トップ «前の日記(2008-10-05) 最新 次の日記(2008-10-12)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-10-09 それにしてもニアミスしすぎて泣ける

_ [アルトネリコ] そろそろクロアについて以下略・補足

この前の記事の補足、というかアレが無駄に長いだけで何言ってんだかわけわからんと思ったので今更要約してみる試み。

「クローシェルートにおけるヒロインとの恋愛模様(主にその過程)は、(言うなれば元カノとの復縁話である)ルカルート以上に真摯で誠実で真率で、ラブラブでメロメロでドロドロ(デレ度的な意味で)な展開が描かれないことには説得力がなさすぎ(て困)る」

とかそんな感じのことが一番言いたかった、気がします。たぶん(ぉ まあ「クロア殴らせろ」でも間違ってはないですが(真顔)

つーかね、AT2でここが微妙なんだよなーと思う箇所っていくつかあるんだけど、そのどれもこれもがすっげ根深い問題なんですよ。どういうことかというと、それが「微妙になってしまった理由」「その微妙を回避するためには」について言及しようとすると、それら「微妙」はあらゆる原因が複雑に絡み合った結果生じてしまった事態であることがほとんどで、一つを語ろうとするといつの間にかAT2全体やらATシリーズ全体やらの話にまで発展してしまって収拾がつかなくなるんだなコレが。だからせめて問題点を切り分けしたりとか努力してみるんだけどやっぱりうまくまとまらなくて、言いたい事が際限なくブレまくっていって、んで最終的に「アレもコレもソレも悪いんだけど、それを総括するとまーつまりガストちゃん頼むからもうちょっと考えてくれ、まあ言っても無駄っぽい気がしてならないのはファンだからこその理解度の高さってヤツだよね……(遠い目)」的な「ツッコむだけ無駄」という諦念に辿り着いてしまうわけだね、うん。

「この魅力的だけど不可思議(で納得いかん)な設定・展開はどういうことなんですか?」と鼻息荒くワクテカ聞いてみたら、「それは(理屈も何もなくただ)そういうものです」と言われて「はあそうなんですか……」と引き下がる以外にどうしようもないような、そんな感じの諦念とゆか(わかりづらい) そのへんほんとタチ悪いよなあ……(笑) っていや笑い事じゃないんですけどねほんと。そろそろ勘弁して欲しいところなんだぜ。

_ [雑記] 私信×2

  • さあ余裕ができて気が向いたら即座にそのネタメモを文章に起こす作業に移るんだ(いついつまでも裸足正座待機)(とてもいい笑顔で)
  • 3回も見直した君は時間的余裕があるならネタバレ無配慮(傍迷惑)にやらかしてる一人名前欄祭りに参加しにきたらいい……! あと期間限定改装っぷりに惚れたとか告っておいてみる。べ、別に甘言的に釣ってるわけじゃないんだからね! 締切に全力で追われてないならちょっとした気分転換になるんじゃないのとか思っただけなんだからね!


トップ «前の日記(2008-10-05) 最新 次の日記(2008-10-12)»