トップ «前の日記(2010-11-28) 最新 次の日記(2011-01-30)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2011-01-12 なにはなくともつっこマジ天使

_ [雑記] あけおめです

新年が明けてもうすぐ二週間になろうとしていますがあけおめですことよろです。昨年はろくすっぽ動きのないサイトでしたが今年もそんな感じになるような気がします(土下座) そして例によってついカッとなったら何かを放置しに来るとおもいます。何せまだるっかるかしたりないっていうかルカルート2周目も止まったままだしな! てゆーか3DSアビスとかどういうことなんですかまさかロードレスなのしこたま待ち続けたロードレスアビスが実現するというの……!!(ガターン) まあそんな感じで今年も好き勝手にがんばろうとおもいます。

とりあえず毎週何か書く癖でも付けようと思い立ち、アニスカことスタスカアニメについて毎週殴り書いてみることにしました。あ、つっこというのはマジ天使のこと――ではなくてスタスカのヒロインのことです念のため。アニスカはアニメイトTVさんで絶賛放映中ですん。

_ [アニメ] 今週のアニスカ(#3)

  • 幼宇宙組かわいい
  • 無限に広がる身長差
  • 7:42付近でマジ天使が白Tシャツ一枚にしか見えない件

総評:もうルーキーがヒロインでいいんじゃないかな(真顔)

元々宇宙組は可愛かったわけですが幼宇宙組のかわゆさパネェ。しかし福山は春組みたいにもうちょっと頑張って高い声出してくれてもいいのよ。まあルーキーは小柄なのに声変わりかなり早かったとかいうんだったらそれはそれで萌えるな、と思ったけど今回の回想って何歳の頃なん……。

とまれ、あの宇宙組の家系は天才肌の血筋なんだろうなあ。そこにわりと裕福な生活レベルが加われば、そらまー2時間ドラマよろしくなギスギスした親戚関係も生まれるよねーと無駄に納得したりなど。ていうかこの時点でどう見てもルーキーがヒロインポジションです本当にありがとうございました。

幼い頃に出会った二人は入学してから再会した、とは聞いていたけど思いっきり入学式でだったんかいな。何という運命の再会。もうルーキーがヒロインでいいんじゃないかなマジで。ようやく出てきたマジ天使つっこがヒロインとして面目躍如の大活躍を――と思いきやふっつーにモブ的に会話するのみで場面転換したんだが……えっまさか3話目にしてヒロインの立ち位置が危うくなるとかその発想はなかったぜゴクリ。

しかし冬の冒頭をまんまアニメで見られる日が来るとは思わなんだ……何という胸熱。しかし動きがつくと何というかその、会長のアレっぷりがこの上なく際立ちますね(褒め言葉) PC版の初回プレイ時にもさんざん思ったけど、本当これエロゲによくいる生徒会長ですよねー。

まあとりあえず今回のハイライトは7:42ですよ7:42付近で目を皿のようにして画面を凝視してください、生徒会~in Summer~的な一枚が表示されてるかと思いますがそこのマジ天使つっこがどう見てもTシャツ一枚のみを装備しているようにしか見えないわけですよぃやっほおおい! 何という疑似彼シャツ(っぽいもの)いいぞもっとやれ。ていうか会長の格好がこれでもかと親父スタイルなのはこれでいいんだろうか。ハゲヅラとか装備させたら無駄に似合いそうな格好にも程がある。学校指定のアレソレを使ってここまで親父コーディネートをキメてしまう会長の親父スキルに感動した。そんな会長が無遠慮にホースの水を撒き散らしているようなんですが、待て待てそんなことしたらマジ天使つっこの白Tシャツが濡れて透けまくるフラグ以外の何物でもないだろーが会長様マジかっけーいいぞもっとやりやがってください土下座。やばいこんなワンカットでここまで会長に惚れ込めるとは思わなかったアニスカまじパネェわ。

てことでこれ以降の展開があまり頭に残ってないんですが、ああえーと会長と副会長が瞬間移動かましたのは覚えてる。ヒロインのピンチにはありえない能力すらも開眼させるとか、マジ天使つっこがヒロインだという証明をありがとう二人共。にしてもあの爆発は普通にやばすぎると思うのだがどうか。もっと小規模な爆発だと思ってたらかなり本格的な爆発でびびったわいな……火災報知器とか反応しないのが不可思議なレベルなんですが、星月学園の設備は一体どうなってるんだ。爆発音に慣れるのはまあいいとしても、生徒会室だけなんか特殊な補強工事とかされてるとしか思えないぜ……っていうかそれ普通にやってそうだから困る。副会長あたりが予算繰りなんとかしてやってそうだよね。副会長……恐ろしい番長……!(白目)

というわけでシリアスかつマジ天使つっこがヒロインらしからぬまま次回へ引き。中の人も言ってたけど基本的に会計はトラブルメーカーのにぎやかしポジションなので、彼がシリアスになるのはそれこそ本編ぐらいでしかお目にかかれないわけですが、それをのっけから全力全開で大盤振る舞いしてくれたアニスカスタッフ△。つかそら中の人も面食らうわ(笑) さて次回、マジ天使つっこはヒロインに返り咲けるのか! はたまたルーキーに全部持ってかれるのか! もしくは冬のお約束展開よろしく、会長が全部おいしいとこ持っていくのか! 最強ヒロインマジ天使つっこの明日はどっちだ!

_ [アニメ] 先週のアニスカ(#2)

  • 羊と哉太が仲良しすぎる件
  • 逐一マジ天使がかわいい件
  • オカンがネタにしかされてない件

総評:ちょっと羊そこ代われ

羊当番回の後半は、春本編の中盤まで時間軸がすっ飛んでました。羊と哉太が仲良くなるまでにはそれはもう紆余曲折がありまくったのですが、当然10分程度じゃ収まりきらないし、かといって超短縮して語られてもなーと思うのでこれはこれでいい判断だと思ってみる。にしても、ゲームやってた時には哉太がここまでベタベタしてるとは思ってなかったのでわりとびびったりなど。いやなんか、例えば羊を引き剥がすときも腕引っ張ってべりってやるイメージだったので、まさかがばっと首に腕回してうりうりするまでとは思ってなかったとゆか。でもよく考えたら哉太はそういう0か100かしかないみたいな子だったよね……哉太かわいいよ哉太。

それにしてもつっこマジ天使。今回は当番回ラストということもあってか羊にぎゅうされたりほほちゅーされたりやられ放題のマジ天使でしたが、逐一反応がかわいいいいいいいい。仕草も可愛いけどふーみんの「ふえっ」等のやや呆けた感じにあがる声が大層かわゆらしいいいぞもっとやれ。ありがとうありがとうふーみんマジかわいいよつっこマジ天使だよばんばん!!

しかしオカンが便利キャラなのは知ってたけど終始オカンネタでいじられてただけだったのは少々同情した。強く生きろよオカンェ……。どうか当番回では報われますように。

というわけで、物語中盤をゲーム本編ではお目にかかれない別視点からチラ見せする形で羊当番回は終了。販促アニメというよりは穴埋め的なファンサービスアニメの側面が強い気もする。それぐらい既存のファンに気を遣ったメディアミックスという印象を受けたなあ。まあプロットからしてハニビ直々の提供ではあるんですが。ただ本当に丁寧に気遣って作ってくれてるなーと思うので、スタッフの皆々様には頑張って下さいと素直にエールを送りたい所存。よーしパパ兄友さんの連動特典商法にだって喜んで乗っかっちゃうぞー(血涙) ふへへ……スタスカ破産の文字がこの上なく現実味を帯びてきたぜぇ……(ガフリ)

_ [アニメ] 先々週のアニスカ(#1)

  • 幼羊の中の人がグリーンリバーライトじゃない……だと……!?
  • ロリつっこマジ天使
  • 場面転換のアイキャッチもうちょっと何とかならんかったのか

総評:\つっこマジ天使/

アニスカは全キャラ13人の全26話構成で1話あたり約10分、ということは1キャラあたり20分しかない中で一体何をどうするつもりなのかと思っていたら、ゲーム開始前+導入部構成で来るとは思わなかった。しかも開始前エピソードというゲームでもドラマCDでも語られていない内容で攻めてくるとか、ファンがキャラクターを知るためにはゲームやドラマCDだけでなくアニスカまでも手を出さねばならんというこの隙の無さ、さすがはハニビ……知ってはいたけど恐ろしいメーカー……!(白目)

というわけで恒例のトップバッターたる羊から始まったわけですが、ちょうど発売したばかりの春FDで春組の両親が出てきたところに、アニスカ側のゲーム開始前エピソードで両親出してきてたとか正直うめえ。ロリつっことの邂逅シーンでは望遠鏡を隠された云々が割愛されてたけど、尺的にカットせざるを得ないかなーと。それにしてもロリつっこマジ天使。太腿の裏側とか全力でおいしくいただきましたmgmg。幼羊に別途中の人を設定したのは個人的には良かったなあと。春組の中の人が頑張って高い声出してるのを聞いてるとそこはかとなく無茶させて申し訳ない気分になるのは私だけじゃないと信じたい(笑)

春導入部のシーンでギリギリまでマジ天使つっこの顔面が描画されなくてちょっまさかアニメですら顔が見えないってこたーないよね!? とか最後までハラハラさせられた第一話だったぜ……ようやく拝めたマジ天使の御尊顔はこれでもかとマジ天使でしたつっこマジ天使。

にしてもEDのメガネのドヤ顔っぷりは何度見ても吹く。メガネェ……。


トップ «前の日記(2010-11-28) 最新 次の日記(2011-01-30)»