トップ «前の日記(2007-01-03) 最新 次の日記(2007-01-21)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2007-01-08 ひとりルルゆかなまつりちゅう

_ [アニメ] TVAアンジェ2期 #1「新たな使命」

まるでFF6世界崩壊直後のようだった乙女分を豪快に放り投げた前作ラストから引き続いた今作、さてどんな風に乙女に戻ってくれるのかと思ったらOPから放り投げた乙女路線を全力で見逃していました。何というかとりあえず野郎を複数集めて世界を救うバトルが始まるぜ! みたいな勢いのOPです。何も知らない人にこのOPを見せて「乙女くさい聖闘士☆矢っぽいものが始まったYO!」とか言っても信じてもらえそうな気がしないでもありませんがこれは無駄に年代を選ぶ説明であることに後から気付きました。

さてお話は前作ラスト直後から開始。コレット女王が消えてしまった聖獣の宇宙で目覚めたレイチェルたんと研究員の皆さん、そしてエンジュたんは必死こいて女王の行方を捜すことになりました。リモージュ女王の宇宙へ繋がる次元回廊は破壊され、しかもそれぞれの宇宙の女王の力がないと回廊が使えないので、帰る方法すら失ったエンジュたんは私にできることはないかと必死すぎる毎日を送っておりましたとさ。おかげでAパートからBパートの間に即行で一ヶ月が経過し、エンジュたんは研究員の人かそれ以上にコレット女王の宇宙に詳しくなってきていました。おお、なんかこのへんは乙女ゲー主人公っぽい描写(いわゆるミラクルヒロインな主人公補正)ですね! よーし頑張ってこのまま乙女路線に戻すんだエンジュたん!

コレット女王の宇宙へ行き来ができなくなったリモージュ女王の宇宙では、ただサクリアを送る他はこれといって何もしてこなかった守護聖たちがエンジュたん(とコレット女王)を心配しておりました。前作でエンジュたんにメロリンラブして壮大に玉砕したゼフェルは相変わらずいいゼフェルクオリティを保っており、事あるごとに健気でかわいそうすぎるナイスな独り言を呟いておりました。いいねいいねこの青臭い聞いてるこっちがこっ恥ずかしくてどーしよーもないセリフ群ったらないよね!(褒め言葉) 他にもエンジュたんにフラグを立てていた風や地もエンジュたんが心配でならない様子でしたが、いつだって冷静沈着なリーダー役の光だけは、「エンジュを信じるほかあるまい」とか上手いこと言って話題を〆てました。相変わらずの光のスルー力(ぢからと発音)に絶望した!(ぉ

一ヶ月の間頑張り続けたエンジュたんの元に、とうとうコレット女王からの電波が届きました。実はコレット女王は、前作ラストでサクリアの精霊を道連れに姿を消したのではなく、単にエンジュたん(を通じて食らったリモージュ女王の力)によりボロボロだったサクリアの精霊に拉致監禁されているとのこと。ちなみにエンジュたんはサクリアの精霊に襲われそうになり、前作ラストでお披露目した衝撃の魔法のステッキで対抗したところ、ただステッキを向けただけでサクリアの精霊は怯んでしまいました。が、実はそのサクリアの精霊はコレット女王の電波が見せたイメージ映像だったそうです。……だったら別にエンジュたんを襲わせるよーな真似はせんでも良かったんじゃないのかコレット女王……。2とかトロワとか未プレイなのでよくわかりませんが、コレット女王は妙なところでディティールにこだわる人なんでしょうか。だから聖獣の宇宙を育てていくのに力を使いすぎて眠りについてしまったんじゃないのでしょうか。補佐官のレイチェルたんよ、コレット女王が戻った暁には是非アナタの適当さかげんをしっかり叩き込んでいただきたい。

そんなコレット女王にエンジュたんは叫びます。どうすれば陛下をお救いできるのですか、と。するとコレット女王は微笑んでこう返しました。「どうすればいいのか、あなたはもう知っています。答えは、あなたの心の中にあるのですから……」ってまるでいつぞやの最終回におけるリモージュ女王のごとく上手いこと言って誤魔化しやがられたー! 宇宙を統べる女王の資質にはやっかい事を他人に押し付けるスキルとかが必須になってるんでしょうか。そうして「伝説のエトワール」という名のやっかい事処理班班長(班員一名)に任命されたエンジュたんは、不憫にもその投げっぱなしジャーマンな言葉に感化され、リモージュ女王の宇宙の守護聖たちを幻視してしまいます。即行でゼフェルを幻視したエンジュたんよくやったGJ。続いて緑と水を幻視……したはいいけど中の人が呼ばれてなかったので口パク回想と笑顔のみ。闇だって呼ばれていたのに、前作であんだけお節介役を引き受けてた夢の中の人も不在。残る炎と風と地と光はそれなりに上手いこと言ってまとめてました。その幻視の結果、コレット女王の宇宙に守護聖がいないのがイカン→よしここで守護聖集めですよ! というわけでエンジュたんは守護聖集めの旅に出ることになったのでした。

しかしこの世界の守護聖集めってとにかく強引で、ぶっちゃけかなり非人道的(こら)なわけですよ。何せ次の守護聖だと判明した途端、そのまま有無を言わさず聖地に拉致られた挙句、やらんと宇宙滅びかねないので己のサクリアが尽きるまで嫌でも守護聖やらされるわけですから。ただ前作の闇当番回において、エンジュたんはその何ともアレな守護聖システムの手酷さを知らされていたゆえ、自らが守護聖候補の説得に向かいますと志願。それを聞いて最初は渋ってたレイチェルたんも、最後はその迫力に折れてエンジュたんに守護聖候補拉致を依頼したのでした。……は、いいんだけど何故そこでエンジュたんたった一人で向かわせるのかレイチェルたん。説得人員を増やせとは言わないから、せめて護衛の一人でも付けたらどうなんだ。守護聖候補がすんごい暴力的な人間とかだったらどうするのか。うーむ、神経質でこだわり派(と思われる)のコレット女王とあまり深く考えない楽天家のレイチェルたんは実にいいコンビであるような気がしてきた。

今後のエンジュたんの無事を祈りつつ、次回は聖獣の宇宙の風当番回のようです。予告内容と繋がらないことが多く非常に浮きまくる「そして、お前は伝説になる」の予告決め台詞は今作も健在。全部で守護聖9人だから、単純計算で2〜10話で守護聖かき集めて残り2話でサクリアの精霊を撃破して終了、という勇者が仲間を見つけてラスボス撃破して世界に平和が訪れましたの流れでしょうか……って結局乙女分が介入する隙間がどこにも見当たらないよママン?! それでいいのか乙女ゲーの始祖! それでいいのかルビパ!! とりあえず公式ページのキャラクター紹介にコレット女王とレイチェルたんの画像も追加してあげてください。

_ [雑記] 末期

年明けっからルルゆかなじゃなかったルル×C.C.を書いてよしこれで踏ん切り付くぞーと思って今週のギアスを見たらさらに祭りが悪化してるのはどういうわけでしょうか(末期) この先の展開次第ではもう一回ぐらいルルゆかなを(できればもうちょっといちゃこいたようなのを)やりたい気分あるんですが、でも無理なんじゃないかなあ(主に今後の展開が)という気もひしひしと。うーん。しかし何で私こんなC.C.好きなんだ……。

ゆずゆクリアおめでとう受けて立つわどんどん来るがいいよ! でもその最後の呟き方はどうなのそれどういう意味!(笑)<私信

とりあえず頑張って修羅場を乗り切って春を迎えたいと思います。できることならるくちあもぐるぐるさせつつ(無謀


トップ «前の日記(2007-01-03) 最新 次の日記(2007-01-21)»