トップ «前の日記(2007-07-08) 最新 次の日記(2007-07-22)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2007-07-16 全力で保存した私勝ち組

_ [雑記] まったり

してたら連休が終わっていました。いやまったりしながらもルルゆかなを頑張っていたんですが終わらなかったという……。来週にはどうにかできるといいなあ。つうかどうにかしないと#24,25が放映されてしまうので頑張れ私。くそう、すざゆひやってる時間はあるかしら。

さて夏の新番つづき。

ひぐらしのなく頃に解
OPからやられた感が満載。うあーこれはいいOPですね。うっかり泣きそうになった。「抜け出して〜」の走る梨花ちゃまとラストの手招きする梨花ちゃまで思いっきり撃ち抜かれた……。厄醒し編てのはTIPSの話にレナが絡めたアレンジ話ってことかな? 1期と比べて何か色々上手い感じがする。この分なら皆殺し編も期待していいのかな、かな!
もえたん
っちょ、もうどこからどうツッコめばいいのかわからん(笑) のっけからどこが「もえたん」なんだかわからないアバン(素で録画ミスったかと思った)にまるでアレェ〜ンみたいな小野坂が何やらカッコイイこと叫んでたかと思えば、Aパートから大層ロリなゆかりん@なのはさんの中の人が出てきてドジっ子の限りを尽くしたりしていて、正直同じアニメとは思えないギャップにツッコミをもてあます。まあそんな小野坂はいわゆる魔法少女モノのマスコット役ということで人間界ではアヒルの格好をしているわけですが、(そういえば小野坂はケロちゃんの真の姿の中の人だったなあとか思いつつ、)その本性は元祖淫獣ユーノくんを遙かに凌駕する真の淫獣であったりしましたとさ。「俺の中のロリエナジーが臨界点突破だぜー!」とか小野坂は無駄にイキイキと叫びすぎです大好きだ。どうでもいいけどパステルいんくのステッキが某インテリジェントデバイスを彷彿とさせすぎて困る(笑) まあ何よりEDの本来の姿のあーくん@小野坂と緑髪のおねーさんのカットがすげえ気になってしょうがない。つうかシリーズ構成がTo LOVEるの人と気付いて無駄に納得。エロゲで魔法少女モノをやる際の色々な「ご都合」を受け入れられて、なおかつそれをネタとして楽しめる人にはオススメできる内容ですかね。いや本当エロゲの設定で(放送コードにひっかからない)アニメをやられてるみたいだ(笑) ぶっちゃけこういうの大好きですすいません。でもTo LOVEるよりはエム×ゼロの方がめちゃくちゃ好きです。
ゼロの使い魔 〜双月の騎士〜
ちょちょちょルイズの破壊力がありえないことになってるんですがギャース! デレまくりのルイズが本当ヤバかった。中の人のどもり演技にもさらに磨きがかかってて本気と書いてマジで悶死しそうです。こっちもOP良かったなー。開始〜タイトルコールまでの流れがすっげ好きです。1期のOPも好きだけど。ところでOPにテファが見当たらないのはマジで出番ないってことなんですかねえ。2期を楽しみにしてた人の8割ぐらいは嘆いていると予想。

 あとはZOMBIE-LOANがテンポ悪くなっちゃったのが残念だなあと思いつつ。

んでまあ一応ルルゆかなだけでなくゲームもやってました。サイファーを。PC版持ちですがそれでもPS2版をやってる理由は京子たんの中の人がゆかなだからですすいません。キャスト情報が出たとき、PC版で京子たんに激萌えしてた人間からするとそこにゆかなってどんなベストチョイスだよと一人で大騒ぎしてて、えーと今のところまだ青ルートしかクリアしてませんが、いやも予想以上にゆかなの破壊力がハンパなかった……私の判断は間違ってなかったよママン!(笑) あまり言うとネタバレになるんですが、京子たんは(多重人格でメインの人格が)冷徹で高圧的な喋りをする概ねツンデレの人でありましてですね、後半のデレ状態での言動が本気で物凄い。例えばってまあ一応伏せますが、(事情があって、主人公が他の女の子の好意を受けようと思うと言った時、駄々っ子みたいに)「やだ、やだ、やだ、やだ、絶対、いやだ!」とか、(仕方なく主人公の案に従うときに、ふてくされ気味に拗ねて)「……愛してると、百回言うなら、納得してやろう」とか、いやなんかもうどうしようかと。本当どうしようかと。って文字にしてもイマイチわからないでしょうが、まあとにかく凄かったのですよ聞きたい身内の人は一声かけたらいい!(笑) 京子たん萌えー!

とはいえ万人にオススメできるゲームかというとそうでもない気がしないでもないわけで(ぉ 元はエロゲなのでアレなシーンが差し替えられてるのは当然ですが、CGが不自然なまでに肌を露出させないパジャマを身につけていたり、階段で転んだ直後にも拘わらず足をぴったり閉じたままだったり、主人公が見えてもいない肌の露出についてアタフタしていたり、そんな奇妙な違和感ありまくりなシーンが散見されます。まあそういうのが気にならない人はPS2版を、気になる人で、ボイス無いのとアレとかソレなシーンに抵抗ない人にはPC版をオススメします。

しかし阿佐美たんのキャラデそのものが変わった理由が未だによくわからない……あのミニスカを活かした各種イベントCGがコンシューマー用に修正不可能域だったんだろうか(笑) しかしそれにしたってあのスカートは長すぎると思うんだ先輩。あとPS2になって喋るようになったから動的タイムリンクシステムがより緊迫感を出してたなあ。そして(京子たんの会話をじっくり聞きまくってたら規定時間オーバーして)死んだなあ(笑)

って長々と語ってしまった。というわけでTVAアンジェ見る暇がなくなってたんです先輩。来週こそは見よう。

_ [バトン] 盲目バトン

とまあさんざゆかなにやられたことを語ったところでずっと前にぼくらの大地母神かたせぐらんまからいただいてたバトンを回答。遅なってすみませ……。本当はサイファーを発売日週にクリアしてこれに回答できると思ってたらもうね、あたいフルボイスなめてた!(泣)

御題→「ゆかなさん」

■いつからこの方が好き?
ティアの声聞いてからですかねえ。名前だけはモルダイバーで知ってたもののちゃんと聞いたのはテッサからだったので、あー高声枠の人なんだなあって思ってたところにティアのあのハスキーな声質、極めつけにあの拗ね声で真っ逆さまに転げ落ちた。
■この方の魅力について語って下さい
声の幅。年齢だけじゃなくて、キャラ的なものも含めて。シリアスからおどけた感じに崩れたり拗ね声に繋がったりするあのギャップがたまらない。
つうかこの人に拗ね演技やらせたらマジやばいとおもいます。
■この方の属性は?
えええ。本人の人となりを知らないしなあ(笑)
■この方の周りの人になれます。誰で何をする?
ゆかな女史演じるツンデレキャラの相手役の中の人になって色々堪能する(……)
■この方のイメージカラーは?
ピンクかなー。淡い感じの。
■この方に似合う季節は?
直接当人を知らないと厳しい質問が続くな(笑) えーと、春?
■この方のイメージフラワーは?
ガーベラだ! そしてそれ以外の花はあんま知らないとかぶっちゃけてみる!(……)
■好きな人について聞いてみたい人5人
ゴールっ……(川上とも子さんでお願いします)


トップ «前の日記(2007-07-08) 最新 次の日記(2007-07-22)»