トップ «前の日記(2009-02-08) 最新 次の日記(2009-02-22)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2009-02-15 禁書目録は二期をやって15巻まで映像化すべき

_ [アニメ] 今週の00SS(#19)

  • 前回出撃時にソーマ名を言ったのは別にソーマたんを受け入れた意味ではなかったらしい件
  • しかしいい身長差になったもんだ
  • ハムがマスターアジアを意識し始めたようです(ポーズ的な意味で)

総評:もうあの全裸空間システム応用してダイブシステム作ろうぜ

脳量子波を全力で振りまいて実現したあの強制脳内会話空間が、途中からアルトネリコシリーズのコスモスフィア(以下CS)的な何かにしか見えなくなってたのは私だけでいい。いや実際のCSはダイブされる側(基本的におにゃにょこ)には脳内会話の記憶は一切残らない仕様で、っていうかぶっちゃけ仕様的には全く似て非なるものではあるんですが、でも結果としてやってることは一緒だなーっていう。わかる人にしかわからん話ですいません。べ、別にヘタレ庶民の語りっぷりがどこかのムッツリ私服眼鏡と被って見えたりなんかしてないんだからねっ!

しかしヘタレ庶民と呼ぶのが申し訳ないぐらいに漢前になったなあヘタレ庶民(こら) ルイスたんのワガママっぷりをあそこまで見抜いてたりとかおま……えっあれわかってたけどあえて流されて受け入れてたとかどんなムッツリだとか思った私で本当すいません。そして「ルイスのために」戦うことを決意した代わりにハムやら子熊やらが不穏なことを決意してる罠。せめてヘタレ庶民とルイスたんには幸せになってもらいたいのでほんと頑張れヘタレ庶民。

ともあれ脳量子波垂れ流しのおかげで無事にハレルヤが再登場して万々歳ですよ! 登場して叫び終わったら出番が終了してたけどな!!(血涙) てっきり今回は最後までハレルヤのターンかと思ったのに……ッ。つーか出撃時にソーマたんの名前で言ってたのは、単純にプトレマイオス内ではその名前で(パイロット的な)登録とか認可とかされてただけって話なんですか……ね……アレルヤー!! そろそろお前にも変革の時が訪れてもいいと思うんだよ!!(笑)

てかアレルヤってマイスターの中で一人で停滞したままだよね。お父さん娘さんを下さいの時は、変わったのは結局ソーマたんであったマリーたんの方だけだし、マリーたんCB入り後はずっとべったりで「トランザム」しか言わせてもらえない子になってたし。現在のマリーたんはさらなる変革を遂げたようなものだけど、逆にアレルヤはスタート地点から一歩も動いてないに等しくね? でも残りの話数でアレルヤの変革とか描写してる暇あるのって言われると無いとしか思えないっていう……あ、アレルヤー!!(笑) やばいアレルヤの不憫さがハンパない気がしてきた、製作都合(=どうにもならなさすぎる)的な意味で。

あくまでも自分の信念を貫くマリナ様に惚れ直す。軟弱だとか戦わないなんて卑怯だとか思われても仕方ないけど、でもあの世界のあの状況下でそれでも信念に従い続けるってのはとても強いことだと思うんだ、主に心が。序盤の頃の迷走っぷり(どうしていいかわからない的な意味で)が嘘のようだ。マリナ様(の信念)はずっと変わってないけれど、(心が)強くなったという意味では確実に変革しているんだなあ。マリナ様かっこいいよマリナ様。

反逆のくぎゅがとうとう動き始めたー! にーにーずの仇に賛同してる中華から始めちゃったわけですが、実は中華も反逆っぽいことをしようとしてたってあたりが何とも。物語の半ばから裏で暗躍してばっかりで、無印2話の姫抱き登場で見せたあの無駄なネタキャラ存在感は何処へって感じだったけど、最期は最期で巻き返しもなく何だかしょんぼりな感じに散ってしまったな……合掌。でもこれで「我々だけでやらせてもらう」と言った側から即行で内部から切り崩しに入られたCBには、もはや自分たちでどうにかする以外にないってことか。まあくぎゅの気が向けば助けに入ってくれるかもしれないけど、微妙なところだなーと思ってみる。で、大佐うぃずコラ沢さんの活躍まだー?


トップ «前の日記(2009-02-08) 最新 次の日記(2009-02-22)»