トップ 最新 追記

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2016-01-08 BS11組でござる この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#1)

  • 出会った途端流れるように緊縛からの拉致行為に及ぶ駆さん
  • 船のスケールがはんぱなくでけえ
  • ょぅι゙ょこはるたん最高かよ

総評:能力エフェクトと何より女子描写の気合いの入れようが素晴らしかったので兄友様で円盤買うね……!☆(・ω<)

ゲームでは空汰視点の世界観説明の序章から入るところをオミットしてこはるたん視点で始めたのはまあ尺的にそうなるよなあ感。OPがVCのOPを意識しすぎな件。というかまーくんがかっこよすぎ吹いた(厨二的な意味で) いやほんとどうしたのあの厨二感溢れる手袋脱ぎモーション……やだまーくんかっこいいトゥンク……。

台詞がないどころかアップは足だけロングでようやく全身っていうロンさんの扱い……まあアニメ版は人気の格差社会ルートな時点で知ってたわかってた。

駆さんがこはるたんをピンポイントで発見しに来た理由がさっぱわからんかったけども船のシステムで感知したってことなのね。というかゲームも同様のシステムだったんだろうけど、ゲームはこはるたんから船に乗り込んで行っちゃったからなあ……徹頭徹尾プレイヤーキャラ視点で語られてた物語だったんだなあと今更ながらに思うのであった(どうも潮D儲です)

それにしたって船のスケールがでかすぎて場面が切り替わるたびにびびる。事前に配布されてた冊子でおいなんか背景美術めっちゃでかくね……?とは思ってたけどもここまで全面的にでかい代物とは思わなかったぜ。会議室とか今にも学級裁判始まりそうだったしな……とはいえこはるたんに椅子を引いてあげるいちがつさんの描写は実に良い脚本もしくはコンテだなと思いました。あのワンシーンだけでいちがつさんの人となりが伝わってくるもんなあ。あれは実に素晴らしかった。

そうそう素晴らしいといえば就寝中の七海たんのカットはマジ最高でしたいいぞもっとやれ。時代が時代ならあのカットはラミカになると見た。もうめっちゃ買うわ(昭和のアニメファン)

屋上へ行くのにエレベーター……だと……!? それじゃ階段で起きていた各種イベントは一体どうするつもりなんや……と思ったけど人気の格差社会ルートでは関係ない話であった。螺旋階段は犠牲になったのだ……。ていうか屋上も随分と様変わりしたね……なんていうかこうテイルズの街並みみたいな構造になったなあと。どこぞのバチカルのお屋敷を思い出したのは私だけでいい。

ところでこはるたんの幼い頃にはちゃんと両親がいたことがはっきり語られたものの、これは潮Dから出された公式設定なのかそれともアニオリ設定なのかどっちなんだらうか。まあ何にしてもょぅι゙ょこはるたんがでら可愛かったのでもうほんと最高でしたありがとうありがとうございますどんどんお願いします土下座。

放映前に初見殺しアニメになるんじゃないかなーと思ってたけどまあだいたい合ってた。キャラの台詞回しは今回ほぼほぼゲームからの抜粋だったんでこれといった違和感もなく。そして明らかに野郎描写よりも女子描写に力が入っていて本当に感動した。スタッフさんは実にわかってくれているとおもいました今後もどんどんヒロインズを美麗に描写していって下されば幸いです。

さて次回ようやく空汰登場。とりあえずロンさんも喋らせてあげてください。


2016-01-15 時間が足りてない この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#2)

  • 雪ちゃああああああああああああああああああああああああああ
  • ノルン号のテイルズ最終決戦マップ感ひどい
  • アニメ絵で見たときのロンさんの着こなしのアレ感しゅごい

総評:2話にして各種伏線をてんこ盛りにして初見殺しに磨きをかけるノルンさんゴクリ……

いやなんていうかアニメノルンさんはネタとして楽しもうとか思ったりして本当すまんかった。この2話目だけでかなり事細かに設定だの伏線だのを逐一詰め込んだ上で、ゲームのストーリーをアニメという媒体で描くべくの無理のないオリジナル展開をかましてくるとか恐れ入った。個人的にはこの時点でこはるに能力を使わせつつその能力の強大さを見せつける流れは実にやられた感が満載です。うわーやばいこんな丁寧に作り込んでくれるとか思ってなかった土下座。そしてそこから雪ちゃんの本質までをも描くあたり何だこの無駄のない展開……いやほんと頭が下がります。

なちゅぴこさん(襲撃してきたイケメン)が離脱する際に「能力者にはまだ手を出すなよ」と雪ちゃん(操縦してる人)ではない誰かへ向けて通信していたり、能力者の建前的な目的等々も会議室のシーンで語られてる通りだし、2回もあんみつを勧められて甘い物は苦手だと断るまーくんとかヒヨコさんに近寄られて青くなってるあっくんとか、あと風呂の中でもグラサン外さないロンさんとか、ぐわあああ色々きっちり詰め込んできてるうううああああああああとローリングするしかなかった。うおおなんだこの丁寧すぎる脚本と演出ありがとうありがとうございますマジ大変だったんじゃないかこれ……。あ、あと七海たんの顔を水面に映して描写する演出が実に良かった。

そして突然の空汰でぐわあああああそうきたかあああああああああっていう信者的にはスライディング土下座モノだったんですが、とはいえ初見殺しが本気出し過ぎているのもまた事実という……。う、うーん、初見の方にはほんとわけわかんないだろうしだいぶ意味不明でドン引いてるだろうけども何とか見てやって下さいつらくなければ……としか言えない……うぐぐ。

あとあのEDはほんっっっっと転げた。映像もさることながら歌詞がやばいさすがは日山さんだぜ……このドンピシャ感最高かよ……。EDの作詞をされている日山さんはキャラソンの歌詞も3人分担当されてまして、こちらも実に素晴らしいお仕事をしてくだすってるんですがだがしかしキャラソン収録のCDに収録されているドラマパートは潮D脚本ではないのでいいから黙って(ゲーム買ってフルコンした後に)買って聞けとはあまり言えずにいる潮D厨なのであった。

次回は例の似顔絵が来るわけですがゲームで使われたあれがそのまま来るんだろうか。そしてこはるたんの新たな私服姿があったぞー!! アニメになると着せ替えが増えて実にうはうはしますね! しかもちゃんと女子の着せ替えに重きを置いてくれてるアニメノルンさんは実によくわかっていると言わざるを得ない。この調子でどんどん女子を着せ替えまくっていただければ幸いです。


2016-01-22 続・時間が足りてない この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#3)

  • まさかの駆ちゃんネタ
  • もう朔ちゃん(幼少期)だけでいいんじゃないかな感
  • これだからテイルズのラスダンは

総評:幼少期描写に定評のあるアニメノルンさんいいぞもっとやれ

ゲームのプロローグを3話のアバンに持ってくるこの流れ……初見の方にはなんちゃって現代ファンタジーかと思ったら国会議事堂とか出て来てさぞかし混乱されているかと思いますがええはいええもう是非その混乱はひとまず横に置いてまずはキャラ同士の関係性等々をお楽しみ下さい。

深琴つんの似顔絵あのままばっちりきたー!!(笑) みんなー! あの似顔絵は中の人の直筆やぞー!! そっそれにしても逐一差し挟まれる幼少期映像の気合いの入れ方がはんぱなくてなんかあのもうほんと土下座する以外にどうしたらいいかわからないあっ円盤は予約してきました!!!

しかし空汰とアイオンたんのあたりの映像見てると実にラノベ感ありますね。まあ実際にガチのラノベ主人公設定なのはOPから手袋の厨二脱着を披露してくれてるまーくんですけどもね! あっこのへんはFDからの情報なんでみんな頑張ってゲームもやろうぜ! えーとあとは千里きゅんのファインプレーが光ってたのと、苺から桃に差し替わってもいちがつさんの出番が減らなくてマジ良かったー。

ゲームではこはる視点で進むから多くは感じないんだけど、こうして神視点で物語を眺めるとこはるの境遇と対比する形で野郎が配置されてるなあとしみじみします……潮Dの手腕実に最高かよ。

ところでこはるさんが「私には桃が~」と言い出すのはゲームの通りなんだけど、当人のモノローグがないとやはり唐突に感じてしまうなあと。まあそこはアニメという媒体的にしょうがない部分ではありますなー。誤解のないように言っとくとこはるさんは長いこと人と接することなく暮らしてきた子なので対人関係の感覚が結構ズレとりまして、いつか船に乗り込む日のためにマナー本を読んで独学で身につけたのが現在のこはるさんの対人スキルの全てです。いやほんとこう、ゲームだと視点役だし当然のようにさらっと語られるだけでさほど意識はしないんだけどよくよく考えるとひぎいっていう設定群とかごろっごろしとるのでなノルンさん。さあみんなも原作ゲームをやろうほんとやろう。

はーそれにしても、ロンさんの目の色、図書館でのまーくんの硬い表情、駆さんの父親、会議室から立ち去った誰か……等々、今回もあれこれ詰め込んであるよおおおおほんとふるえる。


2016-01-29 現在も湖沼なうがぼごぼ この日を編集

_ [アニメ] 今週のノルンさん(#4)

  • 深琴つんの手慣れた感ある見事なパンチ
  • 空汰による違和感ない状況説明
  • あっくんの(中の人による)絹を裂くような悲鳴

総評:あれこれだいぶわかりやすい切り口で察しやすくなってるアニメノルンさんぐう有能

アニメから入った人には本当にわけのわからんまま話が進んでいってるんだろうなあと思ってはいるものの、今んとこあの膨大な情報量の中から必要最低限どころかそれ描写せんでも本筋には問題なくね?ってところまでをしっかり組み込んでくれていて驚くほかない信者ですどうもどうも。今回でいうと能力を使うと疲れるということや、やたら似顔絵にウケてるロンさんとかを何となく覚えておくといいかもしれない。原作ゲームにおける伏線的なあれそれを、アニオリ寄りの流れの中に何気なく組み込んでくるのは上手いというか丁寧な仕事してくだすってんなーとしみじみしている信者です(2回目)

しかしあの補給地はリアル上海なのかなんちゃって上海風日本国内なのかどっちじゃろ。ゲームでは日本を出ることはなかったものの、ノルン号のスケールがあそこまでなってしまうと長距離移動してないとおかしいっていうSF考証的な結果なのかなー。とりあえず空汰の違和感内説明台詞と驚異的な反射神経のコンボは笑えばいいのか真顔になればいいのか少々戸惑いはした。

さて国会議事堂からのタイムスリップからの20世紀初頭の上海からの戦闘用アンドロイド、と初見殺しの心を忘れないアニメノルンさんマジブレねえなトゥンク。初見さんはほんと何じゃこりゃって心地だとは思うんですが、今のところわけわかんない部分は(頭の片隅に覚えておきつつ)横に追いやってくれて問題ねえでござるよ。

朔ちゃんが視た未来の内装がちょいボロかったからあれアジトじゃない方ですかね……。そのうち丸々1話使ってなちゅぴこさん側の視点でなちゅぴこさんルートやるんでねえかなと思ってるんだけどどうじゃろな。

しかし暁七はこう、七海たん側の事情がまったく開示されてないので見てるこっちはわりとぽかーんになってしまっているのが何ともぐぬぬ。駆こは組と比べると圧倒的に情報が少なすぎてあいつら二人で勝手に諍い起こした結果丸く収まったみたいな感じは否めない。七海たんのモノローグとか事情説明とかもっと入れてくれていいのよ?

あと駆さんのピアス喪失シーンは普通に一瞬だけの人影とか描写しても良かったんじゃなかろかなー。あのへんは本当にゲーム通りなんだけど、ゲームはあくまでもこはるさん視点で進むので、部屋に来る前の駆さんの状況は知り得ないんだよね。なので「部屋に誰かがいたかもしれない」描写は駆さんの言葉だけでも全然いいんだけど、ある種の神視点を持つアニメの場合は、駆さんの言葉を裏付けるワンカットとかがあってもいい気がする。まあ尺が足りなかったと言われたらそれまでなんだけども。

さて次回は皆さんお待ちかねの夢回くるー! いちがつさんの面目躍如回でもあるしあらゆる意味で楽しみなんだけども、夢に入ってしまうということはなちゅぴこさんルートは一体どうなってしまうのかゴクリ……。


トップ 最新