トップ «前の日記(2010-02-07) 最新 次の日記(2010-06-03)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2010-04-04 運営の中の人が誤ってルカを1のヒロインだとのたまった事は一生忘れられない思い出になりました

_ [ゲーム] アルトネリコ3(フィンネルルート)クリア

ようやっとクリアしました。フィンネルトゥルーエンドで、プレイ時間は45時間程。かなり道に迷ってたので、本当はもうちょっと短い時間でクリアできるはず。以下はネタバレなしで雑感的なものをざっくり。

どんなだったかと言われたら、普通に良作でした。普通に面白かった。それぐらいに良くも悪くも普通のRPG。いやええと、戦闘中に脱衣必須な時点でこれっぽっちも普通じゃないんですが、「アルトネリコ」シリーズとしてはむしろ異端レベルで「普通」な仕上がりになっています。こんなこと打ち込んでる自分が一番信じられないぐらい普通。クリアしたのにまだその「(アルトネリコなのに)普通」という印象に対して動揺している自分がいたりいなかったりします。いやだって普通としか言いようがないんだよこれ……!!(笑)

振り返ってみればああ確かに「アルトネリコ」だったなあ、とは思うのですが、RTのコスプレレス(各人格=コスプレではあるんですが)、CSの構成(レベルの位置付けが1,2とはかなり違う)、延命剤なし(3の世界では不要のため)、ボケ役が少なすぎる調合会話等々、どちらかと言えばAT1、AT2と続いてきた三作目、というよりは、本編をベースにして別方向へ発展させた「アルトネリコ外伝」と言われた方がしっくり来る印象です。ぶっちゃけた話、プレイ序盤は「こんなのアルトネリコじゃなーい!」と叫ぶこともしばしばでした。もちろん悪い意味じゃなくて、良い意味で。もっと具体的に言うと、「こんな色々行き届いてるシナリオとか話運び*1、アルトネリコじゃなーい!」的な意味で(ぉ

戦闘は最近のテイルズみたいなアクション系に変わり、また詩で参戦してくれるRTは一人きりです。RTが脱いで強くなります。脱いでもらわないと勝てません。何を言っているかわからねーと思うが事実なんだ。イメージとしては、2で前衛がアクションしてバースト値を上げていくと詩魔法が進化して詩魔法が強くなりましたが、その「詩魔法が進化」の部分を「ヒロインが脱衣」に変えてもらえばOKです。ていうか脱衣に関してはプレイしてるうちに慣れるし全く気にならなくなります。脱衣ムービーなんてアレですよ、FFでいう召喚獣ムービーと同じ同じ。気になる場合はコンフィグでムービーOFFにできるしね! 気にするべきは家人の目ぐらいかと。

主人公のアオトさんは熱血馬鹿でありながら相手のことを心底思いやれる、死ぬほど懐の広い漢の中の漢です。何やらせても大抵は中の上レベルでうまくやれて、しかしエロ話題には年相応におバカな良い反応を見せてくれる、そんな純愛エロゲ主人公の鑑みたいな人です。中の人の熱演も相成って、プレイヤーとのシンクロ度はシリーズ中最大かと。前作主人公は話が進むにつれてどんどん空気化していきましたが、今作はアオトさんの活躍あっての物語となっています*2

今作でジャンプ機能が復活したものの、あちこちの音声が歯抜けになってる非フルボイス仕様なのは相変わらずです。トークマター、調合会話も変わらずボイスレスです。もうこのあたりは、声なしなのがむしろガストちゃんの味かもしれないと思えてきた……りするわけがない。もっと頑張れガストちゃん。ただ、CSについては前作に比べ結構べらべら喋ってた気はします。

物語そのもの(本筋)については、シリーズ終章ということもあって、広げた風呂敷をちゃんと畳んでいます。どれだけちゃんと畳めたのか、という点についてはまだ1つしかEDを見ていないので何とも言えませんが、その畳み方はかなり丁寧かつスマートに行われたことは間違いありません。そして、私がAT3を「普通」だと思ってやまないのは明らかにこのためです。本当に普通。本当に普通にちゃんと話がまとまり、なおかつサブキャラのフォローまできっちり行き届いてるなんて、どうしたのアルトネリコ……こんなのアルトネリコじゃない……! などと今思い返しても戦慄する、それぐらい普通の物語になっています。

あとは残念な部分として、これまでのシリーズと比べるとヒュムノスについて解説が入ることなく使われてそのまま次の展開へ、という流れが多かったのが寂しかったなあと。クリアしてEXTRAを見て初めて曲名やヒュムノスの内容がわかったりするのが多かった気がします。まあ中盤までヒュムノスを耳にして詳細を解説できるようなキャラがパーティメンバーにいなかったのが原因かとは思うんですが。今回のヒュムノスは毛色の違ったものが盛り沢山なので、余計に解説は欲しかったところ。このへんも「アルトネリコ外伝」と感じた理由の一つかなと。

ひとまずネタバレなしだとこんな感じでしょうか。クリアしたフィンネルについてはもうネタバレにしかならないので割愛。一番好き……というか気に入ったキャラは多分ももこ。フィンネルはアオトとセットで認識してて、好きとかどうとかいう次元じゃない感じ。アオトさん超おっとこまえです。フィンネルはマジで幸せにしたらなアカン。あ、今回はギャルゲ的な部分(主人公とヒロインの恋愛過程)も大変うまく作られてると思いました。まあCSとかの内容のエグさとかは相変わらずですが昇華過程とかこんちくしょーでしたよばんばん。

シリーズ1,2を続けてプレイしてきて世界観に惚れ込んだ人にはお勧めできますが、AT2が好きでAT2のようなキャラクターとヒュムノスとストーリーが一体化した壮大な物語を期待する人には少々肩透かしかも。まあアオトさんの漢前っぷりは至高だと思うので、その点については全力でお勧めします。

最後に、ガストちゃんお疲れ様でした。3Dグラフィックについては何も言わないよ。そして、おそらくAT3をここまで「普通」の物語に仕上げることに貢献してくれた一人であろう外部ライターさん本当にありがとうありがとう……!!

*1 だってヒロイン選択のときに「これまでの展開は気にせず自分が助けたいと思うヒロインを選びましょう」的な説明文とか出るんだよ!? 1の時に何だこの温度差って全力で(ネタで)ツッコんだ自分からするととんでもねー衝撃でしたのことよ……

*2 これほど感情移入しやすい主人公がアルトネリコシリーズで拝めるとか、公式同人ポータルサイトを諦めの境地で眺めやりながらもファンを続けてみるものですね

_ [雑記] ルカかわいいよルカ

AT3をプレイしながらぶつぶつ呟いていて、気が付いたら何故かAT2のことを呟いてました。AT3をクリアしてAT3について思ったことを打ち込んでいて、気が付いたら何故かAT2の話になってました。まあそんなわけでAT3は面白かったしアオフィンは一回何か書きたいなあと思ってはいますが脳内は絶賛ロアルカ春真っ盛りでしたサーセン。俺……次に時間できたらPS2用のD端子買ってAT2ルカルート2周目を再開するんだ……。まだロアルカで書きたいものがあるので頑張ろうと思います。

AT3は手を付けるのがだいぶ遅くて、合間を見てちまちま進めてたんですが、ニコ生でATファン感謝祭があると聞き、ならクリアしてから参加したいなーってことで必死こいて進めて感謝祭開始の30分前にクリアしました(笑) ニコ生ではAT2の根強い人気が知れて嬉しかったなあ。それにしても紫パージはどうしたんですかつっちー(笑)

先日のトウジョウ以下略については、タイトル出オチだよねー。個人的には普段あんだけ空気な眼鏡がピンで存在感を主張し、具体的なページ数まで挙げて熱く語りあげる様には素で感動した。いいんじゃないですか胸ソムリエ。バストソムリエーションですよねわかります(わからねえ) むしろ全然あれでいいと思う派のクロアスキーですが何か?

えーと、あ、消失は見ました。消失長門の可愛さは異常。あと原作にそんな描写はなかったはずのキョンの指使いは本当どうしてくれようかとおもいました。

そして何故かまだ修羅が続いてるのでもうちょっと潜伏生活してると思います。ぐぬぬ。色々頑張らねば。


トップ «前の日記(2010-02-07) 最新 次の日記(2010-06-03)»