トップ «前の日記(2007-04-08) 最新 次の日記(2007-05-05)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2007-04-29 プリンタ格闘中

_ [雑記] 告知

5月イベント合わせでルクティア本(コピー)を出します。詳細はこちらをどうぞ(一部仕様が未定のままですが、確定次第更新します)

どこよりも早く告知ってくれたMさん(仮名)ありがとうってゆーか早ッ(笑)

というわけで最近ずっと潜伏気味なのはこのせいでした。おやびんが「個人誌出すならゲストしてやってもいいよ?」とかゆったので素直に頑張った私です。な、何ですかその生暖かい目は己が本能に従い幸せを追求して何が悪いのかッ!(……)

_ [雑記] ツンデレのコツ

ロマンスギルー(魅力的なロマンすぎる萌えの人の意)の人がツンデレのコツを教えろと言ってたので書いてみる。いや直に口頭で説明すんのもアレだし。周囲から実月さんやっちゃったー的な無駄に生暖かい視線を受けるのはごめん被りたいんです先輩。

というか書いてみたら大変にアホらしかったので隠す。暇な人だけどうぞ。

簡単な流れを示してみる。

  1. 己の本心(望んでいること)を全力で否定
  2. 「まあ」「その」などと曖昧な言葉を挿みつつ、1の内容の譲歩案を恩着せがましく述べる。
  3. 以降は相手のキャラによって変わる。
    過程はスルーして結果を優先するタイプ
    ツンデレの支離滅裂発言の中から「OKかNGか」だけを聞き取ってわかったと了解するタイプ。
    ツンデレ当人が錯乱してるうちに相手が自動的に話を進めてくれるため、ひたすらツンを突き通してもいいし、途中で小声になって本心を露呈して(当然相手は聞き取っていない)ぷちデレ状態に入っても構わない。
    反論できず場に流されるタイプ
    ツンデレの勢いに一切反論できず、ただ事態を眺めてるうちに勝手に決定事項にされてるタイプ。
    この場合、よほど辛抱強く待たないと相手からの働きかけが起こらないため、ツンデレ側が強制的に主導権を握る必要がある。
    ツンデレは錯乱しつつも己の都合のいいように話を進めていき、最終的に既成事実的な結論を相手へ突きつけなければならない。
  4. 話が決まったら、その別れ際、もしくは全てが終わったそのときに小声でぼそりと「ありがとう」等の感謝の気持ちを述べる(もちろん相手に聞き取らせてはならない)
  5. 「何か言った?」と聞かれたら全力で「何でもない」と否定し、ツン六割 素直になれないあたしのバカー!三割 残りはデレ で構成される捨て台詞を吐いて、一度も振り返らず足早に立ち去る。

以下、留意点。

  • 基本的に1-2だけで十分ツンデレっぽい発言だと思う。
  • うっかり本心をチラ見せしそうになったときなど、躊躇したときにはどもらせる。話の方向性を変えるときは大抵どもる。
  • 話を譲歩する際は途中から相手のせいにする。
  • 譲歩中に「いやいいよ」と拒否されそうになったら即座に阻止する。このとき、自分の行動理由が決して相手のため(だけ)ではないことを強調する。
  • 最後はとにかく強引かつ恩着せがましく結論づける。

例を挙げる。

「何よまだ終わらないの? ほんっとにあんたってばグズよね昔っから!*1
 ま、*2まあ、あたしも鬼ってわけじゃないんだし、その、手伝ってやってもいいわよ、*3あんたがどーしてもって言うんなら!*4
 ていうか、勘違いしないでよね、あんたが遅れると他の人に迷惑かかるんだから、仕方なくよ!*5
 いい、この忙しいあたしがわざわざ手伝ってあげるんだから、感謝しなさいよね!*6

参考になれば幸い。でもロマンはツンデレになるよりは、今のままみんなに生暖かくにこにこされながら頑張ってる方が萌えだな私的に(にこー)

*1 本心を全力で否定

*2 どもらせる

*3 恩着せがましく譲歩

*4 途中から相手のせいにする

*5 拒否されそうになったら即座に阻止/相手のためではないことを強調

*6 強引かつ恩着せがましく結論づける

_ [雑記][アルトネリコ] もうほんとどうでもいいことですが

「愛と絆」を描写するのにあえて「倦怠期の幼馴染み」なんていう微妙に避けては通れなさそうなNTR要素っぽいものを堂々と取り入れてしまうライターのマゾっぷりに絶望した!

もうちょっと描写しやすい設定なんていくらでもあるだろうになあ。なにゆえそんな困難な道を選んでしまうのか。ていうかどうして毎度毎度メインヒロインが不遇すぎるのか。やはりライターの趣味なのかそうなのか。だったらもっとニッチな市場に出てみればいいのに。というわけでユーWin版に逆移植しちゃいなYO!

とりあえず私の書いたアンケートは何らお役に立てなかったようです。もはやネタで特攻する気すら起きないのでボーカルアルバムだけ楽しみにしようとおもいます(こら) もし逆移植されたら一も二もなくメーカー通販(いらん特典付きの方)で買いますが(真顔)


トップ «前の日記(2007-04-08) 最新 次の日記(2007-05-05)»