トップ «前の日記(2008-07-21) 最新 次の日記(2008-07-29)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-07-26 ラインナップに私服クロアビッグタオルが無いとかほんともうね

_ [ゲーム] マナケミアクリア

ようやく1をクリアですよ。当然ながらEDはフィロ一択ですが何か?

ゲーム自体は本当面白かったですよー、このご時世に珍しく「ゲーム」として楽しめる大変よいゲームだと思います。あ、キャラの動きがもっさりなのはガストちゃん伝統のお家芸なので気にした方が負けだとおもいます(こら)

以下はフィロEDのネタバレがあるので一応隠すんだぜ。でもわりとロクシスは好きでしたとかちょっと言ってみる。べっ、別に眼鏡じゃないんだからね! 単に中の人効果なんだからね!(それも胸張って言えることでもない)

実はプレイするかなり前からフィロEDの切なさやるせなさっぷりは聞いていたのですが、実際に迎えてみていやほんとねえ……王道スキーのガストちゃんであれば、ふっつーに元気になったフィロとヴェインが小さな店を開いて仲睦まじく暮らしてる所にかつての仲間がやってきて「幸せそうね……」と後ろ手に刃物を隠し持ってるんじゃないかと思わせかねない三点リーダーを語尾に付与した一言を残しそのまま暗転エンドとか——ってあれ?(こら)

ええと冗談はともかく、王道スキーのガストちゃんは何処へ?! と思えてならないエンドでありましたよ。何故安易なハッピーエンドにしなかったのかという点については、少し考えただけでも「これはある意味うまい落とし込み方かもしれない」という結論に辿り着きはするし理解もできなくはないんだけど、だがしかしそれに納得できるかといったらそれはまた別の話的なね! ゲームなんだから夢ぐらい見させてくれたっていいじょないっていうね! まあただ、安易に夢を見させなかったスタッフさんらの気概は全力で買いたくもある。もし仮に、ED図鑑の全てをフルコンプすると蝶ハッピーエンドの道が開くとかいう救済措置があったりしたら全力でコンプしただろうなあ(笑)

個人的には、11章の例のイベントで(ヴェインの願いにより)フィロの病気がちょっと良くなって蘇生→人より病弱だけどフィロわりと元気ED、とかそういう流れを期待してたんだけどなあ。そううまくはいきませんかね。つーか、キャラクエ5話終了=フィロED確定して迎えるイベントだったから、実際そういう伏線にしてるのかなーとか思ったんだけども。はっ、まさか5年も生き長らえてることこそが伏線の行き着く先ってことー?! うううそれはそれで納得はできなくもないけどやっぱりもうちょっと希望あるEDにして欲しかったー!(泣)

でも「5年経過しても生存してる」ということは、卒業からの5年間は少なくとも、皆と一緒にヴェインくんとの約束を果たそうと生きてきたわけで、その間のフィロが不幸せなわけはないと思うんだよね(辛いことがなかったわけじゃないだろうけど) そこでやがてフィロが力尽きてしまう日がやって来たにしても、フィロとしては幸せな人生だったと思えるんじゃないのかなあ……そう考えるとやっぱりあのエンドはハッピーエンドと位置づけられてもおかしくないのかなあ、かなあ……。でもやっぱりちょっと切ないんだぜ。

2も気になるけど時間が足りてないのでベスト版が出るまで待つ感じで。しかしPSP版のガストショップ特典とかほんとどうしてくれよう……まあいつものことと言えばいつものことなんですけどね! くそう!(笑)


トップ «前の日記(2008-07-21) 最新 次の日記(2008-07-29)»