トップ «前の日記(2006-05-23) 最新 次の日記(2006-05-28)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2006-05-27 ゴルドさん蝶サイコー

_ [バトン] ノベリストバトン

いつもお世話になりまくりのMさん(仮名)から投げられたとです。しかしノベリストってまた大仰なバトン名だなあ。それ以前に自己満足の品しか書いてないのにのうのうと答えていいのかと思いつつ。

■小説を書いてどれぐらい??
まともに「小説」らしいものになってきたのは中学以降じゃないのかなあ。
それまではセリフとほんのちょっとの動作が羅列されてる「おゆうぎ台本」みたいなのばっかだった気が。
今みたいに事あるごとに書くようになったのはサイト持ってから。
■どういった話を書くことが多い??
二次創作で、原作の空白時間の穴埋め、もしくはエピローグ後の妄想あたりを。
方向性としては、たいてい前者はうすら暗くて後者は半分ギャグ(と薄いラブ)。あとえろ(……)
■プロット(構成)は立てる派?立てない派??
ネタを思いついたとき、一気に書き上げられそうになければ流れをメモっておくけど、その場合も一応立てたってことになるんだろうか。
まあたいていはネタを思いついた勢いで打ち込むので、一から綿密に組み上げるとかいうことはしてない。
■視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??
キャラの思考と視点をトレースしながらやらないとうまく進まないのでなんだかんだで一人称が多く。
おかげでキャラが思考停止するような内容は三人称にならざるをえないちゅーか。
■長編体質?短編体質??
連載とかろくにしたことないから短編だと思う(ぉ
■今まで長編、短編、合わせて何本書いた??
そろそろ100は超えた気はする。
■今まで書いた話でお気に入りを3つ
う、うーん、さしてないんだけど……。
ざっと思い出して印象に残ってるやつでいいか。
「The illusion of envy」
オーフェン最終巻のロテクリ補完ねた。
完結直後は本当に私の頭はマジでどうかなったんじゃないかってくらい物凄い勢いで色々を妄想(主に捏造)していたんですが、突発的な捏造だったわりに、強引さが鼻につかずにやりたいことを詰め込めた気がするので。あくまで自分的に、ですが。
掲示板での某さんの発言がきっかけでした。某さん本当にありがとうございます。
別の方からは挿絵までいただきました。Sさん本当にありがとうございます。
「Devout Vow」
オーフェンのエピローグ後妄想オークリねた。
そんな作者の頭の中にしかない設定の未来時間軸なんて書けるわけねー無理!とかほざいた数日後にはしれっと書きあがっててあれ何やってんの自分?とか自分のうっかりぶりに驚いた。
あのエピローグから少しばかり時間の経ったクリは、一体どんな風に物を言うかなあと妙に悩んだ覚えが。
「Positive Recognition」
まだ人前には出してないゼロしい。
別の話となんとなくリンクさせて連作っぽくしつつ、そもそもこのネタで書くと言い出してから書きあがるまで年単位とかかかりつつでもなんとか出来上がったふーやれやれ的な話。さんざ詰まった書けないと愚痴ってすまんかった。>身内
連作になってる方が直せたら合わせてアップするかもしれないけど、置き場所は普通に裏だ。いや本当すいません。
■話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは?
二次創作限定の話になりますがってーか二次創作しか書いてないんだけど。
よっぽどのギャグか開き直ったパラレルでない限り、原作のキャラ設定(性格とか口調とか体質とか)を崩さない。
あくまでも原作のキャラだったらどう動いて何を言うか、で話を進める。
そもそも、原作のキャラを使ったオリジナル(=原作をなかったことにするかのような別物)がやりたいんじゃなくて、原作で満足できなかった or 想像が膨らんだ部分を補填するのが楽しくて文字打ってんじゃいこちとら。

あ……いやまあうんその、書いてるうちにってゆーか妄想してるうちにキャラが脳内性格に偏ってくることはあるけども偉そうな口きいてマジすいませんでした(最低だ)

えーと、あの、はい、最低口調だけは崩さないように努力してます……。
■書いている時はBGM有り?無し??
ネタの内容と、そのときのノリによる。
曲に引きずられなければ何かしら流しっぱなしだし、そのキャラに合ってる歌があれば率先して流すこともあるし。
そうでない場合は無音で。
■これから挑戦したい話しや世界観、目標など
挑戦したいものはないなあ。二次創作しかやらないし(笑)
目標は、もっと日本語がうまくなりたいでありますよ……。
■憧れる作家さんを3人
有栖川有栖、秋田禎信

う、同列多数すぎて三人目が選べない。
■次に廻す素敵なノベリストを5人
  • 碧川さん
  • ぴうしゃ
  • おやびん
人の都合も考えずにただ聞いてみたいから羅列してみた悪の人で本当すいません。
華麗にスルーしてくださって構わないでありますよー。


トップ «前の日記(2006-05-23) 最新 次の日記(2006-05-28)»