トップ «前の日記(2008-07-02) 最新 次の日記(2008-07-21)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-07-12 ムッツリがマッサージすればするほど増えない不思議

_ [ゲーム] ラタトスククリア

途中からクエストを放棄してようやくクリアしました。

まあとりあえず、個人的には最終章のロイドサブイベントで存分に元は取れたと思ってる、のでそれなりに満足。

以下はネタバレ込みなので隠します。あ、携帯からの場合は見えてる気がするのでご注意。

とはいえ、クリアした直後でうまくまとまらないので、プレイ中のメモを抜粋箇条書き。

  • とりあえずエミマルは医者とナースネタが使える(エロパロ的な意味で)ことはよくわかった(のっけからそれか)(最低だ
  • 序盤のマルタたんが貴族としてのプライドを抜いたルイズにしか聞こえなかったのは私だけでいい
  • ロイコレの仲がまるで進展してなかったことに吹いてたら、ロイドくんは誰も選ばなかったある意味ハーレムエンド設定で続いてるのねー(しょんぼり) とか思ってたらあのサブイベントですよ、ありがとう本当ありがとーうー!!
  • 今回もゼロっさんはゼロっさんのままでした、というか相も変わらず小野坂が鬼で仏で神でしたばんざーい
  • ゼロっさんがやたらエミルに絡んでるというか面倒見がいいのは昔の自分を重ねてる部分があるんだろーなーっていうかね! ああもう何でこんなによによする人なのゼロっさん!!
  • スキットでエミルに(ゼロっさんのことを)ぼんくらだけど〜、と言われた時は、まあぼんくらはともかくロイドを信じる事に関してはその通りだと思って大層によによした(笑)
  • 会長にバラが似合ううんぬんでしいなさんが案外アリかもとかゆってたのは、ああ同じく貴族のゼロっさんで見慣れたからですかそうですかとかによによしたのは私だけで(以下略)
  • 床に倒れたまま手を握ってくるコレットたん萌え
  • ユアンのさんざんな言われっぷりに全米が泣いた
  • つーかゼロっさんあんたこそ重い話のバーゲンセールだったろーがー!(がらっしゃー)(ごろごろ)(萌)
  • ロイドサブイベントはまあ言うまでもなくコレットたんを選択したわけですが、ぎゃーもーコレットたんからその言葉を言われたらどうしたらー(がしゃーん)と思ってたら、それに対するロイドの返答がもうね、あーた何てこと言いやがるいいぞもっとや(以下略) あーまさか公式でロイドくんからその言葉が聞けるとは思ってなかったよはぁはぁもうほんと(そういう流れはないんだなーと諦めてただけに)大満足した!!(笑)
  • ラスボス後の無駄に熱の入りすぎた自作自演っぷりに壮大に吹いた。エミルは演技派すぎだろJK(だがそれがいい)

……ってエミマルに触れたのがそんな話題だけなのはどうなんだ(笑) いや最後まで二人はどうなるのかなーと見守る中で萌えなかったわけではないのだけれど、本編中のエミルの状態がわりとあやふやな印象なので、本編時間軸は掘り下げにくいなーとかもがもぐ。ED後は軽く妄想してみたくはあるんだけど、文字に起こすところまで行くかは微妙かなあ……時間があればやってみたいんですが。個人的には一番萌えた、というか気になったのはラタトスクモードのエミルかな(わかりやすい) 中盤頃とかはほんともうね、あれはしっかり掬い上げてやらな!(笑) とか全力で思ってはいた。

デクスとアリスちゃんについては、もうちょっと掘り下げが欲しかったというか、むしろこの二人に関してこそマルチED対応が欲しかったところ。2周目以降だと生存ルートが選べるとかあっても良かったんじゃね?! みたいな! 正直(あそこまでのキャラを作っておきながら)勿体ないなーって感じは否めない。

システム面については、戦闘開始時の一時停止っぷりが気にはなったけど慣れればね、慣れれば……。GCみたいなロードレスを期待してたせいで最初はわりとガックリしたけど、うんやっぱ慣れれば何とでもなるよねっていう(笑) ダンジョンのパズルがやたら面倒なのが多かったのは、先が気になる前作スキーとしてはわりとイライラした(笑) まあ前作にあったパズルがそのまんまだったりしたのはちょっと嬉しい反面また解くのかー!って頭抱えたりもしたなあ。あ、あとできればバッドエンドのマルタ日記は声入れて欲しかったな、その方がより悲壮感が出て良かったと思ってみる(自作自演に盛大に爆笑した後勢いのまま二人を倒してバッド直行しましたが何か)

うーんやっぱりクリア直後なんで色々まとまらないんですが総評。ロイドという「心変わりした前作主人公」の存在は話のキーであったとはいえ、全体的に見ると完全なブラフでしかなくて、前作メンバーは結局誰一人として変わってなかったという流れ——つまり、「TOS後/ラタトスク後」と明示しなくてはならないほど「TOS」の本質が変わった話ではなかったというのは、同人屋的には有難かったなあと(ぉ 前作キャラからしたら、「世界にまた問題が発生したんで自分たちなりにいつも通り対応しました」ってだけだよね今回の話って。まあ確かにロイドの評判については変わってしまっただろうけれど、TOS後でも再生の神子御一行へのバッシングはあったわけだし(しかもその時、特に槍玉に挙げられていたのはコレットたんだったようだし)、だから大筋としては変わってなくて、二年前の振り出しに戻った(但し矛先はロイドに集中してる)だけみたいな。前作キャラの魅力はそのままに、続編の主役が食われることなく、前作キャラ×続編キャラの共闘までやらかしてくれた事には素直にGJと言ってみる。いや本来ならそれが普通なんだろうけどね、うんこうほら続編というと前作主役に食われ気味だったり、続編主役を立てるために前作主役を貶めたはいいけどそのために色々が犠牲になりまくってたりとかね、いやうん何とは言わないんだけれどもそういうの最近よく見たなあっていう!(……)

にしてもリヒター絡みはこう色々至れり尽くせりでサービス良すぎだろ、と思わないでもない(笑) べ、別に(ED後はシチュも時間軸も無考慮で好き勝手できそうなのが)羨ましくなんてないんだからね!(……) つーかあれこそ完全なる閉じた世界だよなあ……、とロアルカ者的な思考で苦笑してみる。

まあ何はともあれロイドサブイベント万歳! ということでひとつ(えー)


トップ «前の日記(2008-07-02) 最新 次の日記(2008-07-21)»