トップ 最新 追記

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2007-11-11 しかし前作パージャ戦の盛り上がりっぷりは最強すぎたと再認 この日を編集

_ [ゲーム][アルトネリコ] アルトネリコ2(ルカルート)クリア

ようやっとクリアできましたルカルートだけですが。総評としては人を選ぶ良作ということで一つ。まあ「人を選ぶ」といっても一握りの人間しか楽しめない迷作、という意味ではなく、各ヒロインキャラを気に入れるかどうか、という意味で。

戦闘システムは前作よりパワーアップしていて飽きません。まあ目押しは大変だけども、目押し苦手なプレイヤーに対する救済措置も取られてるし(ムスメパワードの「ガード+超」(または強)持ちを装備した瞬間このゲームの難易度がとんでもなく下がる)(あとはコンフィグでEASY設定も可能) 何より必殺技系列をどかーんとやらかす快感は前作の比ではないあたりがたまらない。レプレキア+プリキュアカットインシンクロニティチェイン最強。

ストーリーは前作に比べると大変に壮大なものになっていて、ヒロインキャラの掘り下げっぷりも同様。まあ掘り下げの方は壮大というよりはやり口が大変にエグいというか掘り下げた中身がわりとグロいというか。単なるギャルゲ的なヒロインと旅をしながらラブラブするぞーなんて軽いノリでゲームを進めていくとえらい目に遭います。いや冗談ではなくマジで。

個人的にはそんなだからこそ楽しめたなあ、という気がしないでもありません。いや面白かった。前作で懲りて2はやる気がしないよとか言ってる人がいたら是非やってみてもらいたい。これだけは保証します、ライナーに爪の垢を飲ませてやりたいぐらい今作の主人公クロアはカッコイイです漢前です甲斐性だってあります!!!(少なくともルカルートEDではこれでもかとあった<甲斐性) いやほんと殴りたいキャラはいなかったなあ……ああうん本当主人公がまとも(こら)って大事だたとえどんなに空気だとしても。あと中の人も大事だ。

中の人といえばみゆきちの演技っぷりがマジ凄かった萌え。熱演しすぎな子安は何気に最後まで格好良かったなー(笑) ただリョクセンコウや諏訪部とか速水とかかっぺーちゃんとか、なんもそこまで豪華にせんでもと思わないでもなかった(こら) まあその、なんだ……ぶっちゃけ予算の使い方を間違ってないかガスト×バンプレ(笑)(だって山口勝平をちょい役起用とかどんだけー)

以上、ネタバレなし感想でした。最終的な結論としてはクロルカ萌えー! とかそんな感じで。いや断じてクローシェ×ルカではなく(笑) ゲーム中会話でもネタになってたけど、ほんと似通った名前は(物語的に必要な設定でない限り)使うなと(笑) 主人公とメインヒロインでここまで被らせるあたりがなあ……企画当初の設定では何か意味があったりしたんだろうか(笑) ……とかゆってたら某所でロアルカというナイス提案がなされてたのでロアルカと呼ぼうとおもいます。はにーナイスだGJ。

というかもうねほんと、クロアは私腹メガネ(Not誤字)と書いてムッツリと読ませたらいいと思う(真顔) あと恥ずかしいセリフ禁止。

_ [ネタ文] first step(クロア)

アルトネリコ2、PHASE1における某イベント中(+過去)クロア補完。大変に夢見がちですがきっと(公式で某氏が様々な設定を語り尽くす前に)出したもん勝ちだと思って勢いで放置しておいてみる(最低だ) まあその前にここを見てくださってる方の中でアルトネリコ2をわかる方がどれだけいるのかって話でもあるんですが(笑)

……えーと、うんすいませんプレイ開始して私服クロアの立ち絵が出たときからずっとクロア萌えでした自分(白状)

※11/13 漫画版設定に沿って一部修正。

続きを読む

_ [雑記] 近況とかお返事とか

そんなわけでしばらくクロルカじゃなかったロアルカロアルカ言ってる気がしますすいません。誰もわからなくても書きたいもんは書いておきたいんだ……。あと見れなかったトークマターとか見たいのでルカルート2周目は確定か確定なのか私(……) いやクローシェ様も気になるからやるつもりだけどクローシェルートでのルカたんも興味深いし! つーか総プレイ時間(各種コンプを目指すと1ルートあたり軽く50時間は超える)とかストーリー(上述)とかを考えると、知り合いの皆様へいいからやるといい!とか言えないのが切ない。

それと先日メルフォから有難いお言葉を送ってくださった方、そう言っていただけると嬉しいですとりあえず固く握手など交わさせてもらえませんか!(笑) 本当ありがとうございましたー!


2007-11-13 漫画版クロアの漢前度が鬼すぎる この日を編集

_ [雑記][アルトネリコ] 不意打ちだった

発売日前にぽちっとしておいたアルトネリコ2の漫画版をamazonさんが月曜日に届けてくれやがられましてですね、発売日から遅れること2日ようやく読んだわけなんですけど眼鏡の破壊力だけでも十分すぎるほどだというのに半裸って何だ半裸ってちょっ、だ、誰かーー!! とか昨晩は大変かわいそうなことになっていた者です。忙しいのに一緒になって叫んでくれた某さんありがとう愛してる(どさくさ)

つうかうん大変いい眼福とゆーか資料になりましたあやめぐむさんありがとう最高です。全体的にキャラの誰もが(ゲームと比べて)(見た目性格共々)かわいい感じになってたなあ(萌)

あと↓のネタ文を漫画版にあった設定に沿って一部修正しました。


2007-11-17 よっしゃ8歳差展開ばっちこい この日を編集

_ [雑記][アルトネリコ] マイナーの片隅でマイナーを叫ぶ

ルカはかわいいなあ!

ルカが好きなクロアが好きすぎてクロルカじゃなかったロアルカが好きでルカも好きでたまりません。クロアビジョンのルカは可愛すぎだろ常考。おかげでルカを愛でたくて仕方がありません。ほんとおかしいだろあの眼鏡ムッツリとがんじらがめすぎるドロデレ(萌)

とりあえず叫んでおきたくなったので叫んでみた。いいんだ私がマイナーなのは今に始まったことじゃないさ……。あーもう本当人に勧めたくても勧められないゲームだよアルトネリコ2!(笑)

さっき何気なくクローシェルートを始めてみようかなと分岐点のデータをロードしましたが気が付いたらルカたんを選んでいて、いややるなら最初からきっちりやるつもりだし、とそっとリセットを押した私ですいません。……うん大人しくロアルカ書き終わってからにするよ他のルートは……。

_ [ネタ文] perception of reality(ロアルカ)

色々思うところあってぐるぐる考えていたら無駄に恥ずかしいセリフを言いまくるクロアが書きたくなったのでカッとなってやった。反省はしていない。

というわけでED後クロルカもといロアルカ。

続きを読む


2007-11-18 ムッツリ秋祭り!開催中 この日を編集

_ [雑記][アルトネリコ] うっかり私服に一票投じてました(白状)

アルトネリコ公式サイトで実施中の企画で、キャラデの中の人が簡単なインタビューに答えていたのですが、クロアの私服が実は寝間着として描かれてたなんて聞いてねえ……!! ちょっ、だったら等身大タオル柄は戦闘服よりむしろ私服の方が良かったんじゃね?!(えー) つーかぶっちゃけ戦闘服より私服眼鏡の方がパッと見キャラ立ってるっぽくね?!(私服だと主役というより脇キャラっぽいけど)(大丈夫、物語の6割ぐらいはクロア空気だから!)(……) いやそもそも、マキシ@TWから眼鏡取ったらツンデレしか残らないように、クロアから眼鏡取ったらムッツリしか残らなくね?! ……あれ、いやそれはそれで別にいいのか?(よかない)

とかそんな感じでもうしばらくロアルカロアルカ言ってるサイトとゆーか管理人になりそうですすいません。ムッツリはいいねリリンの(以下略)


2007-11-25 引き続きムッツリ秋祭り!開催中 この日を編集

_ [アニメ] 今週の00(#8)

  • 主役が「カッとなってやった。反省はしていない。」を地で行くキャラだということはよくわかっ(以下略)
  • 寡黙っ娘と三木眞のフラグにひっそり期待
  • 宮野の身内に対する甘ちゃんぶりに吹いた

総評:宮野はルル並のあほじゃね?(褒め言葉)

リアルタイム視聴後、メッセのメッセージ欄が大変面白いことになっていました。

反省はするけどそれがわりと活かされないでまたガックリして、それでも前に進んでいく(他に進むところないから)あほのこルルは大変かわいそうな子だった(萌)のですが、(ルルと同じく)身内系列に対し無駄に弱すぎる、とゆーか脇が甘すぎる宮野は今後どう転んでいくのですかねー。と色々を好意的に受け取ってみた。

_ [ネタ文] injunction against(ロアルカ)

性懲りもなくED後ロアルカ。無駄にムッツリ分多め。というかそれしかない。

続きを読む

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

_ 某さん [ばらされた!ひどい!(笑) しかしそのかえってやばそうを如実に形にしてくれるあなたが素敵v まあうんムッツリは我らの..]

_ 実月 [話の流れの8割はあなたが提供してくれたんだもの言わないわけにいかないわ!(さらにバラす) 本当にありがとう今後もよろ..]


トップ 最新