トップ «前の日記(2008-02-23) 最新 次の日記(2008-03-02)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-03-01 ソーマブリンガープレイ中

_ [アルトネリコ] ルカたんドラマCD

聞きました。以下はネタバレらしいものはあまり言ってない気がするけどわりと素直に叫んでみたので隠します。

なんというブロックワード。<「レイカ」

話は、まず「やりたいこと」が先にいくつかあって、それらを繋いで肉付けして一本の話にしましたという印象。だがその繋ぎと肉付けがあまりにも大雑把で突貫工事的すぎじゃないのかなあ。もうちょっと練って、本編でちょろっとルカたんから語られた過去エピソードなり設定なりを描写しつつ、違和感ない展開で固めて欲しかった、というのはワガママなんだろうか。ダイバーズセラピやCSの設定については、土屋Dが監修についてるんだから間違いはないんだろうけど、でもゲーム本編をやった人間からすると「あれそれって可能なの?」「それってありえるの?」とかいう流れが散見されて聞いてて終始落ち着かなかったぜ(ツッコミたくてならんかった的な意味で) うんだから早く設定資料集を出せとあれほど(以下略)

ゲームをクリア済みの人間からすると、ドラマCDイコールクリア後のお楽しみ的なアフターファンディスクをついつい望んでしまうところですが、今回のドラマCDは箸にも棒にもかからない当たり障りのない(本編ネタバレ的な意味で)内容だったのはまあうん、しょんぼりなんてしてない、してないんだからねっ!(やかましい) 公式のキャラ紹介の横っちょにミニドラマが聞けます、って視聴ボタンがあってそれで聞けたとしても差し障りがなさそうだよね(もちろん全編通すと長すぎるけど) AT2本編を知らなくても、前作プレイ済みの(AT世界設定を既知な)人なら理解はできそうだし。よって、前作はやったけど今作は……って迷ってる人にヒロインの一人ってこんな娘ですよーって紹介するのには使えそうな予感。まあ本編でのアレとかソレっぷりはほんの僅かしか描写されてないけどな!(笑)

ぶっちゃけここで「遊佐クロアがいてくれたら良かったのに!」と叫ぶつもり満々でドラマCDを聞き始めたんですが、いっそ不在で正解だったかもしれないと思ったのは俺だけでいい。いやうん、ルカたんの過去語り形式で1トラックと最終トラックにだけ、口を開けばまず「ルカ」から始まる相槌を適度に打つだけの空気主人公が居たり、過去語り編が終わったらボーナストラック的にルカルートその後の聞いてるだけで無駄に恥ずかしい(主にムッツリ分が)ロアルカ対話が入ってたりしたら良かったのにー!! とか叫びたかった……な……。

_ [アニメ] 今週の00(#21)

  • せっちゃんの すごい わかりやすい夢
  • ここに来て三木眞メガネフラグとか予想外
  • コーラサワーのあまりの勝ち組っぷりに嫉妬

総評:いつぞやの当然のような夜這いも頷けてしまう不思議(せっちゃんマリナスキーすぎ的な意味で)

ちょっ、あーた何約束してんですか大佐ー!(笑) いつだってKYだがそれがいい、そんなコーラサワーを矯正し調教育成してていくことに胸をときめかせている大佐が見えた。で、そうがっつくなとか鼻息荒いコーラサワーを窘めちゃったりしつつ以下略な大佐コラサワ本まだー?

しかしせっちゃんの中でマリナ様があまりにも神格化しててビビった。あの夢見といい幻視といい、恋愛感情そのものではないんだろうけども、今後マリナ様に何かあったらせっちゃんわりと崩壊フラグじゃね? とか思ったのは私だけでいい。

_ [アルトネリコ] 今月のBLADE(のAT2漫画)

AT2からカオスを抜くとこんなにも王道まっしぐらになるのかとビビりました。もうね、次に出すAT2関連商品はこれだと確信した。

「コミックブレイドドラマCDシリーズ Ar tonelico2」

マッグガーデンさん、おねがいっ☆

あ、ライターはガストの中の人とは変えてもらわないと意味がないとおもいます(真顔)


トップ «前の日記(2008-02-23) 最新 次の日記(2008-03-02)»