トップ 最新 追記

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-10-04 どうでもいい上に今更だけどユニクロアルカキットがある某駅の駅ビル名がテルミナな件 この日を編集

_ [アルトネリコ] そろそろクロアについて一言言っておくか、と見せかけてAT2の構成とかに物申す的な長文

AT2のアンケートを書いてたら色々耐え切れなくなったのでちょっとここで吐き出して考えをまとめつつも落ち着いてみようという試み。最初はちゃんと論理立てて言及していこうと思ってたはずが途中から勢いで思うさま打ち込んだので全力で文句かつ愚痴になってるけど気にしない人だけどうぞ的な何かで本当申し訳ない。正直ネタレビューで対抗するほど悪いわけじゃないんだよ良いところもわりとあるんだよAT2は……。これがもうちょっとアレゲな感じだったらネタレビューをやらかす好機だけど……いや、いけないな、これは欲だ(黙れ)

続きを読む

あ、先日一時的に取り下げたクロアまとめについては、資料的に箇条書きしてるよかネタ文にして妄想化した方が楽だと気付いたので、前にあげていた形ではまとめない気がします。ただ資料的なまとめは自分メモとして欲しいので、余裕ができたら簡易表にでもして置いておけたらいいなーとか思ってみるテスト。


2008-10-05 ヴェスペリアは今砂漠のあたりで金欠中 この日を編集

_ [アニメ] 今週の00SS(#1)

  • 1期ラストで一緒に居たメガネはアムロ側のメガネだったのか
  • うえだゆうじが勝ち組になってるとか予想外すぎた
  • 仮面であろうとハムはハム以外の何者でもなかった件

総評:生存組多すぎ

ヘタレ庶民が労働者→奴隷→CB捕虜(?)とか人生流転しすぎてて吹いた。その裏でルイスたんが初陣とかどんだけー。相変わらず超先生はこっぴどいな!

セルソーが大変良いしあわせ家族になりかけてたりとか、アレルヤどーなってんのとか、ED(来週からOPになるのかな)では相変わらずマリナ様がヒロインポジションになっていたので安心したりとか、毎度毎度ツッコミどころに不自由しないぼくらのがゆんだむが帰ってきたー! とかそんな感じで今後も無駄に楽しみです。

_ [アルトネリコ] FCSインフェルちゃんオンステージ Lv.2

インフェルちゃああああんんんん!!!!!(ばんばんがらごろ)

とかそんな感じで大変良いインフェルちゃんでした萌え。内容については大変満足したのでツッコむところもなく。誤字が二箇所ぐらいあった程度で。

ていうかこれ普通に本編入ってても良くないかっていう。主役として動いてるのはインフェルちゃんなんだけど、語られてる内容は結局舞台となっているクローシェCSの謎でありクローシェの内面なわけで。クローシェルートが、メインのはずのクローシェよりもサブの子安とインフェルちゃんばかりが印象に残ってしょうがないのが不満派の人間としては、インフェルの掘り下げとしてではなくクローシェの掘り下げとして別視点ルートを取り入れて欲しかったなーとか贅沢を言ってみるよ!

それにしても投票の意味はどこにあったんだろうなあ。あ、一位以外は切り捨てですかそうですか。でも最初のFCS2はある意味二位のジャクリさん話だったよね。ああ、FCS2の枠は二つしかないから二位までを採用ってことかあなるほどなー、……いやうん、言うだけ無駄だよね、とかぼくはもう(AT2アンケ書きで)疲れたよパトラッシュ。

_ [アルトネリコ] 今週のトウコウスフィア

ほかほかトゥルーリーワース家に全米が泣いた。

あー……三人で一緒にとか、そんな時期もあったんだよねうんあったはずなんだよね……(ホロリ)


2008-10-09 それにしてもニアミスしすぎて泣ける この日を編集

_ [アルトネリコ] そろそろクロアについて以下略・補足

この前の記事の補足、というかアレが無駄に長いだけで何言ってんだかわけわからんと思ったので今更要約してみる試み。

「クローシェルートにおけるヒロインとの恋愛模様(主にその過程)は、(言うなれば元カノとの復縁話である)ルカルート以上に真摯で誠実で真率で、ラブラブでメロメロでドロドロ(デレ度的な意味で)な展開が描かれないことには説得力がなさすぎ(て困)る」

とかそんな感じのことが一番言いたかった、気がします。たぶん(ぉ まあ「クロア殴らせろ」でも間違ってはないですが(真顔)

つーかね、AT2でここが微妙なんだよなーと思う箇所っていくつかあるんだけど、そのどれもこれもがすっげ根深い問題なんですよ。どういうことかというと、それが「微妙になってしまった理由」「その微妙を回避するためには」について言及しようとすると、それら「微妙」はあらゆる原因が複雑に絡み合った結果生じてしまった事態であることがほとんどで、一つを語ろうとするといつの間にかAT2全体やらATシリーズ全体やらの話にまで発展してしまって収拾がつかなくなるんだなコレが。だからせめて問題点を切り分けしたりとか努力してみるんだけどやっぱりうまくまとまらなくて、言いたい事が際限なくブレまくっていって、んで最終的に「アレもコレもソレも悪いんだけど、それを総括するとまーつまりガストちゃん頼むからもうちょっと考えてくれ、まあ言っても無駄っぽい気がしてならないのはファンだからこその理解度の高さってヤツだよね……(遠い目)」的な「ツッコむだけ無駄」という諦念に辿り着いてしまうわけだね、うん。

「この魅力的だけど不可思議(で納得いかん)な設定・展開はどういうことなんですか?」と鼻息荒くワクテカ聞いてみたら、「それは(理屈も何もなくただ)そういうものです」と言われて「はあそうなんですか……」と引き下がる以外にどうしようもないような、そんな感じの諦念とゆか(わかりづらい) そのへんほんとタチ悪いよなあ……(笑) っていや笑い事じゃないんですけどねほんと。そろそろ勘弁して欲しいところなんだぜ。

_ [雑記] 私信×2

  • さあ余裕ができて気が向いたら即座にそのネタメモを文章に起こす作業に移るんだ(いついつまでも裸足正座待機)(とてもいい笑顔で)
  • 3回も見直した君は時間的余裕があるならネタバレ無配慮(傍迷惑)にやらかしてる一人名前欄祭りに参加しにきたらいい……! あと期間限定改装っぷりに惚れたとか告っておいてみる。べ、別に甘言的に釣ってるわけじゃないんだからね! 締切に全力で追われてないならちょっとした気分転換になるんじゃないのとか思っただけなんだからね!


2008-10-12 おっさん……!!!!! この日を編集

_ [アニメ] 今週の00SS(#2)

  • ソーマたんの胸部発達が予想外に著しい件
  • 背景っぽくさり気なく存在するも仮面そのものの主張が激しすぎる罠
  • ヘタレ庶民参戦フラグということはまさか(がたがた)

総評:2話にしてどん底に叩き落とされたうえだゆうじに明日はあるのか

うえだゆうじのあまりの急転直下ぶりに吹いた。ちょっ……なんかいやええとその、正直もう見てられねえー!(笑) そして外見が某StSでの淫獣に似てきたおかげで奇妙な既視感を抱いてしまいますます居たたまれない心地になったのは私だけでいい。

次回でようやくアレルヤ奪還ですかきゃっほい! ということは次回のマリナ様は投獄放置プレイか……せっちゃん早く助けてやったってー。

_ [雑記] かみさまはいたんだよという話

無遠慮に私信ってみるものだよくやった私……!! 「ロアルカ」の意味がわかる人は今すぐ碧川さんとこ(日記の10/10分)へ特攻してしあわせになってきたらいいとおもう!! わああんまじでありがとうごじゃいましたー!! だいすきだー!!

そしてロマンを抱いて溺死しかねない人も来てくれてありがとうありがとう!! ハムが画面に出てきた瞬間に湧き起こるあの無駄な昂揚感を共有できて嬉しい!(ばくしょう)


2008-10-17 だから何故そこでクロアコスチューム着せ替えがないのかと(真顔) この日を編集

_ [ゲーム] ヴェスペリアクリア

プレイ時間64時間のレベル64でクリアでした。中盤までは必死にサブイベントとか拾ってたんですが後半はわりと放り投げて、ラスダンの宝箱も半ばスルーしてこんな感じです。温泉もいつもの孤島も訪れてないので、2周目始める前にまずその辺を回収しとかないとだなあ。

クリアした勢いで箇条書きしようと思ったんですが、箇条書きするほどツッコミどころがありませんでした。もちろんそれはツッコむ気力も湧かないほどつまらないという意味ではなく、文字通り(ネタ的な)ツッコミどころが存在しなかったという意味で。だからTOVが面白かったかと聞かれたら面白かったと答えるし、話はどうだったと聞かれたら、これまでのテイルズシリーズと比べて対象年齢層高めに作ってあるのは本当だったよと答える感じです。

主人公ユーリは未成熟なキャラクターではなく既に(ある程度)成長しきっているキャラクターなので、彼のやること(=プレイヤーが進む道)には基本的にブレがありません。一応悩んだりする場面もありますが、それは「この先どうするか」を悩むのではなくて「この先はこうするしかないがそれでいいのか」と選択する覚悟が出来たかどうかの確認作業に近いです。ユーリは決して寡黙キャラではないのですが、空気読みスキルは完璧にマスターしているために、あまり口うるさくしません。言うべきところは言うけれど、必要でなければ静観しています。その上で己の主張はしっかりとしているので、ユーリがいなくても成り立つ話、にはなっていません。

まあ何が言いたいかというと、ユーリは大変よく訓練された空気主人公だと思いました(えー)

あと、これまでのテイルズシリーズと比べると恋愛ネタがかなり少ないですね。あったとしても家族愛とか仲間愛とか忠義心とか、そんな時代もありました的な何かとか。どれも「愛」や「恋」には発展していないか、発展してもほぼ実りそうにない、というレベルにとどまっているのが鬼だなあ(笑) ユーリとエステルにしても、相手のことは(人として)好きだろうけどそれが恋や愛なのかと聞かれると微妙だなーというか。あと先述した通りユーリは必要な時には饒舌になるけどそうでない時にはあまりべらべら喋らないので、正直ユーリの心情はつかみ所がない印象。ああいや、彼が掲げる信念や目的に関してはかなりわかりやすいんだけど、それ以外の心情推移とかあまり見えてこない。むしろそこはスタッフさんが残しておいてくれた想像の余地と見るべきですかねえ。

これはライターさんの違いってだけなんだろうけど、アビスは主人公視点で物語が綴られていたのに対し、ヴェスペリアは神(第三者)視点で語られてたなあ、という印象です。まあ元々実弥島さんの書くものは主人公に感情移入できたら神だけどできなかったら見てらんない、ってタイプの文章だよなあとか思ってるんですがーって話が関係ない方向に飛んだよ。

……と、ここまでわりと真面目くさって打ち込んでみたらいくつかツッコミどころを思い出したので以下に箇条書き。もちろん隠す。

  • つまるところ魔導器はエクスフィアっぽいものなんですねわかります、とか思ってたらおっさんはどんだけゼロっさんなら気が済むのかと。
    • 戦闘時セリフからして何というゼロっさんポジション、とか思ってたらあの展開ですよ、ちくしょうわりと色々琴線は刺激されるんだけど踏み込んだら底無し沼なのは目に見えてるから近寄りたくない!(笑) ゼロっさんよりも長生きしてるせいかわりと救いが見当たらない自分の立ち位置を達観してる風だしなあ。そしてあの心臓を見てどこぞの不死人を思い出したりして正直すまんかった。
  • ユーリがよく訓練されたムッツリであることはミョルゾに到着したあたりで把握した
  • ユーリとラピードで森を抜けて行こうとして仲間についていくと言われたシーンでの鳥海が鬼だった(泣きそうなのを抑え込もうとする風な吐息の震わせっぷりすげえ)
  • 抱きつかれてから終始ワキワキしっぱなしの両手に(うっかり抱きしめ返そうものなら姫さんがさらに強くぎゅうしてきて痛いだろうからワキワキするしかなかったのだろうと思っていても)指差して爆笑した
  • 新井里美は頑張りすぎだろJK

一番好きなキャラは誰かと聞かれたらたぶんおっさん。でも基本的に皆一様に好きで特出してはいないんだよなあ。まあとりあえず、プレイ前はどう見てもボリルシ@TWです。本当に(以下略)……という認識は大いに払拭されました、ということでひとつ(ぉ


2008-10-19 ここに来てクロアハーレムフラグにさーしゃ追加とかほんともうね この日を編集

_ [アニメ] 今週の00SS(#3)

  • 弟さんの軽さに翻弄されるメガネが可哀想になってきた
  • まさかメガネが刹マリフラグを立ててくれるとは思わなかった
  • メガネに気遣われたアレルヤかわゆす

総評:メガネ株じわじわ高騰中

1期で三木眞にフラグを立てられるだけ立てられて4年ほど放置プレイされたかと思えば同じ顔だけどやたら軽い相手からあの仕打ち、なんていうかメガネが可哀想すぎて涙が出そうです。そして随分と気遣いのできる子になっていてびっくりした。成長したなあメガネ……(ホロリ)

成長したといえばせっちゃんもですが。1期の頃は敵の前に姿晒すわ夜這いするわと危うさという名の頼りなさが漂ってたけど、たった4年で皆を引っ張ってくリーダー的素質を身につけてくるとはなあ。いいぞせっちゃんもっとや(以下略)

それにしても今回はマリナ様を発見したけど再び別離展開かと思ったら当然のように救出してて吹いた。ちょっ展開早いよもうちょっとこう余韻とか持たせてくれよ!(笑) 続く刹マリ対話の捻りのないベタさ加減にも吹いたけど、シーリンが今もマリナ様のことを気にしてくれてるのがわかったので気にしないことにします(ぉ

_ [雑記] 西方に行って帰ってきた

この週末はちょっくらありえないケーキバイキングとか堪能しに行ってきてました。お世話になった皆様ありがとーありがとー!

お世話になった先で全国的に絶賛在庫切れ中らしいTOVコンプリートガイドを読ませてもらったんですが、スタッフインタビューを見るにどうやら深読みしても全然問題ないらしいのでどんどんやろうとおもいました。OK兄弟、奴がムッツリなのはガチ……あとは分かるな?(黙れ)

それからアビスのアニメも見させてもらいました。あまりにも堅実な作りにびっくりした。いやほんとに、1話っから色々伏線的な演出が細かすぎなんですけど! けど!!(ばんばん) そして動くミュウがべらぼうに可愛すぎてどうしようかとおもいましたえーっとDVDはブルレイと通常があるんですかそうかーうーんブルレイのドライブって今いくらぐらいかなー(かわいそうなひとがいます) こっちでは放映してないので続きはバンダイチャンネルで補完かなあ。まあまったり見続けて行こうとおもいます。あーほんとミュウかわいいよミュウ。


2008-10-26 エローウェルさんのさりげないセクハラは旅の恥はかき捨て的な何かだと思う(えー) この日を編集

_ [アルトネリコ] ドラマCDえくすとら

ネタバレしないことには何も言えない内容だったので隠しておくよ!

隊長といえばてつくずネタで、ルカといえばブラックストマックネタなんですね、わかります。いやまあ、そのへんはもうネタとして定番化してしまってるようだし、個人的にはもう好きにしてって感じではあるんですが。それにしてもボーナストラックにおける小清水さんのフォローっぷりに泣いた。そしてココナの中の人にすら(ネタとして)フォロー入れられてて吹いた(笑) つかあの流れを見て「黒い」というならむしろココナの方じゃないのか……いやココナは大変にかわゆかったですよ萌え。でもってクロア宅で同じ部屋で寝てる理由はそういうことなんだなーと理解。今回はそういう本編フォロー的な発言がちらほらあって良かったとおもいます。

しかしあの口ぶりからするに一緒に旅をしてるにも関わらずルカとココナってろくに話もしてないってことにならないか……。いやあの、夜に宿でお話する機会がないのは別にいいんですけど、昼間に移動中とか話したりしないのはおかしくないかそれ。えーと、アマリエが一方的にムードメーカー的に(皆に)話してる、って光景は浮かばないでもなくて、じゃあそこでアマリエが抜けた場合を考えると、ココナかルカのうち精神的に余裕のある方が何らかの話を振って世間話的なことはするんじゃないのかと。二人とも何だかんだで気を遣う性格だし。ココナとクローシェがあまり話したことがないというのは、単に身分を気にしてココナが話しかけないだけ、ってあたりでまとまりそうな予感。ジャクリは……雰囲気的に話しかけづらいなー、とか?(笑) でもラストでジャクリから話を持ちかけられるんだから、せめて終盤頃には二人が会話するようになる流れ(という名のフラグ)は必要な気がしないでもない。

無印の頃はライナーとヒロイン間の繋がりしかないという不満があって、AT2ではそれを解消すべくシンクロマターを設定してヒロイン同士の繋がりを持たせたわけですが、そしたら今度はヒロインと他パーティーメンバーとの繋がりがないのはおかしいって話になってきた罠。今作は特にパーティーメンバーとヒロイン(と主人公)が密接に絡んでる部分があるから、どうしてもその「あってもおかしくない描写の割愛っぷり」が違和感として目立ってしまったというか。まあこれは「主人公の過去描写」についても同じ事が言えるけどな……いやほんとクロアについてもちゃんと考えて描いてくれよと。

閑話休題。

さーしゃもシンシアもばいんばいんじゃなかったアマリエもソニアもチェスターも大変かわいかったです萌え。チェスターはかわいいというかヘタレGJみたいな感じですが。ほんとチェスター達の関係とクロア達の関係って似てるね。野郎の過保護っぷりとか、直球を振られたときの誤魔化し方とか似すぎて困る。べ、別に単にライターの引き出し的にそれしか描けないんじゃね? なんて思ってないんだからね!

隊長19歳も良かったなあ(笑) まあ最終的にオイシイ所は全てバッツさんに持って行かれるわけですが。バッツさんかっこいいよバッツさん。そして報われない隊長に愛の手を。でも隊長の真価はイジられてこそ見えてくるものだよねとか思ってて本当すいません。

……今ここまで文章打ってきて、クロアの(出番があった)ことをすっかり忘れてた。素で。いやネタではなくリアルに。

えーとクロアですかクロア。相変わらず苦労性だなーとか、そもそもオチに使われる主人公ってどゆことだとか、そんな感じですかね。ココナと語り合ってるクロアはいつ殴ってやろうかと思ってました(真顔) ……最近自分がクロアスキーだと主張することにそこはかとなく申し訳なさを覚えるのは何故だろう。

まあえっと総括としては隊長19歳とカナカナ突堤組の話がきゅんきゅんしたりしんみりしたり指差して笑ったりできるし、ココナとさーしゃとシンシアが可愛いので元は取れたなーと。うん、ルカさんのドラマCDに比べたら安心して聞けるよ! どういう意味かは察してください!

_ [アニメ] 今週の00SS(#4)

  • 真顔でシンクロ全否定
  • せっちゃんと二人だとうっかり気弱なマリナ様
  • NOと言いつつあのタイミングで思い出すとかどんだけ揺らいでたのせっちゃん

総評:逆襲のうえだゆうじ、はじまります

あまりの刹マリっぷりに吹いた。えっちょっ実は二人して惹かれてるけど突っぱねてるとかそういう流れなんですかこれ。まあマリナ様の方は恋愛感情というよか今頼れる相手が他にいないので以下略って気がしないでもないけども。愛想を尽かしたわけでなく普通にマリナ様(ひいてはアザディスタン)を思って出て行ったシーリンと再会したことだし、マリナ様が「頼れる相手」としてせっちゃんを見るのは終わりになるといいなー。ってあれ、私わりと刹マリ楽しみにしてるのか?(笑) あと、アザディスタンに戻ると言い出したマリナ様にわかったと告げたせっちゃんを見るメガネの気遣わしげな視線が忘れられない。お前どんだけいい奴になってんだメガネ……!(笑)

それにしても仮面ハムが出てくるだけで爆笑できるんですがどうしたらいいんだ。戦闘中はパイスーだからあまり気にならないかなと思ったら、ヘルメットの角が気になって結局笑いが止まらない罠。ミスターブシドー……恐ろしいハム!(白目)

弟さんがわりと人間臭かったのでほっとした。このまま二人で傷の舐め愛的な流れでもいいじょないとか思ったのは私だけでいい。

1期でのスメアレフラグは完全に潰れてしまったねえ。つか正直それどころじゃないだろうに、酒持参でやって来られたので快く迎えてみたら昔の女について相談されちゃうスメラギさんに涙した。そしてエロ新コスの前にしっかり乳揺れをこなしておくスメラギさんには同情した(何をどう)

しかしこれで大体の対立線が見えてきたかな。アレルヤとマリーたん(それにしても育ったな)、うえだゆうじとスメラギさん、ヘタレ庶民と改造済みルイスたんあたりがガチバトル組で、弟さんとフェルトたんは単純に仲間的和解止まりなのか恋愛まで発展するのか不明だなあ。メガネは今回も孤独な傍観者ポジション(某空気主人公的な意味*1で)を保持してるし。ということはまともに男女間的なフラグが立ってるのせっちゃんとマリナ様だけなのか。うーんこれは予想外。

どうでもいいけど電波通信中の幼少マリーたんを見てソニア14ちゃい@AT2しか浮かばなかったのは私だけでいい。

*1 メガネってすごく ほんとに頼りになるんだからっ でも友達どまりだよね

_ [雑記] 増刷わっしょい

絶賛品切れ中ぽかったTOVコンプリートガイドがようやく増刷かかってくれたんですかね、とりあえずe-honセブンアンドワイで販売中なのを確認。よーしこれでスタッフインタビューももりもり読み返せるよひゃっほい!

この前読ませてもらって思ったけど、TOVのスタッフさんらはゲーム(作り)に対して真摯に、そして自分たちも楽しみながら(ユーザーも楽しめるようなものになるよう)取り組んでくれてるなあという印象でした。そういうのはユーザーとして本当に嬉しいなあ。

実はここにTOVネタ文が置いてあったりしたんですが、長ったらしかったので更新に回してみましたすいません。


2008-10-31 しかし冷えるなあ この日を編集

_ [ネタ文] Trickster(ロアルカ)

突発的かつ突貫工事的に季節柄的な何かを放置。あまり深く考えない方が吉だとおもいます。


 部屋を訪ねると妹に呼ばれたけどすぐ戻るからと入れ違いになり、一人取り残された室内を軽く見渡すと、ベッドの上に開きっぱなしの本を見つけた。  明らかに読みかけのそれが気になり、何気なく近づいて覗き込んでみる。  見た限り、それは絵本か児童書の類に思えた。  見開きのページいっぱいに、お化けの行進のようなものが描かれている。画面の端に何か書き文字がしてあるが、おどろおどろしい文体なので判読しづらい。  思わずそれを手にとって顔を近づけたあたりで、部屋の主が帰ってきた。 「ごめんねクロア、待たせちゃって」 「別にいいさ。用事はもういいのか?」 「うん。明日の予定をもう一度確認しただけだから。ところでクロア、それ……」 「あ、悪い。開いたままだったから、どんな本かと思ってつい」  慌てて返そうとすると、ルカの手がやんわりと止める。 「クロア。その本、気になる?」 「まあ、気になるといえば気になるな。それ、お化けの本、だよな?」  ルカはお化けに拒絶反応するタイプではなかったはずだが、かといって好き好んでいるという節もなかったように思う。 「そう見えるよね。でも、ぶぶー。ハズレでーす」  これはね、とルカはこちらの手から本を受け取ると、ぱらぱらとめくって本の最初の方を示してみせた。  やはりおどろおどろしいが、先ほどよりは読みやすい字体で、本のタイトルらしいものが記されている。 「……ハロ……ウィン?」 「うん。なんかね、豊穣と魔除けが混ざった感じのお祭りなんだって」 「お化けの?」 「ううん、あれは人がお化けの格好をしてるだけ。悪魔が来ないように、悪魔っぽい格好をするんだとか」 「……いまいちわからないな」 「別の世界のことを描いた絵本だしね。でも、書庫のファンタジー小説の棚で見つけたから、単純に創作絵本かもしれないけど」  ルカが作者のあとがきらしいページを開く。確かにそんなことが書いてあった。  立ち話もなんだからと二人でベッドに腰掛けて、さらに絵本をめくっていく。 「子供達がお化けの格好をして町を歩いて、あちこちの家を訪問するの。ほら、こんな風に」 「この……合言葉みたいなのは?」  家の扉を叩くお化けたちが叫んでいる言葉があった。字体にも慣れてきて読めなくはないのだが、意味が――そもそも発音が――わからない。 「えっとね、『お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!』って意味みたい」 「ああ、それで皆でお菓子を持ってるわけか……でも、何でなんだ?」  物語の筋は通ったが、結局意味がわからない。 「さっきも言ったとおり、悪魔が来ないようにするためだよ。悪魔の格好だけじゃなくて、悪魔っぽいこともしてリアリティを増すみたいな」 「悪魔ってそういうものか?」 「うーん……悪魔といえばいたずら好きとか、そういうイメージなんじゃない?」  なるほど。つまりは、目には目を、とかそういう戦法のようだ。  一通り絵本に目を通し終えて、最後に疑問がもう一つ。 「でも、絵本なんて珍しいな」  御子業のために政治や経済、歴史書などの分厚くて字の細かい本ばかりを読んでいる姿は何度も見ているんだが……その反動だろうか? まあ、単純に息抜きなのかもしれないが。 「あ、うん……実は、セラピに応用できないかなって思って借りてきたんだけど」 「セラピに?」 「ほら、これって子供達が主役のお祭りでしょ? 童心に返ることで癒される場合もあるかなって……」  そこまで言って、ルカは小さく溜息をついた。 「思ったまでは良かったんだけどねー……」 「何か問題でもあるのか? 俺も案としては悪くないと思ったんだが……」 「じゃあクロア、想像してみて。セラピが始まったら、なんだかお化けのコスプレをさせられて、謎の合言葉を言わされて、お菓子をもらえました。……どう?」 「……どうというか、意味不明すぎて悩みが増えそうだな」 「でしょ?」 「だったら、セラピを始める前に説明をしたらいいんじゃないか?」 「そうなんだよね。でもクロア、セラピ空間で私しか見てないとはいえ、お化けのコスプレして合言葉を楽しそうに大声で叫べる?」 「……難しいな」  だよね、とルカは再び嘆息する。 「こういうとき、ジャクリさんが羨ましいなーって思うんだよね」 「ジャクリが?」 「うん。ほら、ジャクリさんのコスモスフィアなら、その人の記憶から上書きできちゃうでしょ? 年格好は大人のままでも、『今はこういうお祭りの最中で、誰もが童心に返って楽しく過ごすもの』って設定にしちゃえば、心の底から状況を楽しめるようになるんだろうし」  ルカは以前からジャクリのコスモスフィアを羨ましがって、ジャクリにどうすればいいのかと何度か聞いたりしていた。結果、あなたには無理ときっぱり断言されたらしく、そのことでわりと落ち込んだらしい。  その時のことも付随して思い出したのだろうか、ルカはさらにしょんぼりと肩を落とした。 (お菓子をくれなきゃいたずらするぞ、か) 「……まあ、こればっかりは仕方ないさ」  元気を出せと、軽く頭を叩くように撫でる。 「だよね……」  そう。  そんな合言葉を使ったセラピを無理にやろうものなら、あらぬことを思いつく輩がいたり、あまつさえそれを実行に移そうとするような事態も起きないとは限らないのだし。  セラピ空間ではダイバーよりもセラピストの方に主導権があるとはいえ、――それでも、危険な芽は取り除いておくに限るよな、うん。
 そう一人で納得しながら、俺はしょげた肩を優しく抱き寄せた。


----------------
 なんていうかええとファンタジー世界に現実世界の時期イベントを持ち込もうとすると無理が出てしょうがないよね! とかそんな話だった(最低だ)

_ [雑記] 恐縮です

ドロマンクエスト(超弩級のロマンの探究)にハマり続けてる人から大変畏れ多い紹介を受けていたので恐縮することこの上ないんですが、い、一応礼くらいは言っておくわよありがとうでも勘違いしないでよねお世辞だってことくらいわかってるんだからn(以下略) 

今更ではありますがぐりんさんちからやってこられた方がいらっしゃいましたらどうもおはこんばんちはです、個人的にはただ勢いで何か言ってるだけだったりするんですがまあそのどうぞよしなに。

ところでそろそろロマンをもじった渾名に無理が出てきた(今更)ので来年こそは脱ロマンとかしてみませんかおぜうさん。


トップ 最新