トップ «前の日記(2008-04-01) 最新 次の日記(2008-04-13)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-04-10 そろそろトミーは殴られてもいい

_ [アルトネリコ] らじおねりこ第1回

こんなにも小清水さんに和まされるっていうか癒されるラジオになってるとは思わなかっ……小清水さんええ人やほんま……(ホロリ)

ネタバレってほどでもないんですが例によって素直に叫んでみたので隠しておきます。

これがWebラジオ黎明期ならともかく、深夜アニメの濫造に追いつかんばかりにあちこちでWebラジオ番組が増産されてる昨今にそのOPトークネタはないんじゃなかろうかとか思ったのは私だけでいい。あれがトウコウスフィアにいる「楽屋裏キャラ」としてのルカクロじゃなくて、ゲーム世界から何故か現実世界に出てきてしまい、挙句パーソナリティーをやってくれと言われ困惑する「本編ゲームキャラ」としての二人であれば、ああいう今更なネタ会話でも頷けたんだけど。「何だかよくわからないけど、任されたからにはやり遂げてみせるわ」って責任感に燃えるクローシェ様と、「わ、わわ私も頑張ってみます!」って最初はガチガチだったけどそのうちノリノリになってきて「「うぇぶらじお」って楽しいですねクローシェ様!」とか言い出すルカたんで良かったんじゃないのかとか。もちろんクローシェ様はトウコウの内容にぐったりしてて「ルカあなた元気ね……」とかいうオチで。あれっオチは合ってたのか(笑) 正直あのツカミは微妙だったというか、「ルカとクローシェが喋る」意味がほとんどない会話を垂れ流すことに何の意味があったのかと小一時間(中の人を呼んだ予算的な意味で)

Webトウコウスフィアの方も(同じ理由で)似たような印象だったのが大変残念です。ってか、トウコウ版のキャラって楽屋裏だから本編キャラからだいぶ逸脱してるわけで、下手すると(印象として)別物であったりするわけで、それを中の人呼んで演じさせる意味って何? 演じてもらうならゲーム本編におけるキャラじゃないのかJK。そもそも、使用人についての話題の反応、ルカとクローシェで逆なんじゃなかろか。クローシェ的には使用人に色々やってもらうのは当たり前で、庶民出のルカからしたら恐縮ですって流れにならね? これでルカたんが完全無欠の「腹黒キャラ」だったら、あの反応でもいいと思うんだけどねえ。ぶっちゃけOPトークとトウコウ部分を聞いてて先日のルカドラマCDを聞いてる時と似たような感覚を覚えたのは何でだぜ? うふふあはは☆

テクニカる方はむしろシュレジャク+フレリアの中の人を呼んでやって欲しかったっていう。うん無理だって知ってた!(予算的な意味で) このコーナーは多分土屋氏が書かれたんだろうけど、ちゃんと「ルカ」と「クローシェ」が喋ってるように聞こえて良かったなあ。ただ、Web上の文字情報ですらわかりにくいと言われるものを音声情報だけで伝えて果たしてわかりやすさが向上すんのかってあたりは疑問ですが。

テレモ広場でスタッフ対談と言われてたのは、小清水さんMCによる河内Pインタビューだったのね。正直対談というよりはインタビューという印象が強かった。とりあえず小清水さんがいい人すぎる。ルカのことちゃんと考えて理解し(ようとし)て好きでいてくれてるんだなあって伝わってくるなあ。これが(製作側から伝わる)愛ってやつだよね。うん。

つーか何で中の人のフリートークが存在しないんだろう。ただでさえキャラがトウコウ版楽屋裏Ver.なおかげで、内容(情報量的な意味で)としては別に文字情報でやってるのと大差なかった気がする。いや元々Webラジオ版って銘打ってあるから、目的としては間違ってないんだけど……正直、中の人を呼んだ意味がスタッフ側の自己満足レベルにしか見えないのは私だけで(以下略)

全2回だそうなので来月で終わりですか。1時間×2回でCD化するのも微妙だろうしなあ。それにしても、遊佐クロアは呼ばれなくてむしろ良かったとかドラマCDの時と同じ感想を持ったのは私d(以下略)

_ [アニメ] TVAネオアン #1「奇跡の少女」

ゲームを積んだままでいたらいつものK○EI商法でフルボイス版が出てたよ! というわけで未プレイのまま前知識の一つもなくツッコんでみる試み。ツッコミ続けるかどうかは次回以降の感触で決めようとおもいます。つーかその前にエトワール側のアニメの続きも見ような私っていう話だったりしますが。頑張ろう。

のっけからまたもどのへんがネオロマンスなのかわからないバトルアニメさながらのアバンが始まり、攻略対象とおぼしき4名の断片的なセリフから察するに、どうやら主人公たるアンジェリークは囚われの身のようです。なるほど、多分これ物語としては終盤のことなんだろうなーとか思ってたら、場面が変わっておにゃにょこの声がします。おおようやくヒロインのお出ましかーと思ったら仮面目隠し拘束椅子とかなんか物凄い絵面きたー!! さらに間髪入れずイヤボーンで天使の羽ばっさあとか、ええーと、まあうんそのツカミはOKだと思った! あらゆる意味で!(笑) いや冷静に見返してみると単に何らかの装置に繋がれてただけだとは思うんだけど、キラキラした絵柄と演出のおかげで無駄にエロかったとだけ言っておく! とりあえずあの眼鏡学生服少年に卑語プレイとかさせられてそうだとか思ったのは私だけでいい。

その後は至って普通の本編が開始。不思議パワー持ちのアンジェたんなら世界を救えるかもしれないので、エロそうな片眼鏡の鞭使いと純情そうな赤髪の銃使いの仲間にならんかと勧誘され、最初は戸惑い拒否っていたアンジェたんも皆のピンチにうっかりイヤボーンして広範囲浄化とかかましてしまい、ほぼなし崩し的に旅立つことになりそうです、という流れ(蝶意訳) つーかアンジェたんの能力は最強すぎだと思った。

しかしアンジェたん、意識が戻ったばかりの男性に手当てをしつつ開口一番「私の部屋に行きましょう」っていやいや落ち着こう、君の通う学園には医務室といった部屋は存在しないのかね? そも自室は女子寮だというし、連れ込む時点で誰にも見つからなかったんだろうか。まだ校内や寮内には学生が居たっぽいんだけどなあ。にしても、先刻のセリフの時にわざわざアンジェたんの瞳と唇をアップにしてるあたり、ゆめ太の中の人らは狙いすぎですいいぞもっとや(以下略)

あと作画は大変に頑張ってらっさるなあとおもいました(キャラが終始美形のままだったという意味で) 最後までこのキラキラっぷりが続くことを祈りたく思います。

しかし予告のアレ、てっきりツッコミ待ちかと思ったら誰にもツッコまれないまま終わって吹いた。アンジェたんが全力で生真面目系天然ボケキャラということはよくわかったから、せめてエロい片眼鏡あたりがそっとツッコんであげたらいいとおもいます。次回はどうも正体がメカっぽい小野坂登場回の模様。OK兄弟、腕まくりして見るぜ!(えー)

_ [雑記] 私信

了解したー今度メモカ2枚か3枚ぐらい持って押しかけてやるから覚悟しとくがいい!(笑) つーか律儀に呼称が当時のものになってて吹いた(笑)


トップ «前の日記(2008-04-01) 最新 次の日記(2008-04-13)»