トップ «前の日記(2006-08-13) 最新 次の日記(2006-08-27)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2006-08-20 西が恋しい

_ [アニメ] 恋(以下略)#5「闇の追憶」

サブタイ通りの闇当番回。一言でまとめるとシリーズ(リモージュ→コレット→エンジュ、の主人公代替わりで数えて)三作目になったにも関わらず未だ傷心がジメっとしたままらしく人間不信全開に拗ね気味だった闇を、あの自分に自信ナッシングの例えるなら「俺へたれだから(以下略)」的な自虐精神溢れるエンジュたんが必死こいて前向きに頑張った結果ほんの少しだけ闇を立ち直らせることに成功しました、的な話。つーか闇のアレ(気が乗らないからサクリアなぞお前にくれてやるものか*1)は普通に職務怠慢と違うのか。そこはちゃんと注意してやれよ光!

闇にすげなく断られ続けても諦めずにサクリア譲渡依頼に出向くエンジュたん。気が付けば半ストーカー状態になっていたりもしましたが、闇の一挙手一投足に逐一ビクついてる様が無駄に可愛かったので別に無問題だとおもいます(ぉ

ある日、闇が大事にしていた本を事故で川に落としてしまったエンジュたんは、即座に川に飛び込み見事な泳ぎで本を取り戻してきます。そんな田舎育ちの底力を見せつけても一向になびかない闇にエンジュたんは本を元通りにしますから本をお貸し下さいと懇願。そこへ緩衝材として割って入ったのは前々回に遠慮なくフラグを立てまくっていた地でした。地はこれまた遠慮なく(しかも今回は他人様の)過去語りをおっ始めて闇にも色々あったんですとフォローを入れながらも、本を直そうとするエンジュたんに懇切丁寧なアドバイスを施しフラグを追加することも忘れません。なんという策士でしょう(こら) 地、恐ろしい守護聖……!(白目) おかげで闇当人から「恋でもしたか、ルヴァ」とか呟かれる始末。地の静かなる猛攻はどこまで続くのか。

さて今回の見所は地の過去語りにおける幼少期闇と、闇の回想における先代女王に他なりません。幼少期闇はとても愛らしいお坊ちゃんでした。そして先代女王はこれでもかと漢前でした。サルのようにぴょんぴょん木の枝を移動し、登っていらっしゃいませんかと地上の闇に手を伸ばして木の上へと引っ張り上げる、そんな十代の少女がいていいものか(いや引っ張り上げるシーンそのものはなかったけどあの闇の衣装からして自力で登るのはキツかろう) 嗚呼、先代女王萌え(え) それにしても何度聞いても闇と先代女王のエピソードは悲劇だよなあ。これじゃ闇が延々と拗ね続けるのも無理はないか。あ、あと今回は水が背景どころかBGMになっていて素で涙が出そうでした。

次回は風当番回。って、ゼフェル当番回の予告でも言われてた「そして、君は伝説になる」って普通に(予告の)決まり文句だったのか!(笑)(確認したら前回予告で闇も言ってたよ!) ゼフェルとか闇の時はなんかそれなりに文意が繋がってたから、内容を示唆した予告文(の一部)だとばかり思ってたよ……なんだよまだゼフェルにも可能性があるってことですか?!(いやそれは多分ない)

*1 意訳

_ [アニメ] TVAアンジェ #6「聖地の休日」

年少組二人目の当番回担当は風でした。しかし風当番回のわりに地が出張っていたというかフラグをさらに大量追加しまくっていたような。地よ、のほほん笑顔でお前は何処まで突っ走るのか。多分そのコースは断崖絶壁転落コースな気がしてならないよ(こら)

実は2話から既に休日の聖地を描写していたTVAアンジェですが、今回は改めて休日らしい休日話と相成りました。日の曜日の聖地をうろつくエンジュたんが見かけたのはロザリアたんとメルきゅんの二人組。うわお美人さんになったなあメル……! ぶっちゃけ2以降の知識があまりない私は一瞬サラさんかと勘違いしましたオールドタイプで大変申し訳ない。なんだかんだでメルきゅんに占ってもらうことになったエンジュたんですが、占いの結果に激しく動揺して「それ、当たってませんから!」とか失礼三昧をかまします。その後動揺しきりのエンジュたんは風→夢→地→風→鋼と守護聖の元を渡り歩いて(もしくは捕まえられて)落ち着きを取り戻す、というのが今回の話の流れ。この中で一番可哀想だったのはひたすら蚊帳の外で(一人で勝手に)振り回されっぱなしだったゼフェル……と言いたいところなのですが、彼は最後の最後でやや強引に一番オイシイ役所をかっさらっていったのでなんていうかスタッフ諸氏ありがとうありがとうこの超絶不器用なアホの子に幸せ(つーかフラグ立て)をくれてありがとう! と最敬礼をもって御礼申し上げたい気分です。よって一番可哀想だったで賞は前回に引き続き背景&BGM以外の何物でもありえなかった水に決定。いやもう本当アンタなんでそんな不憫な役回りなの水……(ホロリ)

ちなみに当番回の風はエンジュたんにアーチェリー指導+地の勧めで公園デート、夢はためになる人生訓をエンジュたんにアドバイスし、地は夢の言った内容をさらに噛み砕いて教えて余念のないフラグ立てを済ませた後に「あの……私も今日、一日は……」とか遠慮がちにデートに誘おうとまでしていました。まあそこを(決して狙ったわけではないであろう)天然さわやかボーイの風に邪魔され、ついつい風とエンジュたんのデートを取り持ってしまった地なのですが、正直引き際を心得た策士が余裕の笑みを見せた——!! などと思った私はヨゴレなんでしょうか。つーかあまりにも地フラグが立ちすぎなので本気で心配です。冒頭にも書きましたが断崖絶壁転落コース以外にどう転ぶんだこの話(こら)

さて次回はこれまでしこたま蔑ろな扱いを受けていた水当番回のようです。これまでの背景やBGMといった空気っぷりをどこまで挽回できるのか。頑張れ水! 負けるな水! 地に負けず劣らずの高音域ボイスで立ち向かえ、飛田!(ロザリアたんボイスでお願いします)(ぉ

_ [雑記] 時間ぷりず

そのうちTVAアンジェ#6について追記される気がします。というわけでTVAアンジェ#6を追記。うっかりタイトルを中途半端な位置から略していってたらあっさり足りなくなったので今後は普通にTVAアンジェと記すことにします。今更正式タイトルに書き直すのも面倒だし(……)

本当は昨日のうちに#5だけでも見ようと思っていたら体力気力時の運を回復させるだけで一日を使い果たしていました。仕事のぷち修羅場はひとまず月末で一山越えるはず(と思いたい)ので一段落したら色々頑張りますええもう主にメロンを。いやもちろんくろたんも頑張るよママ!

さて夏祭り西の陣へ出向かれた方々お疲れ様でした。行きたかったなあ。まあ本目当てというよりは人々に会いたかっただけなんですが。あ、あとうまいもの食いたかった……。

ところでメロンは個人的にヘタレ攻めるくたん+決して教えてア・ゲ・たりしないメロンが好みなんですがどこかに転がってませんかね(膿んでてすいま)(以下略)


トップ «前の日記(2006-08-13) 最新 次の日記(2006-08-27)»