トップ «前の日記(2006-04-02) 最新 次の日記(2006-04-04)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2006-04-03 強風にも程があると思う

_ [雑記] 蝶強風

今日から仕事始めだというのに朝から踏切内でトラック立ち往生とか線路内立ち入りとか強風とかJR東日本のダイヤは乱れまくりでしたなあ。私も今日から仕事場が都会方面に変わったゆえエライ目に遭いました。強風で電車が止まるなんて武○野線の専売特許だとばかり思ってたのに(そこそこローカルな話で申し訳ない)

_ [アルトネリコ] もしもTOSとTOAのライターがアルトネリコを担当したら

分かる人が少なさそうな話題でこちらも申し訳ない。というか私この話が通じる人を一人しか知らない(笑) 朝から停止しまくりの電車内であまりにも暇だったのでぼーっと考えてました俺は悪く(以下略)(悪いよ

一応アルトネリコのネタバレになるので伏せておきますよ。

  • オリカたんにスクワート村の惨劇によるトラウマ(赤色恐怖症とか)がある
  • ミシャたんの一人にしないでとか暗所嫌いがもっと深刻で病的なものになる
  • ミュールたんの過去の扱いがより惨憺さを増して語られる
  • 天覇のレーヴァテイルの扱いっぷりがプレイヤーがドン引きするほどリアルな虐待描写になる
  • ライナーの目の前で最低一人以上のレーヴァテイルが死亡する
  • オリカたんとミシャたんのコスモスフィア内がプレイヤーにトラウマらせるぐらい凄まじい内容になる(特にレベル6あたり)
  • クルシェたんのルーク関連がさらにこっぴどい内容になる
  • オババ様エンドがよりやるせない内容になる
  • アヤタネたんがのっけからライナーとの友好を深めたり感心させられたり、パーティ加入後に仲間から疑われたり(主にクレアさん)、オリカたんに天然気味に共感されたりしてよりアレな葛藤が入ったりしてPHASE2ラストのイベントが無駄に壮大で痛々しくも感動的なものになる
  • アヤタネたんの好感度が1位(かつ各レーヴァテイルのダイブレベルが6以下)だとライナーパパが死亡(※裏切り者として決別しようとライナーの怒りを買うために殺害)してアヤタネたんもお亡くなりになる、ただし一人でもレーヴァテイルの最深部までダイブしてるとアヤタネたん死亡フラグは消滅する
 最後の方が半ば私の願望になってるのは気のせいです。  他にも「大企業のトップにも関わらずあげな格好をし続けるSM社長の痛々しい理由が語られるサブイベがある」とか「スピカさんが裏社会の女王を目指そうと決意したグロい過去を垣間見るサブイベがある」とか色々ぐるぐるしてました。  ……ああそうなんだよ素材はいいんだよな素材は……。
 ちなみに「ライナーが主人公としてまともに成長する」とかはあえて入れませんでした。  あのライターさんならきっと史上最低の共感不能ヘタレ優柔不断主人公を最後まで見事に描ききってくれるに違いないよ!(こら)
 そしてどんなにどんなに考えてもあの延命剤関連にまともな意味を持たせることができなかった。いや本当にあれだけは無理。  どう見ても中学生がビニ本開いてドキワクしたい感じのしょっぱいエロゲ(もどき)をやってみたかっただけです。本当に(以下略)(こら


トップ «前の日記(2006-04-02) 最新 次の日記(2006-04-04)»