トップ «前の日記(2008-06-22) 最新 次の日記(2008-07-12)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-07-02 ラタトスクまったりプレイ中

_ [アルトネリコ] FCS2見た

 それは、非凡なヒロインに(そこはかとなく肩身が狭いながらも)るっかるかしていたはずの皆、ルカスキーたちに訪れた、小さな事件。
 信じたのはガストちゃんの良心。手にしたのは大っぴらに愛を叫ぶ機会。願ったのは、小さな想いが届くこと。
 投票期間の終わりは、きっといつも悲しくて。
 だけど、想いはきっと通じ合えたから……だから、コメントログはきっと、励ましの言葉……
 フラッシュコスモスフィア2、はじまります。

9歳なのはさんが出てくるおかげでStSの後期EDは一度も飛ばすことなくじっくり見ていたなのはさんは9歳派の者ですこんにちは。ってここ見てる人でどんだけ分かる人がいるんだって話ですけども。

さて何とはなしに某魔法少女モノのアバンナレを強引にパロってみたわけですが、元ネタのナレが使われた回のサブタイをもじって「ライターをよんで(外注的な意味で)」とかいう記事名にしようかと思ってたら、むしろ文章よりシステム面とか公開スケジュールのガストクオリティっぷりの方が気になって仕方がなかった、とかいうオチがあったりなかったりしました、うんどうでもいい話ですいません。

以下は内容ネタバレなのと、例によって大いにぶっちゃけてるので隠しておきます。

開始して3クリックぐらいしたところでどこのエロゲが始まったのかと思ったのは私だけでいい。いやどこがどうエロゲなんだって言われると、そうだなあ、一人称でプレイヤーに話しかけるような語り口調、現実ではありえないけどフィクションではわりとありがちな不幸設定、後ろ向きではないが前向きでもなくとりあえず深く考えるのを避けて場に流されておくスキルは習得済の主人公etc.、まあ言うなれば頭のてっぺんから足のつま先までどう見てもエロゲの冒頭部分です、本当に(以下略) としか思えなかっただけだった! というわけでガストちゃんは一刻も早くPCゲーム部門を立ち上げるべき。ちなみにエロゲ脳乙、というツッコミは自分で100回ぐらいしておいたよ!

場面毎に途中から立ち絵の差し替えが途絶するのはまあうん、納期大変だったんだね頑張ったんだね! まあシナリオが遅れたのかグラフィックが遅れたのかわからないけどーってグラフィックは本編の使い回しだったよごめーん☆ まあ実際FLASHでの実装に手間取った可能性も大いにありそうですが。スキップ機能で立ち絵の差し替え部分がかっ飛ばないのは、(選択肢2箇所しかないし)不便だと騒ぎ立てる程のものでもないんだけど、もし仮にFLASH実装に手間取って公開が遅れた挙句こうもツメの甘い出来で提供されたのだとしたら、媒体FLASHにこだわる必要もないんじゃね、とか思ったりしたのも私だけで(以下略) んー何て言うか、ガストちゃんはFLASHに関してはわりとバリバリ使いこなしてる感があっただけに、今回の微妙な出来は正直ガックリしたなあっていう(待たされた上でコレなのか的な意味で)

で、投票で1位になったはずのインフェルちゃんの出番どこー? 相方のネネシャの出番はあったというのに影も形もなかったけど……と思ったらインフェルステージが別に用意されてたよわっほい!(見終わってから気付いた) なるほど、主役は遅れて登場の法則ですねわかります。7月も31日までバッチリあるしな! さてそうなるとレベル2の公開は8月ですかね、夏が終わらないことを祈ります。あとメタフェス2008の予定表が予告もなく書き換わったりする事態が発生しませんように(真顔)

それにしてもクロアがレイシャさんに拉致られてから随分長いこと出番がありませんでしたが裏で流されたりしてたんでしょうか、ゲームの体裁というか文体の醸し出すエロゲ的雰囲気のおかげでもはやそうとしか思えなかった俺を叱ってくれナタク。よーしFCS2作成担当の人らは今すぐAT2スピンアウト第一弾「巨乳未亡人に流されるAVG(仮題)」を作る作業に戻るんだ(ガストPCゲーム部門ファーストタイトル的な意味で) 確かトミーはレイシャさん愛をさんざん叫んでいたと思うし(そもそも「流される」ネタはトミー発ということだし)丁度良いと思うのだがどうか(どうか言われても) とりあえずココナたんの自虐ネタに聞こえかねない一言にそっと涙したのも私だけで(以下略)

しかし地獄猫飴ってスピカも地獄の住人ってことかー!(笑) よーしレベル2ではスピカに薬漬けにされたり人体実験されたりするバッドエンドで頼むぜ! あとレグリスをおっちゃん呼ばわりするシンシアはちょっと新発見だった、メモメモ。

まあとりあえず今回の話は、困ったときの「神様的存在」(と書いて「何でもあり」と読む)ってやつですね、わかります。まあ確かに便利なのはわかるんだけど、そろそろマンネリなのは否めない。はいはいシュレジャクシュレジャク、テクニカル以下略だけでもわりと萌えられてるから個人的には供給過多気味。どうせ「何でもあり」をやるならいっそクロア×ライナー×アヤタネ×タルガーナの主役とその親友コンビが4人集まって適当に茶をすすりながら苦労話をするのとかでいいよ、会話は八割方噛み合わない感じで。んでそれを影から女性陣がこっそり監視していて火花を散らしてみたり互いの苦労っぷりを労ってみたりして女の結束を深めてたりするとかね! まあオチはカオスになって終了というグダグダ展開が透けて見えるようですが、カオスのないATシリーズなんて眼鏡のない私服クロアみたいなもんだよね! ってEDアニメのことかー!

とか私の言ってることがグダグダになってきたのでここらで終了。とりあえずインフェルちゃんステージに期待。レベル2に関してはヘタに(安易な方向で)ルカたんをイジられるぐらいならチェリーのままで突き抜けてくれた方が心臓に優しくて助かるとか思ったのも私だけで(以下略)


トップ «前の日記(2008-06-22) 最新 次の日記(2008-07-12)»