  • アヤタネたんがのっけからライナーとの友好を深めたり感心させられたり、パーティ加入後に仲間から疑われたり(主にクレアさん)、オリカたんに天然気味に共感されたりしてよりアレな葛藤が入ったりしてPHASE2ラストのイベントが無駄に壮大で痛々しくも感動的なものになる
  • アヤタネたんの好感度が1位(かつ各レーヴァテイルのダイブレベルが6以下)だとライナーパパが死亡(※裏切り者として決別しようとライナーの怒りを買うために殺害)してアヤタネたんもお亡くなりになる、ただし一人でもレーヴァテイルの最深部までダイブしてるとアヤタネたん死亡フラグは消滅する
 最後の方が半ば私の願望になってるのは気のせいです。  他にも「大企業のトップにも関わらずあげな格好をし続けるSM社長の痛々しい理由が語られるサブイベがある」とか「スピカさんが裏社会の女王を目指そうと決意したグロい過去を垣間見るサブイベがある」とか色々ぐるぐるしてました。  ……ああそうなんだよ素材はいいんだよな素材は……。
 ちなみに「ライナーが主人公としてまともに成長する」とかはあえて入れませんでした。  あのライターさんならきっと史上最低の共感不能ヘタレ優柔不断主人公を最後まで見事に描ききってくれるに違いないよ!(こら)
 そしてどんなにどんなに考えてもあの延命剤関連にまともな意味を持たせることができなかった。いや本当にあれだけは無理。  どう見ても中学生がビニ本開いてドキワクしたい感じのしょっぱいエロゲ(もどき)をやってみたかっただけです。本当に(以下略)(こら


2006-04-04 地道に連打中(あと1話でED分岐) この日を編集

_ [雑記] バカ兄妹

それこそ誰もわからない話題で大変申し訳ないのですがいやそのもう買うしかないなと。

「超星艦隊セイザーX ソフビフィギュア 宇宙海賊デスカル3将軍セット」

兄と私で合計5セットも注文してるあたりバカ兄妹ぶりが無駄にご理解いただけたかと思います。つーか届くの半年後だよ! 普通に放送終わってるよ!(何故3クールですかセイザーX……!) とりあえずサントラ第二弾て出るのかなもし出るなら買わないとなとかうきうきしまくりですこの兄妹。放っておいてやってください。いや普通に面白いからセイザーX。そして赤の人がいい人すぎて困る。緑の人も青の人も存分に憎めないナイスな人たちですがっていやあんたたち宇宙海賊じゃあ……(だがそれがいい)

_ [雑記] 近況

毎晩の地道な○ボタン連打のおかげで明日にはミシャたんルートのED分岐も全部見ることができそうです。よーし頑張ってアンケート答えに行くぞ。あと言いたい放題のレビューも(……)

しかし本当にスキップは欲しかった。音声再生機能付きのバックログ機能が搭載されててもいい宝の持ち腐れとかツッコまないよう努力するから欲しかった(あんた)


2006-04-05 燃え尽きた この日を編集

_ [ゲーム][アルトネリコ] アルトネリコクリア

ミシャたんルートの2つのED(というかエピローグ)を見ました。トークマターとかろくすっぽ揃ってないけど、とりあえずEDだけはコンプリートです。何せオババ様エンドを最初に迎えた私です(あ、いやその前にPHASE2のオリカたんエンドか)

ていうかミシャたんのエピローグもオリカたんみたいな爆笑モノなのかと思って兄と一緒にうきうき見たわけです(そんな兄妹ですいません) そしたら何か普通の終わり方だったちっ(こら) じゃあもう一つのエピローグも爆笑モノじゃあないってことかちぇー(こら)とか思いながら見てみたらなんだこのやるせない終わり方は。どうしたらいいんだ。ライナーを殴るとともにライターも一緒に殴っても構わないだろうかってあっすいませんなんかうっかり本音いや暴言がうふふあはは!(落ち着け)

ああすいませんクリア直後に日記とか書くものではありませんねキシャー!(落ち着けと) アンケートは後日書き付けに行こうと思いますってゆーかさっきアンケートページを覗きに行って遠慮のない設問数の多さに普通にビビった。善意で書いてもらうにしたって多すぎじゃあないのか……しかも自由記述が大多数ってなあ。いやまあうん私は単なる1ユーザーであってそんなこた言う資格なぞこれっぽっちもないしそもそもメーカー側がユーザーの意見を聞こうとしてくれるその姿勢だけでも有難いことなんだ本当いやしかし(ぐぬぬぬぬ)(葛藤)

ああいかんいかん本当に落ち着け私。いやアルトネリコはぶっちゃけ面白いゲームなんですマジで。いやいや皮肉とかでなくてな! しかし言えば言うほど遠のく説得力な気がしてならないのは何故ですかママン! ああライナー殴らせろー!(結局そこか)


2006-04-06 ぐぐぐががが この日を編集

_ [雑記] 引き続き

昨晩から未だこう胸の中のもがもが感が収まりません。でも……俺へたれだからな。それぐらいやってもらった方がいいわけねー!!(がらしゃん)(ぜーはー)(いいから殴らs)(はいはい落ち着け)

_ [ネタ文] ゆきまつり(ルクティア)

 というわけで現実逃避気味に放置。向こうの日記はやっぱ重いので、今後はこっちに放置の予定です。今向こうに放置ってるやつは次の更新のときにサイトに移せるといいな。というか次の更新ていつなんだ私(遠い目)(あんた)

 あ、アビスです。いつだかわからんけどケテルブルクホテル滞在時。


 わあわあ、と子供たちの歓声が響いている。  雪の街の子供たちは、温暖な気候の街よりも元気がいいなと思う。寒いなら家に閉じこもって静かにしているイメージがあったのだが、生まれたときから寒いので既に気にならないらしい。となれば、雪は絶好の遊の手段となり、彼らは毎日のように雪玉を投げあったり大きい雪玉と中くらいの雪だまを積み上げただけの雪像を作ったりと、とにかく元気いっぱいに遊び倒しているのだった。  ホテルの裏手にある広場にやってきたルークは、従業員から聞いた話と目の前の光景を照らし合わせて、なるほどなあと納得し、感心した。  散歩と称して出てきたのだが、普段の格好のままだったことを少しだけ後悔した。先日闘技場でもらった真っ赤な服装はいたく派手ながらも肌の露出は少ない。でもいちいち着替えるのもめんどくせーし、とルークは両手に息を吐きかけた。ごしごしと擦って摩擦熱を発生させるが、さほど効果はない。  いつも引っ付いて回っているチーグルの仔は寒さに負けてベッドで丸くなっている。ああ見えてもさもさとした毛で覆われている彼の下僕は、抱きかかえてみると実はかなり温かかったりする。気恥ずかしさが先に立って実行したことはないが。人目があるところでは特に。 「さっみー……」  思わず声が出た。そうやって再認しなくても存分に寒いことはわかっているのだが、けれど口に出さずにはいられない。それに応えてくれる相手がいないにしても。 「本当にね」 「だよな。……え?」  同じように合わせた両手――といっても手袋越しで効果があるのかは疑問だった――に息を吹きかけながら隣に並んできたのは、自分とさほど身長の変わらない少女だった。いつもは剥き出しになっている肩には、誰かに借りたのかベージュのショールがかぶさっている。  目を瞬かせながらティア、とその透き通った発音の名を呼ぶ。視線の先、見慣れぬ布に気付いたのか、受付で貸していただいたの、と尋ねる前に説明してくれた。 「ここに何か用なのか?」 「これといってはないわね。換気しようと思って窓を開けたら、あなたがここに行くのが見えたから」  なんとなくよ、と疑問の答えを締めくくると、もう一度白い手袋の指先に息を吹き付けた。 「あったかいか? それで」 「やらないよりはね」  当人も意味のなさを自覚しているらしい。それでも実行してしまうのは、さきほどの自分が寒いと呟いたのと同じ原理なのだろう。  BGMはわああ、と騒がしい子供たちの声。  けれど二人きりになる機会は滅多にないせいで、妙に心臓がばくばくしてきていた。意識することなんかなんもねーっつの、と自身にツッコむが、それこそ意味のない所作だった。  雑念を払おうと広場を見つめる。子供たちは相も変わらず元気いっぱいで、思い思いに雪玉を投げ合いよけてぶつかって大笑いしている。  とても楽しそうだ、と思った。自分にはそんな経験はない。  バチカルに雪が振るのは稀であったし、何より彼らのような幼い時分を過ごすことなく生まれ育ったのだから当然だった。もしやれたにしても、雪玉を投げあうような相手はガイくらいしかいなかったのだし。 「やりたいの?」 「なっ、んなわけねーっつの!」 「やりたいなら言えばいいんじゃないかしら」 「だ、だからちげーって」 「ご主人様ー!」  突然割り込んできた声に対しティアと共に振り向く。  雪の中をぴょんぴょん跳ねてきた青い物体は、二人を目の前に豪快に滑ったらしかった。ぶみゅっ、と情けない声をあげて雪の中に頭から突っ込む。  そうして腹に嵌めているリングが重力と共にのしかかり、自力で起き上がれず手足をバタつかせている。  見かねたティアがそっと助け起こしてやると、ありがとうですのティアさん、と律儀に礼を述べてから自分の主に向き直った。  その表情がどうにも不機嫌極まりない理由がわからなかったが、チーグルの仔は誠心誠意、力いっぱい主を思って叫んだ。 「ご主人様、やるならボクもお手伝いするですの!」 「はぁ? やるって何をだよ」 「雪合戦ですの!」 「あら、ミュウはやったことがあるの?」 「ないですの。でもご主人様のために頑張るですの!」  なんと微笑ましくも健気な従僕の姿だろう――見た目の可愛さも相成って、ティアはいよいよミュウを抱きしめたい衝動と本格的に戦い始めた。  が、その決着が付く前に、 「い・ら・ねーっつの!」  ミュウの顔面に固められた雪玉がヒットした。ぐらりと傾いだ小さな体をティアが咄嗟に受け止める。 「みゅう〜……」 「ミュウ! 平気?! しっかりして! ……ルーク!!」  鬼のような形相でティアは犯人を振り返った。 「いきなり何をするの?! ミュウはあなたのことを思って言ってくれたのよ?」  怯んだ相手をさらに怒りを滲ませて睨みやると、一瞬だけ表情を歪ませて、その後はすぐに負けじと怒ったようなそれに変わる。 「う、うっせー! ブタザルのくせに余計なこと言うのが悪りーんだよ!」 「ルーク!」  立ち上がりかけたティアに背を向けて、ルークは一目散に走り去った。  追いかけて問い詰めて反省させて謝罪させたかったが、まずは昏倒したままのミュウが大事だと自分に言い聞かせ、くたりとしたその体をそっと抱き上げる。 「みゅ……」  時折うなされるように呟かれる声や、ぴくぴくと痙攣する仕草にうっとりしてしまいそうになるのを抑えながら、ティアは急いでホテルへと戻っていった。  ルークが戻ってきたら何と叱ってやろうかと心の隅で考えながら。

***

「ぶっ」  いきなり顔面を強打してきたものが雪の塊だと理解して、ルークは痛みを堪えながら冷たい破片を払い落とす。  そうして、自分から数メートル離れた場所で投球フォームを崩さずにいる相手へ怒鳴った。 「何すんだよガイ!」 「お、まだ余裕あるみたいだな。手加減しすぎた、なっ」 「のわっ!」  びゅっ、と耳元を掠めていく音に身の危険を感じ、さり気なく距離を取りながら叫ぶ。 「あ、あぶねーじゃねーか! なんなんだよ急に!」 「ん? ああ」  新たな雪玉を作りながら、ガイがにやりと笑って――大佐のそれとは違い、ただひたすらに爽やかなものを――みせた。 「やりたかったんだろ? 雪合戦」 「なっ」 「ティアから聞いたぞ、羨ましそうな顔で見てたって。まったく、そうならそうと早く言えば」 「ガイ!」  何やらしみじみと呟くガイを遮るように、慌ててやってきたのはティア当人である。  彼女はばつの悪そうな表情を一度だけルークに向けてから、ガイの正面へと回り込んだ。まるでルークをかばうように――少なくとも、当人にはそう感じられた。  背中を見せているティアはガイに何かを言っているようだったが、小声でやりとりしているのか、ルークの位置からではよく聞き取れなかった。  ルークは雪を踏みしめて彼女に近づいていく。 「ガイ、言わないでいいの」 「ティア、君の心遣いは素晴らしいと思うけどね。言ってやらなきゃわからないんだよ、あいつは」 「それは……」  ティアはわずかに言い淀むと、きっぱりと認める。そのときルークはティアまであと二、三歩というところまで来ていた。 「そうかもしれないけれど」  ルークは歩みを止め腰を折ると、両手を躊躇なく雪の中へと突っ込んだ。  そのまま体を起こし腕を持ち上げ、 「でも――」  逆接の接続詞を言いかけたティアの頭上で、躊躇なく両手を広げる。どざっ、と鈍い音が男二人の鼓膜を叩いた。  宙に浮かせたままの両の手のひらが冷たい。一瞬前まで雪の塊を抱えていたのだから当然だった。  頭に乗った雪の重みで下に傾いだ細い首が、ぎぎぎ、と持ち上がる。 「っひ」  ルークからすれば照れ隠しとわずかな意趣返しのつもりだったのだが、予想外に修羅を呼び起こしてしまったらしい。  緩慢でありながらしかし一片の隙もないゆらりとした動作が、視線を向けられていないガイにも本能的な恐怖を感じさせていた。 「ば、馬鹿ルーク、謝れっ」 「な、なんでだよ! だいたいティアが勝手に、その、よ、余計なことすんなっつーの!」 「……ルーク?」  うふふ、と鈴を転がしたような笑い声は、どこまでも凍てついていた。 「――言ってもわからないようなら、体で覚えてもらいましょうか?」

***

「あ、なになに雪合戦? 男二人相手なんて無茶だよティアー、加勢したげる。トクナガ行くよー!」 「私も尽力させていただきますわ、ティア。それよりガイ! ルーク一人ならばともかく、あなたがついていながら女性一人に男が二人がかりだなんて。……見損ないましたわ」 「ご、誤解だナタリア! ルークお前は謝れ!」 「い、今更謝ってどーにかなるもんじゃねーだろこれ! うおっ?!」 「あら。反応は悪くないわねルーク。でもこれはどうかしら!」 「トクナガ特製特大雪玉いっけー!」 「さあ覚悟なさい二人とも!」 「というか俺は無関係だぞ三人とも?!」 「ご主人様ー! 良かったですの雪合戦ですのー!」 「やかましいこっち来んじゃねーブタザル!」 「えっ、ミュウ! 危ないわこっちへいらっしゃい!」 「ティアさん、ボクはご主人様をお手伝いするですの゛っ?!」 「ミュウ!!」 「ばっ、だから来んなって言っただろーが!」 「みゅう〜……」 「ルーク、あなた……ミュウを盾にするだなんて……」 「は?! いや今のはこいつが勝手に飛び込んできたのが悪いだろ?!」 「ルークひっどーい」 「殿方の風上にも置けませんわね。最低ですわルーク」 「つーかおまえら人の話を聞けっつの!!」 「問答無用!!」 「ぶはっ?!」 「し、仕方ない応戦するぞルーク! だが決して変なところに当てたりするな! 確実に三倍、いや十倍以上になって返ってくるぞ!」 「うおっ、……変なところって何だよ」 「そりゃあ、……胸とか色々あるだろ。当てた瞬間もれなく変態の称号まで授かれるぞ多分」 「じ、冗談じゃねーっつの! どりゃっ」 「きゃあっ」 「わあっ、ティア大丈夫?! ちょっとルーク、どこ狙ってんの?! この変態!」 「狙ってなんかねー!! じゃあどこ投げりゃいーんだよ?!」 「諦めるなルーク、彼女たちに怪我をさせずしかし戦力を削ぐような投げ方をしろ!」 「どんな投げ方だよそれは?!」 「俺にだってわかるか!」 「だあ!!」

***

 窓の外から聞こえてくる歓声が普段と違うことに気付いて、男は休憩がてら書類を置いて窓辺に歩み寄った。 「……おやまあ」  広場では大がかりかつ一方的な雪合戦が繰り広げられていた。雪塗れの参加者は男の見知った顔ばかりである。 「子供は元気ですねぇ」  皮肉めいた言葉は、けれど男にとって十分に感銘を伴う感想だった。  ふと、窓越しに見下ろす人影に、薄れた記憶を重ねていく。  雪合戦をしようと言い出したのはもちろん親友だった。気乗りはしなかったが、しばらく外で遊ぶことを命じられた身としては、運動して体を温める以外の術がない。  その頃は一応友人だった男も交えて、この街の子供には御馴染みの運動が始まる。  ただし風邪気味だった妹は横で控えさせて。  そうして、あのしょうがない一応の友人はコントロールを誤った。コースを逸れた雪玉は妹をめがけて飛んでいき、自分と親友でそれを阻んだ。  ――そうして、二対一の大いなる一方的な闘いが幕を開けたのだ。
「……さて。一足先に行っていますかね」
 書類を片付けて部屋のキーを取った。向かうは地下一階。  やがて疲れきって冷えた体を温めに、彼らがやってくるであろう場所だ。

----------
 雪国堪能中のMさん(仮名)とのメールのやりとりから抜粋(というか事後承諾的に奪取)  しょうもないメールにもしっかり返信してくれるMさん(仮名)は愛も変わらず、もとい相も変わらず鬼のような萌え展開を遠方から投げ返してくれて私は逐一がんばん転がっていました(かわいそうなひと) いつも本当すまないありがとうありがとう。  最初はるくちあ一色だったはずが気が付けば何故かほかほか家族ネタになっていたのは全て私の趣味に他ならない。許せ(居丈高に)(何様)  あと途中が会話オンリーなのは私が普通に力尽きたせいだ。許せ(許せるか)

_ [雑記] 成分解析

 うっかり遭遇したのでやってみた。

実月の解析結果
 実月の95%は砂糖で出来ています
 実月の3%は濃硫酸で出来ています
 実月の2%はお菓子で出来ています

 えっ何故私が朝っぱらから当然のようにケーキをまるっとたいらげられる人種だと見抜かれて?

 たまに外で食事とかするとまずデザートを考えてから主食を決める人種で本当すいません。>友人ら


2006-04-08 だらだらと この日を編集

_ [雑記] WJ読破

昨日の夜から今日の夕方にかけて、ずっと貯めっぱなしだったWJを一気に読破しましたざっと3ヶ月分ぐらい。人からは貯めすぎだと言われました。私もそう思った。すいません。今度はせめて1ヶ月分貯まったら消化するように努力しようと思います(毎週普通に読め

それにしても「みえるひと」が地味に面白いですね(地味言うな) いや読み切りのときから気になってて連載になってよっしゃあ思ってたら微妙に失速気味であれれどうしたんだ実は単発向きなのかこの作者さん?とかちょっとがっくりしてたらいつの間にか化けてたという。

まあ単にヒロインの立ち位置が傍観者オンリーじゃなくなったからだってのはわかってるんですけどね、(戦うための物理的な)力はなくても精神的に強いおにゃにょこは大好きです萌え。

序盤のヒメノはそれこそ「みえるひと」を「みてるひと」であっただけで、つまりは居ても居なくても変わらない存在だったから(個人的には)微妙だったんだろうと。ガクが出てきて以降、あの作品内におけるヒメノの立ち位置つーか存在意義が見えてきたというか、主人公(ヒーロー)の明神に対するヒロインとして機能してきて、これでようやっと役者が揃って面白くなってきたというか。っていやなんか当たり前のことを言ってるな私。

というわけで物凄い今更ですが「みえるひと」が面白いです萌え。

_ [雑記] 近況

アルトネリコのレビューはなんかまだ客観的な文章を吐き出せそうにないのでもうちょっと置いてみようと思います。そもそも私が客観的なレビューなんて書いた試しないじゃんとかいうツッコミはいくらでもすればいい>友人ら 私もキーを叩きながらツッコんだ(……)

あと武装錬金のドラマCDが未だに届かないんですがこれでは一体何のための予約なのだ楽○ブックス……!!(だむだむ)(姉さん!)(秋水君こそ福山であればいいと思うんだ!)(黙れ)→っていうか発売5月末だよ4/7は予約締め切りですよ私!(しっかりしろ) そしてうっかり注文ボタン押すの忘れてて10巻も手元に届いてない始末(頑張ってくれbk1) うわーんパッピー!!(トキコさんじゃないのか)

そしてWJ消化に全力を注いでいたらビデオ再生してる余裕がなかった。せめて今週から始まったやつだけでも見ておきたい……明日見れるよう頑張ろう。

とゆーかなんか微妙に心が荒んでいるので一日中アビスとかやってたいです。アビス! アビス! 誰か萌えるるくたんを私に下さい!(放っておいてやってください)

あっ、あとそうだ、なんか月末ぐらいから我が家もようやっとADSLになれるらしいですヒャッホウ!(現在ISDN) 嗚呼、世間から遅れること幾年月(誇張)、ダイヤルアップなテレホーダイ→フレッツISDNと微々たる進化を遂げてきた我が家の回線事情にようやく春が! 四足歩行で陸に上がった両生類みたいな感じのめざましい進化が!! ほら母さん赤飯の用意だよ!(気が早い)

ちなみにうちの市内には一応光回線が来てるんですが、市内の中のたった2つの字にしか対応してません。くっ、光ケーブルのくせにそんな選民思想に取り憑かれやがって……! これも電電公社の陰謀かそうなのか!(また古い陰謀だ)

いやまあうん、地中のケーブル配線的にここぐらいしか無理とかそういう話なんだろうなあとは思いますよええわかってるわかってるさ。とりあえずライナーの「わかってる」の言葉よりは信憑性は高いはずだ信じてくれ(いやそれぶっちぎり最低ライン)

つーかもうね、何が悔しいってプロバイダが毎週送りつけてくる光回線に乗り換えようぜキャンペーンメールですよ! 私だって乗り換えたいんですよキャンペーンのあるなしに関わらず! 最近のゲーム公式サイトのオールFLASHっぷりに恐れ戦くことなく新着情報とかチェキしたいんデス兄チャマ! そんなチェキチェキ度が低そうなメールを送りつけてくる暇があるんならまずはうちとこの字にも回線引っ張ってきてみやがれ話はそれからだ。

とかそんな感じで荒んでます。誰かナイスな萌えをぷりず(そんなまとめ方


2006-04-09 多すぎる この日を編集

_ [雑記] 消化してみた

今日はずっとビデオとかHDDレコの中身を消化していました。絵に描いたようなアニヲタヒッキー休日を過ごしてしまった……つうかそうでもしないと捌ききれないよこの本数。いや私が消化するべきはまず前期分のアニメだったりするわけですがねああビデオテープがうずたかく(遠い目)

とりあえず「地獄少女」だけは最後まで見ました。柴田親子が色々凄かったなあ。つぐみたん萌え。そしてロイコレやりたいとかふと思ってしまったダメな私ですいません。水樹奈々ボイスはなんかうん本当勘弁……。しかし2期目でも柴田親子の出番はあるのかな。あるといいな。

新番で見れた分は向こうの日記に感想を殴り打っておきました。あと投稿し忘れてた2週間分くらいの感想も。そしたらエントリ数がちょうど1000とかなっててビビりました。……うわあなんか私アホっぽいなー……(今更

_ [ネタ文] タイムアタック(ルクティア)

 サブタイトルは内容に一切関係がありません。単に今から30分でどこまで打ち込めるかとかそういう話。単にこんなシチュが脳内を占拠していると己の脳髄の膿みかげんを訴えてみたらさも当然のように「形にしろ」と言われたのでやってみた次第。でも……俺へたれだからな。それぐらい言ってもらった方がいいのかもっていやいやいやよくないよ私ヘタレなのは確かだが。

 ちうことでED後ルクティアで無駄に甘ったるい感じ(かもしれない) 何をどうしたらこういう状況になるんだとか考えるな! 目で見るんじゃない、心で感じるんだ!(黙れ)


 不自然な間隔を置くことなく並んでソファに座って、ひとしきり他愛のない世間話をする。話題と話題の間に挟まる言葉のない空白。  時間にすればほんの数秒。別段気まずいものでもない。  けれどそれは、ぽりぽりと頭を掻いていた手を下ろすのにどこへ着地させたらいいか迷うほどには、微妙な緊張感を伴わせてくれていた。  先ほどと同じ位置――自分の腿の上――に戻すのが無難だろう。だがしかし、そのすぐ隣に無造作に置かれている、肘まである手袋を外した白魚みたいな手のひらがどうしても目に入る。きっと触れたらすべすべしていて少し温かいのだ。いや、さっき皿洗いとかしてたから冷たいかもしれない。だったら温めてやらないと。  そんなことを考えていたら、自分の手は、さも当然のようにその真白い手のひらに重なって軽く握ってしまっていた。思った通りひんやりとしているそれを取って、どこが一番冷たいかを確認するように握り方を変えていく。  結局全部が自分の手より冷たかったので、指と指を絡ませるようにしてゆるく力を入れた状態で、そっとソファの上に落とす。  何も言わずされるがままだった隣をちらりと見やると、口元を少しだけほころばせた顔と目が合った。繋がった手のひらが握りかえされるのを感じて、こっちも笑って見せてから、再びソファに背中全体を預けた。  しばらく手のひら――というか、指先――に力を入れたり入れられたりを繰り返していると、左肩に優しい重みが乗せられる。  位置的に首ごと振り向ききれずに、目だけで左を確認する。ブロンズの流れる髪の毛。その頭頂。そこから下側に視線を落とすと、横に流れた前髪から、普段隠れがちな右目がまぶたを閉じた状態でのぞいている。  温かな重みはそのまま動こうとしない。一筋、崩れた風に顔にかかっているさらさらな前髪の一部を避けてやろうとして、動けばこの重みを外しかねないと気づく。少し考えてから、別にいいか気になるなら自分でやるだろういしと結論づけて、起こしかけだった首の位置を元に戻した。  そうして――そっとそうっと、自分の首を左に曲げていく。 「……」  さらりとした感触を頬に感じて、そこで動きを止める。  向こうから何の反応も返ってこないのをいいことに、ほんの少しだけ首から力を抜いた。  頭の重さの何分の一かを、彼女の頭に預けた形になる。
「……」
 ――何も言われないのだから、このままでもいいのだろう。
 そう都合良く事態を解釈して、ルークは手のひらと頬から伝わる温もりに身を委ねようと、ゆっくりと目を閉じた。



-------------
 だから私は状況描写だけで生きてる人間なんですよちくそう!(血涙)  はじまりもオチもないから形になんかできないよと言ったら「作れ!」とか当然のように言い換えされてぐうの音も出なかった私ですが結局前にも後ろにも何も付け加えることができなかったごめんすいません。でも俺へたれだか(以下略)

 勢いで打って放置なのでまともな日本語になってるか大変不安ですがとてもすてきな時間になってるので寝ます。……明日帰ってきて見直したら確実に頭抱えたくなるんだろうな(がくり) ではおやすみなさい(逃走)


2006-04-13 ぃやっほーう! この日を編集

_ [雑記] とうとう

明日から我が家がADSLになるらしいです! えっあれ月末じゃなかったのおとん! 今日帰ってきたら普通にモデムが届いてて今夜中に繋ぎ変えといてくれなと言い残してさっさと風呂行ったかと思ったら寝に入ってしまったおとん、今から繋ぎ変えたら電話が繋がらないっつーか私がネットにすら繋がらなくなるんですが何か! つまり今夜は寝る前に一仕事してから布団と懇ろになれとかそういうことですか! いやいいけど別に! とかまあ全部の語尾に「!」を付けてしまう程には実は非常にうきどきわくで興奮しているわけですよ年甲斐もなく!

よーし明日帰ってきて無事に繋がったらこれまでうかつに足を踏み入れられなかったあんなサイトやこんなサイトにも特攻かけてみるぞ! えっいや別に怪しげなサイトではないですから! むしろ私が求めているのはそんなグログロ生々しいエロでなくて萌える二次元のアレやソレですから! 知り合いの皆はもっと色々頑張るといいと思う! そんなうっかり言わなくてもいい痛々しい本音まで口を滑らす程にはうきどきわくで(以下略)

どうでもいいですが回線工事は業者を呼ばずにうちのおとんが(昔取った杵柄的に)やることになっています。鬼のように経費が浮いてビビりました。人件費ってバカにならんなあ本当……、とかこんなところで社会の縮図の一端を感じつつ、明日以降しばらく音沙汰がなかったら回線系とかプロバイダとの契約系で色々アレがソレな感じにやらかしちゃったんだなと思ってください。……そうはなりませんよーに(祈)

_ [ネタ文] あほのこのなぐさめかた(ゼロしい)

唐突にゼロしいブームが到来したので、以前書き殴ってあったものを発掘してみた次第。ああシンフォニアやりたいなあ。PS2版はまだテセアラにすら到達していないんだ私(あんた) だってGCのロードレスっぷりが鬼だったんだ! でもアビスをやった今なら言える、あんなロード時間など鼻で笑い飛ばせると!

……言ってて切なくなってきた。その前にゲームする時間を作ろう。うん。


「……もしかしてなくても、またかい?」  ばつの悪そうな顔のゼロスは、話しかけてきた相手を見ようともしない。少し間をおいてからようやく、まあそんなとこ、ともごもごした声が返ってきた。  しいなはふう、と息をついた。安堵のそれは自然と、彼女の表情を緩めていく。  室内に入って鼻をくすぐった、上品な香りの残滓。普段そういったものを身に着けないしいなも、社交の場となれば付けざるを得ないが、書類整理に追われる今日はそうしたものに手を触れる気も起きない。貴族として生きてきたゼロスも嗜みはするが、この香りは彼の使うものとは明らかに違っていた。  しいなはふわりとした花のような匂いに――先ほどまでこの部屋に女性が居たという証拠に――心当たりがあった。  そして、この放蕩男がここまであからさまに落ち込んでいるとなれば、もう考えるまでもない。  先刻、ここには彼の妹のセレスが居た。そして部屋の主と豪快に兄妹喧嘩をしたのち、自分と入れ替わりに出て行ったに違いない。  しいなはそう確信して、再度ゼロスの落ち着かない表情を見やり、やれやれと肩をすくめた。  以前は様々な事情やしがらみでとにかくぎくしゃくしていた――主に妹の方が――彼女にはそう見えた――その兄妹は、今では他愛のない口ゲンカで喉を嗄らすことすらあるらしい。  ケンカするほど仲が良い。この古諺を見事なまでに体現する二人に、しいなは羨ましさに似たものを感じていた。  無論、それは嫉妬などという黒々としたものではなく、家族が成せる微笑ましい情景への――「隣の芝生は青い」といった――羨望にすぎなかったが。 「謝ったのかい?」 「さっき部屋飛び出してってそれっきり。んな暇あってたまるかっつーの」 「原因は?」 「さー? 何だったかねぇ」  どうやら、彼が妹とケンカをしたときのパターンは今回も忠実に守られているようだった。  原因はきっと些細なことで、始めはそれこそ冗談交じりだったのが、気がついたら本気で言い合っていて収集がつかなくなり、最終的に言葉の応酬には多く経験を積んだ兄に敵わぬと、あの気の強い少女が部屋を飛び出していったのだろう。  一度も現場を見たことはないのに、けれどその様がありありと想像できて、しいなは声を出さないように笑った。 (……まったく)  誰を相手にしても常に余裕綽々のこの男から、ここまで余裕を奪い取れるのは、実の妹たった一人だという事実。何と微笑ましいことだろう――どこか眩しいものを感じ、しいなは目を眇める。(ただその事実は完全なる誤認であり、この世にはあともう一人、彼の余裕を難なくかっ攫える人物がいることを、当人である彼女は知る由もない。)  この、滅多に見れない光景は面白味がないとは言わないが、長く続けられると見ている方が落ち着かなくなってくる。  ほんの少し、蚊帳の外に居るな、という感覚。  自分は赤の他人で、あの少女は彼の立派な、血の繋がった妹だという、事実。 「……ぁー……ったく。はー……」  情けないため息をつき、かくりと頭を沈ませるその様は、さすがに放っておけなかった。  何もしなくてもそのうちに復活はするだろうが、とかく同情を誘うのだ。  言葉で言っても何の足しにもならないだろうと、しいなは思う。元より自分は口が上手くはないし、口八丁手八丁の彼にそんな真似をしてもきっと意味がない。  どうしたら自分は、真面目に落ち込んだこの男を慰めてやれるのだろう?  考えて考えて――上手い方法は見つからない。 (まったく、子供みたいだよ)  レベルとしては本当にそんな感じだろう。しいなは口元の笑みを苦く変化させた。  しいなの手が自然と伸びて、赤毛に触れる。  手のひら全体で、優しくそこを撫でた。何度も何度も、ゆっくりと。 「……俺さまコドモ扱い?」  子供じゃないか、そう言いかけたのをしいなはギリギリで飲み込んだ。  そんな拗ねたような声で言うから、よけい子供に思えてくるのだ。 「不満かい?」 「ちゅーの方が嬉しい」  頭を撫でる手がぴたりと止まった。


*****


 反応が返ってこないことに、ゼロスは心中で舌打ちした。 (あちゃー……やっちまったかなぁ、こりゃ)  やってくるのは鉄拳か、それとも髪を思いっきり引っ張られるか、力いっぱい張り倒されるか――どれも勘弁願いたい未来を予測して、ゼロスは慌てて顔を上げる。 「なーん……」  言いかけた口の形のまま、ゼロスは固まった。すぐ間近にしいなの顔がある。まさか頭突きで来るとは思わなかったと、衝撃に備え本能的に目を閉じる。  次の瞬間には大きく目を見開いた。  頬に感じる予想外の感触。柔らかくて温かくて、えーと何で? ああそういやちゅーの方がって俺さまが言ったんだっけなーとか頭の隅でぼんやり考えていると、次は額に同じ感覚が来た。  呆然と成り行きを見守る。というか流されている。一体何がどうしてこんなことになっているのか、本気でわからずにゼロスはただしいなの唇の感触だけに意識を集中していた――というか、持っていかれていた。  やがて、これでもかと真っ赤になった彼女の顔が、覗き込むようにして視界に映る。それでようやく、もうキスをされていないのだと気付いた。もうちょっとしてくれても、と冷静になってきた頭はまず第一にそんなことを思った。 「こ、これで元気出るんだろッ」  腰を屈めていたしいなはしゃんと立つと、物凄い勢いで数歩の距離を後ずさった。 「――出た」  追いかけるようにこちらも立ち上がる。同時に伸ばした手で彼女の手首を掴み引き寄せつつ、大股で離れた距離を縮めた。  悲鳴をあげさせる暇もなく腕に閉じ込めた体を、とりあえずぎゅうむと抱きしめる。なんとも抱きしめがいのある弾力性にいてもたってもいられず、すりすりと顔をすりよせた。ひッ、とそこでようやく悲鳴があがる。 「ゼロスあんた何す、っちょ、こら! どこ触ってんだい!」 「しいなのお尻」 「言わなくてもいい!」 「だってどこ触ってるって言うから」 「そうじゃなくて、あ、あんた落ち込んでたんじゃ」 「しいなのおかげで元気百倍。ていうか万倍? いやむしろ無限大?」 「だからってこら、っやめ……!」 「えー。しいなからしてきたくせにぃ」 「んなつもりでしたんじゃなっ……ばかこら離しなよ!」 「やだ」  強く抱きこんで、うなじのあたりにすっと指を滑らせた。ひ、と大げさにしいなが反応する。 「いやほんとお前がいけないんだぜ? あーいう可愛いことするから」 「っな」  また叫ぼうとした口をやや強引に塞ぐ。押し返そうとする力はあっという間に弱まって、ゼロスは絡め取った舌を軽く吸い上げた。




 それから、ワイルダー家の日常となりつつある兄妹喧嘩の回数が、ほんのわずか増えたとか増えないとか。

--------

 かなり前にMさん(仮名)とゼロしいについて語り抜いていたときに、ゼロしい書きたいなあむしろ書こうよじゃあネタとシチュを寄越せ! というわけで即座に提供してもらったもの。  よってネタ出しは例によってMさん(仮名)です。ありがとうありがとう。  何気に提供してもらってから1年弱くらい経ってますが気のせいだきっと(あんた)(いや1ヶ月しないうちに書いたは書いたんだけど他人様が読める日本語になってなくて)(俺へたれだか(以下略))


2006-04-16 ぐんにょり この日を編集

_ [雑記] ADSLになりました

な、なんとかADSLになりました。いや一応金曜の夜に帰ってきて説明書にあった通り線繋いで設定変更したらあっさり繋がってうおおおおすげえYahoo!のトップページが一瞬で表示されたー!!(今まで全部表示されるまで3秒くらい待ったんだよ!)とかものすごい低レベルな次元でうっかり感動したりしてたんですが、何故か固定電話が繋がらないっつー一番アレな事態になっておりましてですね、いやあもう結局工事の人呼びつけたり電柱登って調べさせたり通常土日は開いてない基地局(?)の方まで作業させに行ったり何なんだこの我が家の極道っぷりとか頭を抱えたくなりました。おとんの知り合いのおじさん(並びにその部下っぽい方々)休日の朝っぱらから本当すいませんありがとうございました……。

まあ結局何でネットは繋がるのに電話繋がらないかって基地局側の設定がちゃんと切り替わってなかったからとかいうもうお前らN○Tは工事関連の重要な部分は外部に任せたりすんな内部で済ませろ経費削減的に!とかまあそんなオチでした。……いやほらね、普通は専門家呼ばずにおとんが工事ったわけですから我が家の設定がおかしいのかって思うじゃないですかうふふあはは!(がくり)

そんなわけでこの週末はがたばたしまくりだったのと、ついでだから腐海の部屋の掃除をしてました。……うんまあ足の踏み場は増えたかな若干……(あんた)

ともあれADSLです。すごいよFLASHのあるページが一瞬で開くよおかしいよなんだこれ。いや仕事場の回線は光とか専用線なんでこの表示スピードが初体験とかそういうわけじゃないんですが、でも仕事場でゲーム公式サイトとか見れるわけなかろ! つか昨今はネット繋がってない場所も多いですしね!

どうでもいいですが、私のこれまでのネット閲覧手法(重そうなページを見るときは別の軽いページを一緒に開き、先に表示された方を読み進める間に重い方をジリジリ(ブラウザで)読み込ませる)が全く無意味なものとなりました。うわなんだよ皆一気にいっぺんに表示しやがって! おかげでどこから読めばいいかわからんつーの!(……)

そんな感じで私は元気です。とりあえずDSLiteで聖剣DSがやりたいです(ソフトだけは持ってる人)(頑張ってくれ任○堂)


2006-04-17 くらぐら この日を編集

_ [雑記] DSLite欲しいなあ

ゼロしいは背中合わせで座ってるのが萌えだがルクティアは隣同士で座ってる方が萌えだ!とかいうことに気付いてみました。えっそんなこと今更ですかすいません。

これまでの私のツボカプ履歴を見ると明らかに背中合わせ派が大多数を占めている気がするのですが、つーかむしろ背中合わせで刺すか刺されるかみたいな水面下の熾烈な争い派が多すぎね? オークリとか。あれほど背中合わせがお似合いすぎる二人組もおるまいて……むしろ正面で向かい合うと奇妙な居心地の悪さみたいなものがあるとゆーか、黒い方がなんとなくいたたまれなくなって目をそらす的な何かがあるとゆか、何で目をそらすのよいやなんとなく気にするな気になるわよ普通目の前で視線そらされたら何かあったのかなとか思うじゃないちょっと何なのよどういう意味なのそれあーうるせうるせ別に何もねえから気にすんなそう言われるとよけい気になるのが人情ってもんでしょ?!ぃやかましい! とかまあ私の中のオークリ像はいつもこんな感じにグダグダと収拾がつかなくなるんですけど何か間違っているようなそうでもないような(どっちだ

つまるところ、うかつに容易にスムーズにいちゃこき展開にもっていけないことの表れが「背中合わせ」であり、そういう「おまえら好き同士なんだろだったらさっさと結婚しちゃえよ!(でも絶対無理)」的なカプに自分はときめいて仕方がないのだなあとか思いました。

なので私にとってルクティアってのはですね、何かこれでもかと新鮮なわけですよ。だってこんなにもスムーズにぎゅうだのちゅーだの何おまえらありえねえ!(とりあえずそんな認識でいる私の脳髄がな) いや勿論ゲーム本編時間軸では手繋ぎすらありうるかどうかって二人なわけですが、ED後の奴らと来たら目も当てられないほどうっかりここに書き連ねられないほどいちゃこきすぎなんだよ!(私の脳髄では)(いっぺん洗浄しろ濃硫酸あたりで

それで結論は何なのかというと、そんなルクティアはある意味やりやすくて楽しいなあこんちくしょうというわけですよ。そしていかに私がこれまで(カプ的に色々やりにくい)茨道を歩んできたかがよくわかってぐっさりです。……だって時限カプとか大好きなんだ……!(かわいそうな人種)

そしてうちのルクティアが無駄に少女漫画なのは気のせいじゃありません。ごめんだってこれまで少女漫画当てはめられるカプなんて私の脳内に住み着いてなかったんだYO!(笑)(笑い事でも)

まあ何でこんなこと言い出したかってバトン渡されたからなんですけど結構前に(ごめん気が付いてはいたんだあとどうでもいいけど私はその某監視委員会の書記ってことにしといてくれればいいよ) んで答えようとしたらどうでもいいことばっか頭に浮かんだのでいいやメモ的に先に書き出しとけみたいな。バトン自体はまだ書き終わってないのでそっちは明日かそれ以降にでも放置しておきます。しかしいざ書き出せと言われると思い出せないのは年(主に脳年齢的な)のせいじゃなくてマーフィーの法則的なソレだと信じたい今日この頃でありますのことよ。ああDSLite欲しいなあ(強引に〆)


2006-04-18 一番欲しいのは時間かもしれない この日を編集

_ [バトン] ノーマルカップリングバトン

ロマンチェイサーの称号を未だに保持している萌えろすごいひとから投げつけられました。ともだちすくないわたしにいつもありがとう。ミラクルは程々にな(にこり)

1. 今あなたの中で一番熱いノーマルCP
ルクティア。ごめん。なんかバカみたいにルクティアでごめん。
2. 好きな設定(二人の容貌・性格・シチュエーションetc)
何か既に「萌えバトン」あたりで答えきったような……。
  • 強気で健気で頑張り屋な、つまるところツンデレ女子(野郎はライナー@アルトネリコよりヘタレでなければ許容)
  • 幼馴染み
  • ぶっちゃけありえない年齢体格種族差
  • 強い意志とか信念とかが据わってる娘さんと、それに影響されたり引っ張られたりするヘタレ男
  • 時限カップル
  • あーほばーか!!とか指差して萌えてしまうほど、野郎が自虐精神溢るる自分で幸せ放り投げつつでも心の底では色々諦め切れてないかわいそうな子(この場合のほとんどは女子に強気娘さんが配置されている)
3. 最後に創作した(妄想でも可)ノーマルCP
ルクティア。更新に使えるようなものをいいかげん書け自分。
4. 思い入れのあるノーマルカップリングを5つ
これも「萌えバトン」あたりで答えたのと似通りますが。
  • マサキ×リューネ@SRW、魔装機神シリーズ
    カップリングに入れ込むという行為に最初に走ったのは彼らでした。
  • オーフェン×クリーオウ@魔術士オーフェンシリーズ
    私はこれで「クリープ」という文字列を打つ際に7割の確率で「クリーオウ」とタイプミスする人種になりました。
  • カタナ×サユリ@ガドガード
    思えばこのあたりから私はおかしなことになった気がする。
  • ゼロス×しいな@TOS
    ぶっちゃけありえない。
  • 譲×望美@遥か3
    8割方中原のせいです。
ええと他……は普通にキリなさそうだなあ。 というか見知った漫画小説アニメゲーム等の作品におけるガチなノーマルカプは大抵好きになってるので、知ってる作品羅列する方が早いんじゃないのかって気がしないでもない。しかしいざ羅列しろと言われると出てこないので割愛で……。
5. 次にまわす5人
もうゴー(以下略)

バトンを受け取るたびに自分友達少ないなあと実感してしまうわけです。でも俺へたれだか(以下略)(それはもういい


2006-04-19 バトンばっかりか この日を編集

_ [バトン] イメージバトン

ぼくらの親分さんからADSL祝いって話でいただいたんですがいやどのへんが祝い……(ツッコんだら負けな気がしてきた)

えーとイメージするものを追加して三人に回すって話なんですけど前の人もその前の人も一人指名だったりでどうすればいいんだ。はっ、ともだちすくない私への二人がかりの心遣いかあんたらー!!(がらしゃん)(……)

 うめぼし→和歌山→みかん→あたしンち→猿山→赤ちゃん
 →フレンチブルドッグ→おばあちゃん→ボーリング→ハイタッチ
 →アメリカ→カジノ→ドラクエ!!!→スライム→キング→トランプ
 →マギー審司→ジュエリーマキ→後藤真希ちゃん→モーニング娘。
 →テレビ東京→旅→駅弁→牛タン→カルビ→脂肪→カプサイシン
 →ナルリョライスンヨプ→金山知憲→ミラクルホームラン→逆転→旗
 →体育祭→うちあげ→飲ま飲まイエイ→一気のみ→ウコン
 →インド人→ガンジー→ゼンジー北京→バンジージャンプ
 →SHONEN JUMP→ナルト→博多弁→和田勉→天然ボケ
 →深田恭子→ムチムチバディ→魔耶→女の子→倖田來未
 →香田晋→演歌→鼻穴→綿棒→耳→ピアス→ダイヤ
 →プリンセスプリンセス(プリプリ)→ハッピーマン→kiyo
 →ヴィジュアルバンド→ナルシスト→キザ男→ジャスティス★
 →グラサン→stoic→仙人→霞→霞ヶ関→裁判→天国→天使
 →金髪→エルフ→指輪物語→馬→肉→牛→ヨーグルト
 →ブルガリア→寒い→懐→あたたかい→人肌→熱燗→漆器
 →和→着物→兵児帯→人形→絆創膏→保健室→禁断エロス
 →汁→ヨダレ→垂れる→ソフトクリーム→溶ける→キス
 →さかなクン→マニア→収集癖→アクセサリー→スワロフスキー
 →チャイコフスキー→スキージャンプペア→茂木淳一→名実況

 →杉本清

古舘伊知郎も捨てがたいところですが名実況と来たらこれしかなかろうと。

未だロマンを追い求める萌えろすごいひと、あとは頼んだ。

_ [バトン] まとまりのないエンドレスバトン

なんぽうの すごい 萌えのひと からいただきました。

ルールがあるみたいですよ。

  1. 回ってきた質問の最後に、[自分の考えた質問を足して]下さい(自分も回答すること)
  2. 終わったら必ず誰かにバトンタッチしてください
  3. 「まとまりのないエンドレスバトン」なのでどんな質問を加えてもOKです
  4. バトンのタイトルを変えないこと!
  5. ルールは必ず掲載しておいて下さい。

では回答。

◆最近のマイブームは?
ブーム……こだわっているものとかそういう話だよなあうーんうーん。
だめださしてそういったものが見当たらない。日々を生き抜くので手一杯です(えー)
◆最近買った一番高いお買いモノと安いお買いモノ(お値段も)
高:リトルウィッチファンディスク(FC通販)(7140円)
安:キオスクで買ったのど飴(105円)
◆今まで買ったお買いモノで一番の失敗は?
某同人誌。思わず焚書坑儒(うわあ)
◆最近ショックだったこと
あんま最近じゃないけど。
ああああくえり2006AUTUMNってなんですかああああああああああ(ものすごいどうよう)
◆最後にお酒を飲んだのは「いつ・どこで」ですか
3月末の送別会の白木屋で。
◆最近始めたいな…と思う勉強は何?
日本語の書き方と使い方(初歩すぎる)
◆ボーナスの使い道はどうしますか?
おかんに渡したりぷち貯金したり祭り費用になったり(……)
◆年末年始の予定は?
冬祭り(……) 去年までは年越しコンビニとかあったんですが今年初めに店がなくなったので年越しは普通に。
◆大好きな少女漫画を5つどうぞ。
  • オレンジポケット
  • スキップ・ビート!
  • X-ペケ-
  • プライベート・アイズ
  • 夢幻伝説 タカマガハラ
それは少女漫画という括りに含めていいのか首を傾げてしまうものを含めてしまった気がする。2つほど。
◆お気に入りの歴史年号を覚えるための語呂合わせは?
いい国作ろう鎌倉幕府。
即座に出てくるのがこれしかない私。
◆今年を表す漢字を一つ
「頓」
……え?
◆お国自慢を一つ
某声優に出身地として名乗ってもらえませんでした(また古いことを)
◆好きな動物
ねこーねこーねこー
◆自分の性格
救いようのないへたれ誘い受け
◆自分の生活に欠かせないもの
萌え(主に心の潤滑油的な)
◆ミーハーってどう思う?
周囲に多大な迷惑かけない程度ならいんじゃね? 暴走の結果誰かが怪我したとかなんかそういうのがなければ。
◆最近知った新しいこと
ドリエルは実はかゆみ止めの薬(の副作用で眠くなる)。って別に新しくないな……。
◆最近出かけたところ
仕事場?
◆今一番楽しみなこと
とりあえずGWあたりに萌えすごいひとたちに会うのが。
◆今一番行きたいところ
南にゆきたい。
◆初恋の人は?
小学校のときの誰か(名前も思い出せない)
◆最近時間を忘れて没頭した物は?
腐海の部屋の片付け。
◆携帯に何のストラップをつけてる?
Suicaペンギン。ちょうかわいい。
◆好きな数字をおいくつでも
1とか7とか92とか。
◆ゲーム歴は何年ですか?
ファミコン発売当時からだからかれこれ20年以上? いや無論買っ(てもらっ)たのは兄ですが。
◆おにぎりで好きな具は?
鮭。あとヤマザキデイリーストアで見かける「ごはんですよ」(えー)
◆寝るときの格好は?
寝間着。って普通に言ってたら「パジャマ」って言わない?と驚かれた。
すいません「タートルネック」じゃなくて「とっくり」って単語の方が浸透してるんだ我が家……(主におかんを中心に)
◆よく聴く音楽は?
エロゲソング(あんた) 馬鹿にするないい曲ばっかだぞ!
あとは普通にゲーム系とかアニメ系とか。
うたうたいで見ると水樹奈々と霜月はるかさん。
◆最近見た夢は?
見たけど忘れてしまった……。
◆好きな声優さんは?
関智とか諏訪部とか小野坂とか中原とか。
◆好きなゲームを5つ!!
  • 第四次までのSRW、魔装機神
  • テイルズシリーズ(P,D,S,A)
  • 聖剣シリーズ(ROM除く)
  • ロマサガシリーズ(SFCまで)(ミンサガは肌に合わなかったよ)
  • デュープリズムとルドラの秘宝(って6つになってる)
◆好きな少年漫画を5つどうぞ。
  • 武装錬金
  • Q.E.D.
  • 機工魔術士エンチャンター
  • ZOMBIE-LOAN
  • dear
単に続きが気になってる漫画とも言う。武装錬金は別だけど。
◆あなたの血液型は??
小学6年までO型だと言われて育ったA型。
◆今まででカルチャーショックを受けたことは?
揚げバナナ。あれは美味すぎる。
◆今日の晩ご飯は?
パスタ。
◆恋愛のテクニックはお持ち?
さあ?
◆「夜明けのコーヒー」の意味を知ってますか?
クリィミーマミのEDでそれっぽいフレーズがあったなあ。
とりあえず仲良くなるとそういう時間に二人でコーヒーを飲むものなんだろうと解釈していた幼稚園の私。
◆ホワイトデーに欲しいもの
いらない。義理をバラまくのが好きなだけなんで下手にお返しとかされると恐縮しきりなんですよ。
◆あなたにとって親とは?
人生の見本(反面教師的な意味も含む)
◆1時間前なにしてましたか?12時間前は?24時間前は?
1時間前…夕飯
12時間前…仕事
24時間前…ルクティア
◆カラオケでよく歌う曲はまたは、歌手名は?
社会人になってからろくに行かない人種になったような。
  • わぴこ元気予報!@内田順子
  • 風が吹く丘@椎名へきる
腹式呼吸とかちゃんと準備しないでするっと歌えるのはこれだけかなあ(なんつう選曲)
◆携帯の待ち受け画面は?
PHSです。6年前の機種です。白黒液晶です。
ちうわけでえーと、 日付曜日時刻留守録件数アンテナ充電量簡易メニュー が表示されてます。
◆酒によく合うツマミ5種は?
酒は不得手なんですが、チー鱈だけは譲れない。
◆好きな匂いは?
柑橘系。主にグレープフルーツ。
◆最近読んだ本は?マンガ、活字問わずで。
キーリ最終巻。
◆座右の銘は?
「立ってる者は親でも使え」とか言っていた時期が私にもありました(あんた)
◆宝くじで1億当てたらどうしますか?
老後のために貯金。あと外貨とかの資産運用やってみたい(笑)
◆今欲しいものは?(見えるものでも、見えないものでも)
時間。時間があれば金だって稼げるんだYO……!(ギラギラしないそこ)
◆お使いのPCの「最近使ったファイル」を書き出して下さい。差し支えない程度で。
  • lt16.txt
  • lt12.txt
……自分で設定しておいて何ですがちょっと後悔した。
◆次に回す5人
必ずとか言われてもなあ。

北河さん(珍しい呼び方をした)(こら)
ぴうしゃ(まいはにー)
親分(投げ返してみたわにこにこ)

暇だったら拾い上げてくれればいいとおもいます。

_ [雑記] どうでもいいですが

書き終わってからふと見に行ってみたら、ロマンを追い求める人とそこかしこがかぶってて吹いた。まさかオレンジポケットを知ってる人に出会えるとは思わなかったわ(笑)


2006-04-20 世の中広いようで狭い この日を編集

_ [雑記] オレンジポケット

※といってもエロゲの方じゃなくて昔「なかよし」で連載されてた高瀬綾の漫画の方です念のため(あんた)

あれなんかみんな読んでたのな!(って同意を見たの二人しかいない)(あんたの世界は狭すぎる)(はにーや、おまいさんはやっぱり我のはにーだったのだな) なんだよそゆことは早く言おうよ語り合おうよ!(笑) って今から何を語りあげるんだと言われるといやあれはいい話だった最高だよねで終わってしまいそうですが、まあとにかくオレンジポケットは蝶サイコーな少女漫画でありますのことよ。

よくよく考えてみたら、オレンジポケットは私が人生で一番最初に「これ面白いから買おう」と自腹を切った単行本ではなかったか(当時は毎月のおこづかいというものが与えられてなくて、お年玉でもらった500円玉を握りしめて本屋へ行った覚えがある) 飽きずに何度も読み返していたっけなあ。そうかそれから「高瀬綾」という漫画家のコミックスを内容無関係に買い出したんだった。当時の小学生にとって、そんな絨毯爆撃的買い占め行為なんてものは自殺行為にも等しかったはずなのですが、お年玉やら盆とかで親戚とか祖父母がくれるおこづかいをこそこそ貯めては本屋に走っていたなあ。そんなピュアピュアだった時期が私にもありました。

オレンジポケットはいわゆるファンタジー(最後の方は微SFちっく)(いやあればSFとは言わないのか?)ものなのですが、全一巻であっさりしっかりすっきり完結している、……なんかよく考えるとすごい作品だったんだな……。少女漫画には珍しく人間のダークなあたりをひどくあっさり描写していたり、作品全体(特に序盤〜中盤の)に漂うちょっと重苦しい微退廃的な雰囲気とか、明らかに他の少女漫画では見たことのない世界が広がっていて、小学生だった私は(本誌掲載時は実は話がよくわかっていなかった部分もあったのだけれど)「なんかすごいこの漫画(と作者さん)」と素直に思い、高瀬綾という漫画家にすっかり惚れ込んでしまったのでしたとさ。

といっても私が高瀬さんの漫画を追っかけていたのは「くるみと7人のこびとたち」とまでなんだけど(あれもある意味少女漫画にあるまじき終わり方をしていて当時ビビった覚えが)(だがそれがいい)(関係ないけど谷川史子の「くじら日和」の時も似たようなことを思ったなあ)、個人的に高瀬さんの漫画は現代ものよりはファンタジーものの方が好きでした。あの独特の、決して夢いっぱい幸せいっぱいではない、柔らかくも手厳しい世界観はとても引き込まれたしハラハラさせられたし楽しかったし面白かった。そのへんはどこか少年漫画を読んでいる気分だったな(笑) あれは高瀬さんの才能だよなあ……。

まあだから何が言いたいのかというと、文庫化してくれ講談社ー! 「くるみ〜」まででもいいから(こら)

いやもちろん単行本はまだ全部持ってるんだけど、奥の方にしまってあって今すぐ取り出せないんだYO!(そんな理由か

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]

Before...

_ 実月 [んな! なんで読んでたとこまで一緒なのあんたたち!(笑)(私の高瀬さん初体験はぶらっでぃー・まりーだったけども)(な..]

_ NO [あたいもひよこ時計からリアル読みで単行本初買いがぶらっでぃだったぜー。おっかけてたのは聖ルームメイトまでだったけどな..]

_ 実月 [おおおおまえさんもかロマンの萌えすごいひと!!(だんだんわけがわからない呼称に) くっ……なんて愛いやつらなのおまえ..]


2006-04-23 諦念と開き直りって親戚のようなものだよな この日を編集

_ [雑記] 楽しいのは私だけ

一応今日やらかした久方ぶりの更新はキーリ完結記念とか自分の中で銘打ってあったりするのですが、それで内容がアレって本当にどうなんだとかもう飽きるぐらい自分ツッコミしておいたんで華麗に受け流してくださると助かります。>キーリ知ってる方

いやでも今出さなかったら二度と出す機会はないだろうと思ったので開き直ってみました。まあ書いたのは電撃pが出た当時だったから随分前なんですが。その節は大変お世話になりました某さん。色々大好きです愛してます(どさくさ)

そして開き直りついでに誰が知ってるんだ的なミカマギ@悪魔狩りとかを放置してみました。これも最終巻を読んだ勢いでやらかしたので大分前に書いたものです。年単位で昔の自分の文章を見ると他人事みたいで思い切りがよくなりますね。良いことじゃないけど。

_ [バトン] ステータスバトン

Mさん(仮名)からバトンがやってまいりました。

 なまえ:実月。一部でみにーとか名乗ってた時期が私にもありました。  
 クラス:雑用(属性:トラブルメーカー) 
 レベル:2ぐらい
  HP:100 
  MP:5
  状態:ぽんこつ
 そうび:安物スーツ 
    E:カードキー
 スキル:ここ一番て所でやらかす
ヘタレ度:65535 
パーティを組む人(バトンを回す人と同義語):
こんなヘタレとパーティとか組むとかそれはひょっとしてギャグで(以下略)としか思えないので一人でバラモス倒しに行ってきます。(その後実月の行方を知る者は誰もいなかった……)(何かゲーム違う)

_ [雑記] 分かるのは私だけ的な叫び

どうでもいいけどスパロボOGがPS2化だのアニメ化だの、ぶっちゃけOG2すらクリアできてない私にどうしろと!(買えばいんじゃね?)(いや買うけど!) アニメの方はまあどうせリューネの出番は軽い脇役程度でメインを張ることなんてないんだろうから期待はしてませんええしてませんともでも見るんだろうな必死こいてくそう……!(だんっ)(世間様はリューネの何がいけないと言うのかっ)(ちゃんと巨乳なのに!)(ちゃんとって何)(スパロボでは古参なオリジナルヒロインだからか馬鹿野郎ああ見えてリューネの趣味は貯金だぞ可愛いとか言われて怒鳴り返すよく考えたらツンデレだぞ!)(まあ仲間になるとデレ状態に移行したままもう戻らないけど)(い、いやでもマサキ以外の人間に言われるとまだ狼狽えてた面もあったような気が)(言えば言うほど墓穴を掘っている気がするのは何故だろう

まあとりあえずアニバスターの二の舞にならなければそれでいいや……(あんた)(あの外見リリーナ様もどきなリューネは本当に誰だと)(全話ビデオに録画してほとんど見てない私です)(……)


2006-04-29 GW この日を編集

_ [雑記] ゲートウェイと読んでしまう私です

ガンダムWと読んでもいいんですが、某牛柄PCには色々と辛酸を舐めさせられた、まあ例えるなら「チボデー・クロケット、ナイスガイ!」的な思い出(どんなだ)があったりするためについそう読んでしまうのです「GW」の二文字を見ると。クッ、あの牛柄野郎め、当時の時節柄「狂牛病」などと微妙に笑えない二つ名で親しまれやがって……(主に使用者であった私以外の同僚に) 奴のおかげで何度クリーンインストールを経験したことか。せめてPC足りないから社内の寄せ集めで一つどうにかしたからあとインストールよろしくぐらいの剛胆なシチュで経験したかったぜ……!(とか書きましたがぶっちゃけそんなシチュはご遠慮願いたい)(あんた)(だって無駄に時間ばっかかかるに決まってる)

話は変わりますが最近見かけたフルーチェのCMで、「作るよ!」って声をかけられる前に一瞬ビビってるみかんと白桃(あ、もしかしていちごですかあれ?)がいるじゃないですか、あれはこれからお前らを小さく刻んで入れて作るよ!の死刑宣告的なソレに対して怯えているんだと思って病まなかったりもしてました。まあ実際はそんなことはなく、声をかけられた果物×2は嬉しそうにフルーチェ作る手伝いとかしてましたけど。ちっ、ハウスもなかなかスパイスの効いたCMを作り出したなと感心しかけたというのに(やかましい

そんなわけで、ここのところうっかり日記が書けてませんでしたが、それなりに生きてました。おかげさまでまったりGWに突入中です。ふー。

_ [バトン] 生活バトン

毎度お世話になってます北河さんからですよ。

Q1.起きてまずはじめにする事は?
髪をしばる。たらしたままだと何もする気が起きない(寝る以外は)
Q2.これだけはかかせない、日常的なことは?
妄想は気が付くと実施しています。
Q3.好きな食べ物を3つ挙げてください。
  • 甘いもの全般(どれとか選べない)(……)
  • パスタ
  • ポテト
Q4.嫌いな食べ物を3つあげてください。
  • 辛いもの全般
  • キュウリ(どうにも体が受け付けない)
  • なんか泣きたいくらい不味いもの
Q5.あなたが踏まれたくない地雷は?
まあその何だ、仕事場とかでヲタネタについて振られるのは微妙かなとか。
Q6.最近1週間でうれしかったことは?
他に思いつかなくて勢いでつけた名前にちなんで見事なまでにカスタマイズしてもらったこと。
Q7.最近1週間で悲しかったことは?
牛角(焼肉屋)で、去年末に食べためっちゃ美味いメニュー(名前忘れた)がなくなってたこと。季節限定だったのかなあ。
Q8.今使っているシャンプー&リンスは?
パンテーン。
Q9.お風呂で体洗う時はどこから洗う?
腕っつーか肩?
Q10.あなたにとって恋愛とは?
二次元的萌えが派生したりするもの(うわあ)
Q11.恋愛は手のひらで転がすタイプ?
妄想は頭の中で転がします。
Q12.あなたの長所は?
どうでもいいことだけは無駄に良く記憶する(長所なのかそれ)
Q13.あなたの短所は?
あらゆる面においてヘタレなこと。もっと頑張れよ的な。
Q14.あなたを動物にたとえるなら?
ヘタレな動物って何だろう。
Q15.あなたの弱点は?
諏訪部とか小野坂とか中原とか(そっちかい)
Q16.寝る前に必ずすることは?
オロナインを顔面に塗りたくる。
Q17.リラックス&ストレス発散にすることは?
リラックスは深呼吸してから何も考えないようにしつつ机に突っ伏してぐったりする。
ストレス発散は普段買わない美味いもの買って食べる。
Q18.好きな映画を3つ挙げてください
地元に映画館ないせいか、映画って慣習がなかったんだよなあ……映画なんてハイカラなものは都会の人間だけが見るものだと思っていたよ。
というわけで思いつかない。
Q19.好きな季節は?
どの季節も善し悪しがあるし、特別に好きな季節はないなあ。
Q20.好きな香水、思い出の香水、毎日つけてる香水は?
香水はどっちかいうと苦手……。制汗スプレーとかでいいなら、柑橘系のやつが好きだけど。
Q21.10人バトン回す人!
ロマンの人、現実逃避に持っていくがいいよ。
あとお世話になり倒しのエデン姉妹に投げつけてみる。バトン回答所化に荷担してしまってすまない(恩仇)

_ [雑記] 2ビットマシン脳な私です

先日生まれて初めてネトゲというものをやってみましたですよ。なんだあの画面情報量の多さ! 私には敵にカーソル合わせて連打するのだけで手一杯ですよ! なんでみんなバトりながら会話とかしてるんだ! そもそもチュートリアル終えた直後だってのにメッセージウィンドウの出し方がわからなくて10分くらい無口のままだったってあたりどうなのですか私。これでもかと蝶初心者っぷりを発揮しまくっていた私を色々ヘルプしまくってくれたひとたち本当にありがとうございま……!(平伏) とりあえずメッセージウィンドウに目をやってる余裕があったら見敵必殺に精を出したいお年頃はそろそろ卒業したいけどできるかどうか不安です(最低だ

そもそも同時に二つ以上のことができない2ビットマシン脳の分際でそんな高度なゲームをやろうとした私がいけんかったのでせうか。あと時々行動不能になるのは何でだろう……うちのADSL回線がアレなのかマシンスペックがアレなのか。「こっちだよー」と誘導されてるにも関わらずぼーっと突っ立ってうっかりHPとか地道に回復し出しててああ違うんだぶっちゃけさっき回復してもらったからそんな地味な方法取らなくったっていいんだっつのうーごーけー!(マウス連打) そしてあらぬ方向へ動き出すキャラクター。あああ違うんだああああああ(頭抱え)

まあそんな感じでですね、終始オロオロしっぱなしでしたが楽しかったでありますよ。

それにしても、不特定多数の生きた人間があの場に集結してるんだなあと思うと妙な感じです。本当に顔の見えないどこの誰とも知らない相手がリアルタイムでそこにいるんだもんなあ。まだ操作方法も熟知してないからうっかり見知らぬ人を殴ったりアイテム横からかすめたりとかしてそうであああすいませんすいません(ぺこぺこぺこぺこ)(やる前から謝らない)

そしてうっかり入力した自キャラの名前にちなんで色々かすたまいずしてもらいました。な、なんだこの萌えは(笑) わーん本当にありがとう何から何まで……!(っこ、この礼を如何様にして熨斗つけて返せば)(こんちくそうおぼえていろー!(笑))


トップ 最新