トップ «前の日記(2010-10-11) 最新 次の日記(2010-11-28)» 編集

日々是ダメ人間/雑記

内容は基本的にネタバレ有りです。
SSをお探しの場合は、右下の「ネタ文」をクリックすると一覧が表示されます。

2006|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|07|08|09|10|
2010|01|02|04|06|07|10|11|
2011|01|
2012|01|
2013|01|06|
2014|05|09|
2016|01|02|03|04|08|

Categories | アニメ | アルトネリコ | ゲーム | ネタ文 | バトン | ラノベ | 雑記


2010-11-21 青がどうやったら幸せになれるんだろうと毎週頭を悩ませているなう

_ [アルトネリコ] 今更ですがトウコウCD

聞いたのは随分前なんですが、やたら評判のいいココナヒュムミュを聞く前にあえてこっちにも触れておいてみるテスト。

今更ネタバレも何もない気がしますが一応隠します。

なんていうかラジオねりこと全く同じ印象しか抱けないのはどうしたらいいんだ……。中の人を呼んでまで喋らせる内容なのかこれは、っていうしょうもない流れが多いすなあ。まあそれがトウコウじゃんって言われたら確かにその通りなんだけども、さすがに「中の人不在キャラしかいないので全員に役振り分けて名場面再現」とかは普通に誰得としか言いようがないとゆか。中の人も大変だろうし聞いてるこっちも正直言って微妙感が拭えなかったぜ……。名場面のとこはキャラクター達が台本を持って読み上げてるわけではなくて、「このキャラならこう言うに違いない」っていうアドリブをしてるって設定なんだよね? 多分。で、それは多分通常のトウコウで文字情報として受け取ったら「ありそうだよねー」ってニヤニヤできたかもしれんけど、中の人があえて別キャラを物真似して読み上げられてもそこにあるのは強烈な違和感しかありえないんじゃないのかとか。本当ラジオねりこでやらかしてた無意味感がそのまんま存在しとりますね。

まあともあれ、遊佐クロアが「ルカ」と読み上げたのは、冒頭の「あんまりルカをいじめないでくれよ」(#2/0:58~)、引っ越し話の「ルカとクローシェ様のエンディングの時は~」(#2/9:02~)、名場面で「ルカ役はかなり難しいと思うけど~」(#4/3:19~)、同じく名場面でオリカのコメントを受けて「ルカ絡みの話題だと~」(#4/5:57~)の計4回でしたキリッ。あとED後クロアの身の振り方がルート別で解説されていたのは有難かったなあ。大鐘堂が大陸へ移動してないのはやや疑問が残るけど、まあ住民全員が一気に移住できるわけじゃないし、早々に大鐘堂を移してしまうと諸々の統制が取りにくいから、と見るべきですかね。

後はえーと、CSはそもそもダイバーによって内容が変化するものであって空猫がダイバーになったとしたらクロアダイバーによるルカCSLv.7と内容が酷似するはずはないわけなので、あそこは「本来はありえないことだけど」とか一言添えてくれても良かったんじゃねーとかどうでもいいか……。とりあえず色気担当で百合っぽいことさせときゃサービスになるよね感がひしひしとしたのは私だけでいい。他にもなんか色々とこうあったんですけど羅列する気にもならなかったりなど結構している。ので割愛。

そんなわけでまあ、上述のクロアによる「ルカ」呼びとED後クロアの身の振り方が判明した点については思わぬ収穫だったということで。後はまあ……中の人たちマジでお疲れ様でしたとしか言いようがないCDだったな……。いやマジでお疲れ様でした本当に今更だけど……。


トップ «前の日記(2010-10-11) 最新 次の日記(2010-11-28)»