トップ «前の日記(2008-10-19) 最新 次の日記(2008-10-31)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2008-10-26 エローウェルさんのさりげないセクハラは旅の恥はかき捨て的な何かだと思う(えー)

_ [アルトネリコ] ドラマCDえくすとら

ネタバレしないことには何も言えない内容だったので隠しておくよ!

隊長といえばてつくずネタで、ルカといえばブラックストマックネタなんですね、わかります。いやまあ、そのへんはもうネタとして定番化してしまってるようだし、個人的にはもう好きにしてって感じではあるんですが。それにしてもボーナストラックにおける小清水さんのフォローっぷりに泣いた。そしてココナの中の人にすら(ネタとして)フォロー入れられてて吹いた(笑) つかあの流れを見て「黒い」というならむしろココナの方じゃないのか……いやココナは大変にかわゆかったですよ萌え。でもってクロア宅で同じ部屋で寝てる理由はそういうことなんだなーと理解。今回はそういう本編フォロー的な発言がちらほらあって良かったとおもいます。

しかしあの口ぶりからするに一緒に旅をしてるにも関わらずルカとココナってろくに話もしてないってことにならないか……。いやあの、夜に宿でお話する機会がないのは別にいいんですけど、昼間に移動中とか話したりしないのはおかしくないかそれ。えーと、アマリエが一方的にムードメーカー的に(皆に)話してる、って光景は浮かばないでもなくて、じゃあそこでアマリエが抜けた場合を考えると、ココナかルカのうち精神的に余裕のある方が何らかの話を振って世間話的なことはするんじゃないのかと。二人とも何だかんだで気を遣う性格だし。ココナとクローシェがあまり話したことがないというのは、単に身分を気にしてココナが話しかけないだけ、ってあたりでまとまりそうな予感。ジャクリは……雰囲気的に話しかけづらいなー、とか?(笑) でもラストでジャクリから話を持ちかけられるんだから、せめて終盤頃には二人が会話するようになる流れ(という名のフラグ)は必要な気がしないでもない。

無印の頃はライナーとヒロイン間の繋がりしかないという不満があって、AT2ではそれを解消すべくシンクロマターを設定してヒロイン同士の繋がりを持たせたわけですが、そしたら今度はヒロインと他パーティーメンバーとの繋がりがないのはおかしいって話になってきた罠。今作は特にパーティーメンバーとヒロイン(と主人公)が密接に絡んでる部分があるから、どうしてもその「あってもおかしくない描写の割愛っぷり」が違和感として目立ってしまったというか。まあこれは「主人公の過去描写」についても同じ事が言えるけどな……いやほんとクロアについてもちゃんと考えて描いてくれよと。

閑話休題。

さーしゃもシンシアもばいんばいんじゃなかったアマリエもソニアもチェスターも大変かわいかったです萌え。チェスターはかわいいというかヘタレGJみたいな感じですが。ほんとチェスター達の関係とクロア達の関係って似てるね。野郎の過保護っぷりとか、直球を振られたときの誤魔化し方とか似すぎて困る。べ、別に単にライターの引き出し的にそれしか描けないんじゃね? なんて思ってないんだからね!

隊長19歳も良かったなあ(笑) まあ最終的にオイシイ所は全てバッツさんに持って行かれるわけですが。バッツさんかっこいいよバッツさん。そして報われない隊長に愛の手を。でも隊長の真価はイジられてこそ見えてくるものだよねとか思ってて本当すいません。

……今ここまで文章打ってきて、クロアの(出番があった)ことをすっかり忘れてた。素で。いやネタではなくリアルに。

えーとクロアですかクロア。相変わらず苦労性だなーとか、そもそもオチに使われる主人公ってどゆことだとか、そんな感じですかね。ココナと語り合ってるクロアはいつ殴ってやろうかと思ってました(真顔) ……最近自分がクロアスキーだと主張することにそこはかとなく申し訳なさを覚えるのは何故だろう。

まあえっと総括としては隊長19歳とカナカナ突堤組の話がきゅんきゅんしたりしんみりしたり指差して笑ったりできるし、ココナとさーしゃとシンシアが可愛いので元は取れたなーと。うん、ルカさんのドラマCDに比べたら安心して聞けるよ! どういう意味かは察してください!

_ [アニメ] 今週の00SS(#4)

  • 真顔でシンクロ全否定
  • せっちゃんと二人だとうっかり気弱なマリナ様
  • NOと言いつつあのタイミングで思い出すとかどんだけ揺らいでたのせっちゃん

総評:逆襲のうえだゆうじ、はじまります

あまりの刹マリっぷりに吹いた。えっちょっ実は二人して惹かれてるけど突っぱねてるとかそういう流れなんですかこれ。まあマリナ様の方は恋愛感情というよか今頼れる相手が他にいないので以下略って気がしないでもないけども。愛想を尽かしたわけでなく普通にマリナ様(ひいてはアザディスタン)を思って出て行ったシーリンと再会したことだし、マリナ様が「頼れる相手」としてせっちゃんを見るのは終わりになるといいなー。ってあれ、私わりと刹マリ楽しみにしてるのか?(笑) あと、アザディスタンに戻ると言い出したマリナ様にわかったと告げたせっちゃんを見るメガネの気遣わしげな視線が忘れられない。お前どんだけいい奴になってんだメガネ……!(笑)

それにしても仮面ハムが出てくるだけで爆笑できるんですがどうしたらいいんだ。戦闘中はパイスーだからあまり気にならないかなと思ったら、ヘルメットの角が気になって結局笑いが止まらない罠。ミスターブシドー……恐ろしいハム!(白目)

弟さんがわりと人間臭かったのでほっとした。このまま二人で傷の舐め愛的な流れでもいいじょないとか思ったのは私だけでいい。

1期でのスメアレフラグは完全に潰れてしまったねえ。つか正直それどころじゃないだろうに、酒持参でやって来られたので快く迎えてみたら昔の女について相談されちゃうスメラギさんに涙した。そしてエロ新コスの前にしっかり乳揺れをこなしておくスメラギさんには同情した(何をどう)

しかしこれで大体の対立線が見えてきたかな。アレルヤとマリーたん(それにしても育ったな)、うえだゆうじとスメラギさん、ヘタレ庶民と改造済みルイスたんあたりがガチバトル組で、弟さんとフェルトたんは単純に仲間的和解止まりなのか恋愛まで発展するのか不明だなあ。メガネは今回も孤独な傍観者ポジション(某空気主人公的な意味*1で)を保持してるし。ということはまともに男女間的なフラグが立ってるのせっちゃんとマリナ様だけなのか。うーんこれは予想外。

どうでもいいけど電波通信中の幼少マリーたんを見てソニア14ちゃい@AT2しか浮かばなかったのは私だけでいい。

*1 メガネってすごく ほんとに頼りになるんだからっ でも友達どまりだよね

_ [雑記] 増刷わっしょい

絶賛品切れ中ぽかったTOVコンプリートガイドがようやく増刷かかってくれたんですかね、とりあえずe-honセブンアンドワイで販売中なのを確認。よーしこれでスタッフインタビューももりもり読み返せるよひゃっほい!

この前読ませてもらって思ったけど、TOVのスタッフさんらはゲーム(作り)に対して真摯に、そして自分たちも楽しみながら(ユーザーも楽しめるようなものになるよう)取り組んでくれてるなあという印象でした。そういうのはユーザーとして本当に嬉しいなあ。

実はここにTOVネタ文が置いてあったりしたんですが、長ったらしかったので更新に回してみましたすいません。


トップ «前の日記(2008-10-19) 最新 次の日記(2008-10-31)»