トップ «前の日記(2008-11-30) 最新 次の日記(2008-12-07)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-12-06 俺……この修羅場が終わったらロアルカとユリエスとオークリとルクティアとゼロしいとルルCやるんだ……

_ [ネタ文] face the past(刹マリ)

なんていうかまさしく文字通りの「(自身の)クビシメロマンチスト」な人がなんかゆってたのでこうですかわかりまs(以下略) マリナ様も絡めろとかハードル高ぇ! てかこれ刹マリとか言っていいもんだろか。

というわけでガンダム00SS、#9のCM間読み小話。しかしまさかがゆんだむで何か書く日が来るとは思わなかった。


 俺はガンダムマイスターだ。  そう、まるで自分に言い聞かせるように繰り返すようになったのは、いつからだったか。

 プトレマイオス2内のあてがわれた自室に戻り、僅かな間でも体を休めようと簡易ベッドに腰を下ろす。  自然と思い返されるのは、数刻前のやりとりだった。
 彼、ロックオン・ストラトスは――いや、ニール・ディランディの弟、ライル・ディランディは――、過ぎた事だと語った。  自分達は過去のためではなく、未来のために戦うのだと。  それは彼の兄である、4年前のロックオン・ストラトスが持ち得なかった価値観だ。  外見はそっくりであっても、その性格は随分と違う。双子だからといって何もかもが相似形であるわけではない――それはわかっているつもりだったのだが。  ティエリアが説明したことに対しての反応を見て、改めて思い知った。  彼はロックオンだが、ロックオンではない。自分を撃ち抜くことはせず、「ガンダムバカ」と称してくれた彼ではないのだと。  だから、改めて彼に告白すべきだと思った。  彼もまた、俺が――それが直接的ではないにしろ――不幸にしてしまった相手なのだ。かつての隣人――平和ボケした無邪気な恋人同士たちと同じように。 (……彼は、未来を見ている)  懺悔めいた告白に対し、彼は何も与えはしなかった。  全て過ぎたこと。過去は変えられない。未来のために戦う。  それは戦場において、ひどく正しい理念であるかもしれなかった。 (だが、俺は)  過ぎたことであっても、変えられないものであったとしても、それでも。  過去のために動こうとする自分を止められなかった。  これまで、自分のしてきたことが許されるなどとは微塵も思っていない。だからこそ、前に進むしかないのだとも。 (争いからは、何も生み出せない)  ソレスタル・ビーイングに入るまでの俺は、そう信じて戦ってきた。  今は――ガンダムマイスターとなった今は、違う。  罪を犯し、戦う以外のやり方を知らない俺であっても、何かを生み出すきっかけを作ることができる。4年前の戦いはそれを俺に教えてくれた。  そして、何かを生み出し、育てていくのは俺の役目ではない。  それこそが「争いからは何も生み出せない」と信じる者が務めるべきことだ。  俺は、それに該当する人物を一人、知っていた。 (……マリナ・イスマイール)  立て直すべき祖国を失った彼女は、一体どうしているだろうか。  今はカタロンで、旧知の人物と共にいるはずだ。暗く狭い牢獄の中、一人でいるわけではない。  だが、彼女は全てを奪われた。  彼女が思い描いていた夢、信じていた理想、それを体現すべき彼女の故郷は、この世界にはもう存在しないのだから。 (……俺は)  彼女の意向に従いアザディスタンへと向かっていた最中、彼女から一緒に来てくれと懇願された。  否定したのは当然のことだ。  俺はもう、彼女の夢に追随する資格は持ち合わせてはいないのだから。  ただ、それでも――自分にはまだ、そのような道が残されていたのだということに、驚きはしたが。 「……」  軽く嘆息し、立ち上がる。  手に入れられない現実に縋っていても仕方がない。  そうだ、今この時ばかりは、ライル・ディランディの考え方に賛成する。 (待っていてくれ。歪みを正し、お前が信じたものを――信じるべき世界を、取り戻す)
 ――世界の歪みを見つけた。
 心を決め直すと、そんな言葉が脳裏に再生された。 (ティエリア・アーデ)  通信越しとはいえ、あの時の彼は少しおかしかったようにも思う。  それに、奴の登場のおかげで、話の詳細を聞けぬままだった。
 俺は彼を探すべく、速やかに部屋を後にした。  力になれず、ただ一人残してくることしかできなかった事実に対し、胸中でざわめく何かを押し込めながら。


----------------
 マリナ様がやろうとしてたことは、過去の自分がやりたかったけどできなくて諦めたものだったんだなあ、そらせっちゃんの中でマリナ様も神格化するわ。
 とか、ピンポイント(主にせっちゃんとマリナ様)で1期から見直しかけてみて思った。  うんごめん……今の今までネタアニメとしてしか見てなかったヨあたい……(そしてきっとこれからも)(最低だ)
 そして俺的脳内解釈を入れたらあんま悶々とならなくなった件。  せっちゃんは元々弟さんに言いたかったけど最初に勧誘しに行った時に告ろうものなら仲間になんかなっちゃくれないだろうから言えずにいてでもいつか言おう言おうと思ってたとこに、ちょうど平和(ボケ)の象徴みたいな元隣人組の成れの果てを目の当たりにしてそうだ俺には罪があったんだとか再認して、許す許されないは無関係にとりあえず言わずにはいられなかったとかそんな流れだったんじゃないのとかいう妄想に発展した。こんなんですまねえ。  体調には気をつけて頑張ったらいいじょない……でも来年こそはロマンから足を洗うべきだと思うんだ先輩。

_ [アルトネリコ] 今週のトウコウスフィア

まあ今更気にしてもしょうがないよねっていう。いじられてナンボだよって思う他ないよねっていう。つーか遺伝って。遺伝って!! いや何より唯一の相似点がそれとかネタにしても酷くないかとかいう!!

……なーんてトウコウに何を言っても無駄だよねーとか再認した日のこと。

_ [雑記] そんなわけで近況

先月からずっとしばらくは修羅場のターン! なのでがゆんだむ感想ぐらいしか動きのないサイトが続く気がしますすいません。ユリエスもやりたいんですが正直2周目やらないとユーリが(私の中で)わからなさすぎてちっとも動かないから困る。対してロアルカは常時脳内春真っ盛りのお花畑が広がっててそろそろ私還ってこいとか思わないでもないけど楽しいのでこのままにしときます(えー)

どうでもいいけどマイソロ2公式のリッド動画に(現時点でキャラ紹介に名前がない)短髪るくたんがいると聞いてamazonたんでぽちっとしたことは今も後悔していない(……) そして前作は買ったけどOPの魔法少女ティアで無駄に満足してそこで半ば試合終了してたことは否定しない(あんた)


トップ «前の日記(2008-11-30) 最新 次の日記(2008-12-07)»