トップ «前の日記(2006-08-20) 最新 次の日記(2006-09-03)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2006-08-27 FF3プレイ中

_ [アニメ] TVAアンジェ #7「命の泉」

サブタイ通り指圧の心を解いた話、ではなくて水当番回。ここに来るまで画面上には居るんだけどセリフが一つもない背景同化すぐ側に居るキャラたちは会話をしているのに一人無言でハープをかき鳴らすだけのBGMなど、地味にも程がある活躍を続けてきた水にとうとう華々しくスポットが当てられる日がやってまいりました。しかしありえない本数が濫造され続ける業界的に避けては通れぬ道、作画崩壊の呪いも同時にやってきてしまったようです。まあ症状はどちらかといえば軽微なもので、その発症範囲も全面的なものではなく部分的なものだったのですけれども。具体的に箇所を述べるなら主に中盤までの水とエンジュたんの会話シーンにおいて特に蔓延していたように思います。……おお神よ、一体どこまで報われなければ気が済むのですかこの水は(ホロリ)

今回のエンジュたんは何だか伝説の少女っぽく幽体離脱(っぽいもの)をし、そこでの捨て身の活躍により聖獣の宇宙に人類を誕生させることに成功します。おまけにコレット女王の神殿(でいいのアレ?)を覆っていた氷も溶け、もうすぐコレット女王も目覚めるだろうというところまで来てしまいました。えっあれ展開早くね?! と思ったらこれ1クールアニメなんだそうで。てっきり2クールものだとばかり思っていたよ……だからこそのっけからゼフェルに懇切丁寧なフラグ立てだの地フラグの連発だのをやっているんだと信じて疑わなかった私です。つーか今回が話の折り返し地点にも関わらず、ファンからの人気が高いであろう炎の活躍が3話こっきりってーのは本当に大丈夫なんですかねこのアニメちゃんとDVD売れるんですかね(余計なお世話)

話がどうでもいい方向に逸れましたが、エンジュたんはいわゆる幽体離脱状態に陥ったため聖地では意識不明で倒れっぱなしでした。エンジュたんが倒れたと聞いて真っ先に駆けつけてきたのはもちろんフラグ乱立王の地です。その後エルンスト森川に調べてもらうべく王立研究院に場所を移し、寝台に横たわるエンジュたんを囲む守護聖たちでしたが、何故かその中にゼフェルだけが居ません。えっあれどうしたことですかゼフェルのフラグは全て潰えたに等しいんじゃなかったんですかと思ったらやってくれましたよスタッフ様々は!

遅れて到着したゼフェルは死んだように眠るエンジュたんを見て無駄にショックを受け、その後木の上で夕焼け眺めてたそがれつつ「バカヤロー。んな顔、おめーに似合わねえんだよ。早く目ぇ覚ませ……!」とか呟いて膝に顔を埋めたり、幽体離脱状態のエンジュたんの元へ水が喚ばれて行った時も「きっとあいつに呼ばれたんだ」とか確信めいたことを悔しそうに断言したり、水が行ったにも関わらずさらに顔色が悪くなっていくエンジュたんを見て(リュミエール、何をしてやがる、とっととエンジュを連れ戻せ!)とか心中で叫んでみたり、エンジュたんが無事に戻ってきたら微妙な表情のまま無言で立ち去ってみたり、どーしてこうナイスにも程があるゼフェルクオリティが保たれているんですかねこんちくしょう大好きだ!(ぉ

さて次回は予告ナレから察するに年少組最後の一人の緑当番回……のようなんですが予告映像には炎が無駄に出張ってたので実は炎当番回再びなのかもしれません。あと作画が鬼というか神みたいなことになってました。炎の美形っぷりが凄まじかった……何事ですかあれは。やはり炎当番回リターンズなのかもしれない(笑)

あ、水の活躍について触れてませんが色々頑張ってました。あと役得。でもフラグはあまり立ってなかった感じでした。地フラグ未だ王者の座を譲らずって感じでしょうか(ぉ

_ [雑記] あだだだだ

寝違えたのか首が妙に痛いです。痛くて首が回らないと家人を見かける度に逐一訴えかけてみたところ、「うちはいつもそうだよ」(おかん)、「心配するな俺もいつだってそうだ」(兄)と全く同じ返し方をされてああこの人達親子なんだなあとかどうでもいいことを実感してみたりしました。目が覚めたときは何ともなかったんですがねえあだだだだ。

FF3はのんびりだらだら進めています。とりあえず4人で旅立つ前に姫の元へ行った際、操作キャラをイングズにして姫のベッドで休ませて「あー よく寝た…」とか言わせておきました(最低だ) インサラいいよね!(……)

しかしDSLiteだと寝転がってプレイしても光源とか気にしなくていいので楽ですね。……ってあれ、もしかして首が痛いのって眠くなるまでずっと布団に転がってプレイしてたせいですかこれ。ぎゃふん。


トップ «前の日記(2006-08-20) 最新 次の日記(2006-09-03)»